2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

・ヒメスズメバチの顔面

最近、うちの周りの生き物の写真を撮っている。 敷地にどんな生き物がいて、どの程度の生物多様性が確保されているかを画像で確認するためだ。 カメラを持ってウロウロ歩いていると、時にはこんな光景に出くわすこともある。これは、ヒメスズメバチ。 おとな…

・原子力のヤラセは保安院に加え知事も

原子力発電の規制官庁である保安院の実態が原発促進組織であったことは、日本における原子力行政の根幹を揺るがしている。 言い換えれば、原発の事故は怒るべくして起こったのだ。 ◇ ◇中立の保安院、やらせ質問・動員に不信広がる中部電力に対する「やらせ質…

・原子力の安全は見せ掛けだった

あきれてものが言えない。 原子力行政の信頼は完全に消えうせた。 国民を欺いてきた原子力の過去断罪は司法に任せなければ、堂々巡りのままだろう。原子力安全・保安院という規制官庁が「寄生間諜」だったことは、原子力の存在そのものに安全規制が存在しな…

・すごい太陽光発電

すごい! としか、言いようがない。Huge solar photovoltaic farm opens in France - big picture

・ソフトバンク、風力発電会社に出資 ノウハウ吸収狙う

ソフトバンクの孫社長は先見の明があると思うがやり方が強引なので軋轢も生むだろう。 でも、それくらいの気概をもって臨まなければ産官学に築き上げられた原子力村の結束を突き崩すことは出来ないのだろうな。 ◇ ◇ソフトバンク、風力発電会社に出資 ノウハ…

・電力会社がメガソーラーにシフト

電力会社が太陽光発電に本気になって取り組み始めたことは評価し​よう。 この流れを加速すれば、原発事業からの撤退を前倒しできるかもし​れない。 放射性廃棄物の管理は半永久が求められているので、無尽蔵にある​太陽エネルギーにシフトして利益の継続性を…

・冷却系損傷のメルトダウンは想定内だった

冷却系の損失によるメルトダウン(メルトスルー)は詳細にシュミ​レーションされていた。 福島第一原発の事故が想定外だったというのは、まったくの偽りで​あることが明らかになった。 危険を承知していながら放置してきた電力会社、原子力施設を建造​したゼ…

・太陽光発電、押し売り続出…「格安」実は割高

福島原発の事故から端を発した原発の稼動停止が電力不足を招いていることになっているが、真実は良くわからない。 電力会社が嘘をついているかもしれないけど、もし、嘘でなかったときは大変だ。 嘘かどうかは、しばらくすれば判明するだろうけど、それまで…

・地デジは無難だったが、扇風機が売り切れ

今日は、地デジの切り替わり日。 正午にアナログ放送が終わるというので、地デジとアナログの両放送を同時に見ていたが、何も起こらず。 当たり前ですね。 ケーブルテレビ局がアナログ放送を継続してくれているんですから。 障害なく移行できたことに感謝し…

・伊南子ども劇場 7月のあそび塾

今日は、7月のあそび塾を開催しました。 キャンプから一週間しか経ていないので、結構強行軍のスケジュールだ。 でも、子どもたちは遊びたくて仕方がないので、大勢参加していました。キャンプに引き続いて水鉄砲で思いっきり遊ぶ。 先週参加していない子ど…

・猛暑、月末にかけて再び 熱中症など注意呼びかけ

つかの間の涼しさでしたが、また暑さが戻ってくるようです。 節電熱中症には十分に注意しましょう。 ◇ ◇猛暑、月末にかけて再び 熱中症など注意呼びかけ 台風6号の影響で日本列島の厳しい暑さは一段落したが、東日本と西日本は月末にかけて気温の高い状態が…

・放射線の基準が場当たり的

放射線の受忍上限は一年間に1ミリシーベルトだったはずなのに、基準が百花繚乱でどんどん緩和されているような気がする ◇ ◇上限は生涯100ミリシーベルト=食品の放射性基準−安全委案 食品に含まれる放射性物質が健康に及ぼす影響をめぐり、内閣府の食品安…

・汚染水処理の稼働率53%に 福島第1、冷温停止厳しく

政府と東電は、福島第一原発の事故収束が第一ステップを終えたとしているが、とんでもない。 欠陥システムが、青息吐息で動いている状態でしかない。 都合よく解釈する姿勢が変わらない限り、原発の存在は日本国民から排除の力が強まっていくでしょうね。 ◇ …

・ダイハツが新低燃費技術「イース」の概要を発表

ハイブリッドなどに象徴されるエコカーは高いというイメージがあったが、今後は払拭されそうだ。 ◇ ◇1リットルで30キロ ダイハツが新低燃費技術「イース」の概要を発表 ダイハツ工業は19日、今年9月に発売予定の新型軽自動車に導入する低燃費技術「e…

・なでしこジャパン世界一!

今日は、これに尽きるでしょう。 やったぜ日本。 おめでとう、なでしこジャパン!!!

