2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・不都合な真実(試算)を公表せず

温室効果ガスの排出削減に関する日本政府の中期目標検討委員会が、不都合な真実を隠蔽していることが明らかになりました。自民党政府による情報隠蔽は珍しくありませんが、今回の隠蔽は国際的な批判を招くので悪質です。 今月27日に検討委では、「日本の数…

・西松建設裏金の浅川ダム建設反対

「浅川ダム建設反対2住民団体アピール」30日、信濃毎日新聞の総合面の片隅に小さな記事が掲載されています。 世の中をにぎわしている西松建設疑惑の民主党小沢代表が辞任するとかしないとかよりも、もっと大きな悪事が隠されているのに地元新聞としてこの取…

・国策捜査に見るSM新聞の卑劣

小沢・民主党代表の秘書が起訴事実を認めたとする捏造記事が、日本の国民に間違った認識を与えたことは大きな影響を及ぼしています。記事に秘められた策略を読み解くことを念頭に置かなければ、鵜呑みにしてしまい洗脳される。日本最大の日本国民洗脳用情報…

・小沢秘書が起訴事実認めるは捏造

「小沢氏秘書、起訴事実認める」の記事は捏造だった。読売、産経が仕組んだ悪質な情報操作だったことが明らかになりました。捏造記事の一部始終です。 【西松献金】小沢氏秘書、起訴事実認める 3月25日11時19分配信 産経新聞 小沢一郎民主党代表の資金管理団…

・一年、冷蔵庫の消費電力を測って

ワットチェッカーで冷蔵庫の消費電力を測ってみた。それも一年間。良くぞ停電せずに一年間無事に計測できたと驚いています。 我が家の冷蔵庫は、富士通ゼネラルで1999年1-6月製。346Lの中型です。前の冷蔵庫が突然故障して、急いでエイデンに行って、あ…

・駒ヶ根市の恥となった杉本市長

杉本・駒ヶ根市長による住民福祉の切捨てが始まろうとしています。昨年の市長選挙では、市民派を装って自民党の支援を受けて当選し、市職労と対峙して行政改革を進めると公言しながら市長につくやいなや市職労と手を結ぶ。お役人上がりだから変わり身は早い…

・マスコミと国民が試される国策捜査

民主党の小沢代表が続投する意思を固めましたね。進むも引くも地獄と比ゆされるほど、厳しい状況に置かれていると思います。小沢代表側に非があるから、(秘書が)司法の裁きを受けることになったのであって、潔白だと主張できるほど清廉な状態ではない。 し…

・20年付き合ったメガネが金属疲労

昨夜、お風呂に入って眼鏡をはずして顔を洗おうとしたところ、いきなりメガネが『ポキッ!』。ブリッジが真ん中で折れてしまった。(※ブリッジ:左右のリムをつなぐ部位。) 極度の近眼&乱視なのでメガネがないと身動きが取れません。高校や大学で視力検査…

・隠れた二酸化炭素が670万トン

日本の温暖化防止対策が窮地に追い込まれたことをご存知の方は少ないと思います。国の見積もりでは、代替フロンの放散量は二酸化炭素換算で650万トンだったが、回収量と使用量の差が広がり調査した結果、見積もりの二倍以上の1320万トンが漏れ出して…

・西松事件の張本人、高橋嘉信

やっと来た。西松疑惑の発信源ともいわれる元衆院議員の高橋嘉信氏から参考人として事情聴取していたことが、関係者の話でわかった。岩手の小沢王国を切り崩す工作員として、西松疑惑のあること無いことを検察に情報を流した張本人らしい。 高橋氏は80年か…

・日本の温暖化防止は机上の空論

日本政府は18日、ウクライナから3000万トンの温暖化ガス排出枠を購入することで同国政府と合意したと正式発表した。 京都議定書の目標達成に向け、政府は海外から1億トンの排出枠を取得する計画で、今回はその3割を手当てする。 契約の詳細は公表していない…

・目くその長野県議と鼻くその信毎

目くそ鼻くそを笑うとは、まさに信濃毎日新聞のためにあることわざだ。20日朝刊の社説で信毎は、長野県議会を批判している。田中知事の頃とはがらりと変わって、村井知事となれ合いになった議会のあり方に苦言している内容です。 確かに県議会は知事与党が…

・闇サイト、原発の不当判決の裏側

裁判は国民目線で判決が下されているのか、疑問に思う判決が相次いだ。愛知の闇サイト殺人判決では、首謀者が自首を理由に減刑され無期懲役を勝ち取った。「悔しい」と無念の表情を見せた母親の切なる願いが届かなかったことは、国民感情と司法の常識がかけ…

・飯田市の低炭素まちづくりが本物

低炭素まちづくりフォーラム in 飯田に参加してきました。「おひさまともりのエネルギーが育む、低炭素な環境文化都市の創造」というテーマに基づく飯田市の環境モデル都市提案を、市民と共有し、これから何をするべきなのかをともに考える機会として開催さ…

・浅川ダムは西松建設の裏金で復活

村井知事への西松建設からの裏金は、浅川ダムが目的だったとの衝撃的な報道がでました。自民党広報部であるところの産経ニュースから発信されたというのが意味が深い。 検察関係者によると、、西松建設側が東京地検特捜部の事情聴取に「各地のダム工事受注を…

