2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・台風が直撃

現在、台風の直撃を受けています。 ほぼ真上を通過する見込み。暴風と大雨になりました。 田んぼのイネが心配です。 昨年の台風被害で懲りたので、今年は背の低い短稈種に替えて倒伏を防止した効果が出てくれることを願います。 あと一時間ほどは窓から田ん…

・雲ひとつ無い中央アルプス

今朝は、久しぶりに中央アルプスが快晴でした。 雲ひとつ無い山頂はいつ以来だろう。田んぼが黄金色に輝くようになったら、絶景だろうな。 台風一過あたりが見ごろになるかもしれません。撮影日 2012.09.27 カメラ SONY SLT-A55VL(α55) レンズ SONY DT18-5…

・無責任な駒ヶ根の水道工事

今日は水道メーターとボックスの交換工事が予定されていました。 事前に市の職員と工事担当者が来て、工事予定日を打ち合わせました。 メーター交換だけなら簡単な工事ですが、今回はメーターボックスを掘り上げて入れ替えるので、しっかりと打ち合わせまし…

・【敷設140日目】 =布マルチ水田=

積算気温:2960度、日照:902時間、日射量:2755MJ、葉色スケール:4少しずつ黄金色に近づいてきました。 登熟の最中なので間断灌がいでしっかりと水を与えます。 早期落水は根の活力を低下させ、品質低下や倒伏を助長するので、出穂後 25 日間は飽水管理(…

・タイヤのエア漏れ修理

昨夜、出かけようとしてパンクしていたので慌てて引き返しました。 空気が無い状態で走行したので、タイヤがホイールから外れかかっています。パンクの原因は、微量なエア漏れ。 毎日少しずつ漏れてたのに、たまにしか乗らない軽トラなので気が付いていませ…

・キイロシリアゲアリの襲来

羽蟻の襲撃を受けてます。 居間には百匹くらいですが、子ども部屋には数百匹が襲来しています。蚊取り線香を焚いて撃退していますが、無数の屍の掃除が大変。 どこから来たんだ?キイロシリアゲアリの働きアリかな? キイロシリアゲアリは8月の後半から9月に…

・【敷設135日目】 =布マルチ水田=

積算気温:2850度、日照:875時間、日射量:2678MJ、葉色スケール:4.5順調に登熟が進んでいます。 まわりの田んぼでは稲刈りが始まりましたが、うちの刈り取りは一ヶ月先です。保温育苗の田んぼと直播では差が出て当然。 うちの生育環境の方が本来の姿に近…

・欠陥バイク=プロッツァ ev-r55

また電動バイク(プロッツァ ev-r55)が壊れました。 今度はバッテリー積載箱の脱落です。 すなわち電動バイクのエネルギー源であるバッテリーも脱落しました。辛うじて他のバッテリーに当たって落下はしませんでしたが、完全に傾いてパワーダウンして気がつ…

・うちが真ん中にある虹

中三の末娘が帰宅するなり「お父さん、虹!」 娘が言うには 「うちを真ん中に虹が掛かってるよ!」 「少し前までは二重だったんだよ!!」 なるほど見事な虹が我が家を中心にして掛かってました。太陽を背にして歩いてきたので、そう見えたんですね。

・玄関脇にヤマカガシ

玄関脇にこんなのがいると、サンダルで歩けない・・・。 知らずに踏んづけて「ガブッ!」とやられたら大変。攻撃的ではないかもしれませんが、大人しくもない。 逃げずに向かってきます。奥歯に猛毒が仕込まれてます。 毒性はハブ<マムシ<ヤマカガシの順に…

・【敷設125日目】 =布マルチ水田=

積算気温:2620度、日照:791時間、日射量:2477MJ、葉色スケール:5穂が出揃うと安心します。 定点撮影している正面が最も発育が悪いので一部が青く見えますが、この角度以外からは全体に黄色く染まってます。出穂が終わったので葉色が濃くなりました。 葉…

・ニセ建築士は発覚するがヘボ建築士は野放し

読売新聞 ニセ1級建築士、「積水」にも…新たに9人発覚国家資格の偽称は許されませんから関連物件の安全性の確認を指示するのも当然。 一方で、資格を持っている人の設計=安全との思い込みで安全性の確認がおざなりだから、こういう後追いの事態に陥る。 …

・新聞に見る原発ゼロのまやかし

東京新聞 原発ゼロ社会 電気代高騰は本当か政権末期の民主党が選挙に備えて支援団体の原子力村に媚を売るために捏造した試算ですね。 東京新聞には「主張にまやかし」とまで書かれている。 政府によるエネルギー試算が誤算であることは明らかですからね。 日…

・【チャバネアオカメムシ】 カメムシ目 カメムシ科

体長 11ミリくらい 時期 4〜10月 分布 北海道、本州、四国、九州、沖縄 食性 柑橘類やりんご、なし、柿など、ほとんどの果樹類。撮影日 2012.09.03 カメラ SONY SLT-A55VL(α55) レンズ シグマ MACRO 50mm F2.8 EX DG −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 越冬した成虫は…

・【敷設115日目】 =布マルチ水田=

積算気温:2507度、日照:766時間、日射量:2403MJ、葉色スケール:4.5やっと出穂しました。 マツバイに成長を阻害された範囲はまだですが、それ以外の全体の40〜50%で出穂したので。 今年は、マツバイの影響が大きく、出穂の遅れでその範囲がはっきりと判…

・間仕切り家具を納品

久しぶりですが本業のご紹介です。今日は間仕切り家具を納品して来ました。 12畳の子ども部屋をタンスと本棚を置いて仕切るためのものです。 高さは2メートル超で幅は二間半(2.7メートル)両端はタンスでどちらかの部屋に正面があります。 真ん中は本…