・9月の国連総会まで延命を目論む菅違い

内閣が機能停止状態になっていることは広く国民に知れ渡っている。 脱原発をちらつかせて国民に迎合しようとする菅総理に閣僚が愛想をつかせているからだ。 辞めると言った総理が将来構想を語ることのむなしさを、菅直人以外の日本人の多くが噛みしめている…

・伊南子ども劇場 低学年キャンプ

伊南こども劇場の低学年キャンプに技術指導に行ってきました。 水鉄砲を作ったり、バーベキューの竹串を削ったり、数十本の真竹を素材に、遊び道具や​調理道具を作り出します。 総勢80人とかなりの人数なので、流しそうめんも大掛かり。あまりに長いので、ス…

・菅総理のあざとい延命

週間ダイヤモンドでは定期的に菅総理の延命への愚作について切り込んでいる。 今回は、これ。 ◇ ◇“ストレステスト実施”でも内閣支持率は16%、菅首相よ、それでも不毛な延命に努めるのか●“安全宣言”を打ち消すためにストレステストを持ち出す菅首相のあざと…

・菅総理の脱原発は独り言?

もう撤回? 枝野氏「脱原発依存と言っていない」 菅首相発言を弁明 枝野幸男官房長官は14日の記者会見で、菅直人首相が13日の記者会見で「脱原発依存」の社会実現を目指す考えを示したことについて「首相は脱原発依存とは言っていない。原発への依存を段…

・デジカメ壊れて福となす

デジカメが壊れました。。。 突然モニターに画像が映らなくなってしまった。 カメラの設定などの情報は表示されるのに。キャノンの相談窓口では「電池とメモリーを抜いて10分待ってください」とのアドバイスを頂戴した。 早速実施してみたが徒労に終わった。…

・熱中症予防は田んぼの生き物にも

連日の暑さで、参っているのは人間だけではないようです。 田んぼでは珍しい現象が起こっています。 水温が気温よりも高いので、水中にいるべき生き物が水から上がっているのです。ワラにもすがるウマビル。 タニシも。 さらには、土の中にいるはずのオケラ…

・読売新聞が日本に原発を根付かせた

・電力不足は本当なの?本当の発電能力を調査

電力会社の情報隠蔽に踊らされることのないようにしたいが、電気は地球環境を破壊して作られているので何をおいても省エネ(節電)は必須です。

・締め切り効果で猛暑を涼しく

猛暑日には締め切って涼しく過ごしましょうと薦めていますが、どの程度の効果があるの​か実験してみました。 結果は、室温が29度を超えることはなく快適でした。 夜から朝にかけてしっかりと冷気を家の中に取り込むことができれば、エアコンは要りま​せん…

・脱原発への道筋が混乱する菅内閣

民主党内が原発のストレステストで混乱してますね。 党内の混乱は今に始まったことではないですが、閣僚や党幹部で言ってることがこれほどバラバラでは、誰も信用しません。 終わってしまいましたね、民主党。 ◇ ◇岡田氏が異論、ストレステスト「再稼働とは…

・海江田も、いつになるかわからないけど辞めます

昨日につづき、菅内閣のドタバタが報道をにぎわせています。 ◇ ◇海江田氏、早期辞任否定「タイミング考える」 海江田経済産業相は7日の参院予算委員会で、九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)の再稼働要請後に政府が全原発へのストレステスト(耐性検…

・電力会社と政府は狐とタヌキ

原発の安全神話が完全に崩壊した今、電力会社は世論の再形成に向けてなりふり構わぬ裏工作に余念がないようです。 これも、その一つ。 ◇ ◇九電が原発番組でやらせメール 関係会社が社員に指示 九州電力は6日、佐賀・玄海原発の再稼働に向けて経済産業省が主…

・【太陽追尾式ヒマワリ】

すごいですよね、ヒマワリ。 日が傾くと葉もその角度に直角を保つ。 漢字で書くと「向日葵」。 漢字を創作した古人の感性に脱帽です。太陽追尾型の太陽光発電装置が似たような構造ですが、ヒマワリにはセンサーも油圧装置もないのに、完璧に追尾している。 …

・6月の太陽光発電の実績

6月の太陽光発電の実績をまとめました。 天気が悪かった前半と猛烈な暑さの後半だったんですが、どちらも発電には不向きな天候になりました。 総発電量 1364.9kwh 第一発電所(南南西、30.8度、4.995kw) 発電量 534.1kwh モジュール容量あたり 106.9kwh/…

・松本復興相、岩手・宮城両知事にきわどい発言連発

何か、菅政権の閣僚は大きな勘違いをしているのではないでしょうか。 上から目線。。。 ◇ ◇松本龍復興担当相は3日、東日本大震災の被災地である岩手・宮城両県を訪ね、両県知事と会談した。前日の福島県に続く就任後初めての被災地訪問だが、被災者の感情を…