・NHKに情けない総理が生出演

昨日のNHKで放映された麻生総理の生出演は見るに耐えない内容でした。日本の総理大臣の真の姿を見ておかなくてはならないという義務感があっても、連続して見続けられませんでした。それほどに総理の資質に欠けた麻生太郎を長時間インタビューしたNHKの意図…

・フジサンケイの民主党攻撃が激化

自民党の笹川堯総務会長がやけに目立っている。次期衆院選が夏以降だと決め付けてみたり、「4というのは死(し)につながる。3で止めて頑張ろう」と安倍晋三から数えて4人目の総理を生む麻生降ろしを牽制したりと、麻生政権のスポークスマンとして活躍を…

・太陽熱温水器の一年分のデータ

我が家の屋根に太陽熱温水器を取り付けて一年が経過しました。設置した翌日から測定してきた温水の温度データーも一年分になりました。毎日、お湯の温度を測り続けてくれた子どもたちに感謝です。 測定が終わっても、解析しなければ宝の持ち腐れになるので、…

・山菜と野草で楽しむ我が家の春

暖かい日が続いたと思ったら急に冷え込んで、まさしく三寒四温ですね。我が家の梅は、今年初めて花をつけました。小梅の苗を植えて5年目くらいかな。収穫の時期が楽しみです。 春の収穫といえばフキノトウが顔を出しました。先日、娘と一緒に探したら20個…

・ダム利権に群がる長野県議

ダム利権に与している長野県議会議員が明らかになりました。昨日、長野県議会の建設委員会で、穴あきダムの工事費137億円の予算案が、ダム利権議員による賛成多数で可決されました。反対したのは、共産党と無所属の議員二名のみ。 ダム工事は、本体工事ばか…

・西松裏金で浅川内水対策は後回し

西松の裏金事件は、民主党の小沢代表ばかりが騒がれていますが、本命は村井・長野県知事でした。村井知事は身辺に捜査が及んだことで危機管理を発動し、その結果、腹心の右近氏が命を落とすことになってしまった。右近氏は自身の死と引き換えに村井仁を検察…

・国策捜査の露見で大慌ての自民党

西松事件の国策捜査を裏付けた漆間副官房長官に引き続いて、今度は自民党の細田幹事長が検察の捜査情報に言及しました。細田博之幹事長は9日夕、横浜市で開かれた同党県連大会であいさつし、西松建設の違法献金事件で民主党の小沢一郎代表の公設秘書が逮捕…

・西松事件の国策捜査は官僚に利得

西松事件で行われた国策捜査の成果が発表されました。あらためて言うまでも無く、マスコミ各社の世論調査のことですが、「小沢は辞任すべき」が半数を超えています。小沢・民主党代表の秘書逮捕は、当初の目的を達したと評価されているようです。 評価してい…

・西松の国策捜査は闇を深めるばかり

西松事件の様相は混迷を深めるばかりですが、国策捜査かもしれないと言う疑念は核心に変わりつつあります。読者からはたくさんの情報をいただいて、何が信頼度が高いのか判別するのに苦労するくらいで嬉しい悲鳴です。真贋はさておいて、注目に値するショッ…

・政府高官、漆間巌内閣官房副長官

小沢一郎秘書の逮捕に関して、自民党議員が同様に西松建設から献金を受け取っているにも関わらず「自民党側には捜査が及ばない」と断言した政府高官が明らかになった。やはり漆間巌内閣官房副長官だ。 東京大学法学部卒業後、1969年 警察庁入庁。奈良県警察…

・西松疑惑は国策捜査が濃厚に

国策捜査の様相が濃くなってきました。小沢民主党代表の献金疑惑です。 読売新聞が報道したところによると、 政府筋は5日、西松建設の違法献金事件について、「自民党の方にまで波及する可能性はないと思う。あの金額で違法性の認識を出すのは難しい」と述…

・西松建設のダムが犯罪の温床

民主党が勝負に出た。東京地検の特捜が強引とも言える逮捕に踏み切った背景を「不公正」と断じてのことだ。 今朝のスーパーモーニングに、その特捜のOBがコメンテーターとして登場していた。今回の捜査手法を異例だと指摘し、別件逮捕が視野に入っていなけれ…

・自民党による民主党つぶしか

民主党 小沢代表 逮捕。新聞の見出しを斜め読みすると衝撃の文言が目に飛び込んでくる。民主党の小沢代表(秘書)が逮捕された事件です。 事件の全容解明はこれからだと思いますが、強制捜査から電光石火の逮捕劇は背景に何があるのか、多くの人が疑念を抱く…

・ブログ開始から4年の駒ヶ根市

駒ヶ根に想うが満4年。115万件のアクセスは嬉しくもあり、肩の荷が重いようにも感じます。 ブログを書き始めたのは中原前市長の箱物行政に危機感を抱いたのがきっかけです。市町村合併を悪用して、合併特例債で不要な箱物を作るだけでなく、必要な施設を…

・教育費無料化を民主党に求める

日本の国政は、自民党の麻生政権が断末魔の粘りを見せて、国民の利益を妨害するとんでもない事態になっていますね。自民党から漏れてくる話も、「麻生さんでは衆院選が戦えない」「このままでは自民党が危ない」。そんな話は、国民にとってどうでもいいこと…