2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

・阿部守一が蓮舫の肖像権を侵害

民主党筋から情報提供がありました。長野県知事選に立候補している民主党支援の阿部守一候補が、蓮舫参議院議員(行政刷新担当大臣)とのツーショットを選挙ビラに掲載しているのですが、これが蓮舫事務所に無断だった、ということだ。蓮舫事務所は大激怒!…

・進次郎か蓮舫かで長野県知事を選ぶの?

長野県知事選挙は、自民党と民主党が国政レベルの応援体制を敷いて、候補者の資質で戦う戦術を捨てたようだ。自民党が推す腰原氏は、自民党のホープ小泉進次郎、刺客として名を馳せた小池百合子など、そうそうたる面子がそろう。さらにすごいのが民主党で、…

・松本猛候補の「総合診療医」政策が秀逸

読者さんからのコメントに長野県知事候補の重要な政策についてご報告がありましたので、転載させていただきます。 ◇ ◇(前略) 松本さんの演説や新聞報道でのご主張、3人の中では、抜群にすばらしいですね、群を抜いています。 彼の提唱する新しい医療のあ…

・蓮舫の存在感で消えてしまった阿部

県営荒瀬ダム:撤去技術委、工法や土砂処理法まとめる /熊本 ◇県、12年度から作業開始へ 県営荒瀬ダム(八代市)の撤去を河川工学などの面から専門的に検討していた「荒瀬ダム撤去技術研究委員会」(委員長=福岡捷二中央大教授)は23日、最終会議を県…

・「こしはらLOVE」は気持ち悪い

長野県知事選挙が始まった。webの更新は昨晩の午前零時で終わりだが、腰原候補のサイトが群を抜いて面白い。 ニックネームは「LOVEちゃん」キャッチフレーズは「こしはらLOVE(ハートマーク)」正直、気持ち悪い・・・。 長野県の有権者は、この気持ち悪さを…

・民主党の支持率低下とみんなの党の躍進

産経新聞社とFNNが行った合同世論調査で、菅内閣の支持率は40.3%で、参院選直前の前回調査(3、4日実施)から3.3ポイント下落した。一方、不支持率は前回調査比5.1ポイント増の45.8%に上昇し、政権発足から1カ月あまりで支持率と不支…

・地元の学校へのクレーマー

最近になって、地元の学校にクレームをつける集団が発生したようだ。中学校の制服に対する持論を教育委員会や学校にぶつけているらしい。教育環境の改善に市民が声を発することは良いことだが、その根底にある考え方に問題を抱えている場合は別だ。 私は、そ…

・静岡が小沢氏に辞職勧告を

「小沢氏に辞職勧告を」民主・静岡県連会長 大敗民主 民主党静岡県連会長の牧野聖修衆院議員は16日、党本部で開かれた参院選総括のための意見交換会で、「選挙責任者だった小沢一郎前幹事長の責任は重い。万死に値する罪だ」と訴えた。 「(小沢氏は)政治…

・民主党が終焉に向かいつつあるような

読売新聞社が12〜13日に実施した参院選結果に関する緊急全国世論調査で、菅内閣の支持率は38%となり、前回調査(2〜4日実施)の45%から急落したという。不支持率は52%(前回39%)に達し、支持率を上回った。支持率は内閣発足直後(6月8…

・阿部の登用人材が長野を食い物に

長野県知事選挙に立候補を表明しているのは、松本猛、阿部守一、腰原愛正の三名。松本氏が純民間なのに対して、他の二人は副知事の肩書を持つ明らかな官僚OB。腰原氏は、つい最近まで現職の長野県副知事だったのだから、自民党の村井県政を継承する立場にあ…

・相も変わらぬ長野県

今日行われた参院選の結果は、与党民主党が惨敗する可能性が高まってきた。NHKの獲得議席見通しによると、民主党が44─51、自民党が46─52、公明党が8─10議席など。みんなの党は8─11議席で、改選議席ゼロから一挙に2ケタをうかがう展開にな…

・参院長野選挙区で北沢への審判は

明日は参議院議員通常選挙の日。暴力団員に支えられ、市民有志を恫喝する北沢としみに審判が下る日でもある。長野県民が政治に無関心だと不適切な議員が存命してしまうが、賢明な県民が増えれば暴力政治から距離を置くこともできる。 下馬評では、北沢の圧勝…

・北沢俊美が合同演説会で恫喝

2010参議院選挙の長野選挙区で立候補者が勢ぞろいして合同演説会が開催されました。そこで、北沢俊美が主催者を恫喝したことが明らかになりました。選挙期間中なのでマスコミ各社は取り扱いに慎重ですが、恫喝の事実はゆるぎないということです。 ◇ ◇「信州…

・太陽光パネルが載り始めた

太陽光発電のパネルが到着した。一部は屋根に取り付けられている。間近で見ると結構でかい! こんなに大きいのが36枚も倉庫の屋根に載って6.66kw。庭の特設屋根には18枚で3.33kw。〆て10kwになる予定。 パワコンは、倉庫の屋根に5.5…

・長野知事選は政党色とバリアフリー

長野県の腰原副知事が県知事選挙への立候補を表明しました。ギリギリまで本人は迷ったようですが、まわりをガチガチに固められたうえに、出馬を前提にした報道が広まってしまったために退路を断たれたようです。関係者から直接聞き取った話なので単なる噂と…

・生ごみは地球温暖化を救う

【すごいぞ!ニッポンのキーテク】生ごみがバイオ燃料に変身! 新日鉄エンジの魔法のプラント (1/3ページ) トウモロコシやサトウキビなどのバイオマス(生物由来の有機資源)を原料にした再生可能燃料「バイオエタノール」。ガソリンに混ぜて使われるが、二…

・長野県知事選は自民党対民主党

長野県知事選挙は自民党が擁立を目指す、腰原・長野県副知事が立候補表明を保留しました。当初は週明けの本日、態度を表明するとみられていましたが、二日延期した形になりました。腰原氏の周辺は立候補させようと躍起になっているが、当人だけが慎重になっ…

・地球の害悪である私たち人類

「罰則多いと原油掘れない」 米の事故巡り石油連盟会長 メキシコ湾の原油流出事故で、国際石油資本・英BPが200億ドル(約1兆8千億円)を出して被害補償のための基金を設立することについて、石油連盟の天坊昭彦会長は「政府が民間企業にペナルティー…

・参院選、民主党が惨敗かも

参院選「厳しい」=菅首相、民主幹部が情勢分析 菅直人首相は2日夜、民主党本部で仙谷由人官房長官、枝野幸男幹事長、安住淳選対委員長らと参院選の情勢を分析した。出席者の一人は「(情勢は)厳しい。国民新党がどれだけ取ってくれるかだ」と語り、国民新…

・長野知事選で第三の候補は腰原か

長野県知事選挙の立候補説明会に四派が参加した。すでに立候補を表明している松本猛氏と阿部守一氏のほかに二名が立候補を検討していることになる。そのうちの一人は、選挙に出たがりの人物で、参院選にも出ると吹聴して引っ込んだ人ですから問題外。 問題な…

・原発はマングース

ちょっと前の記事ですが、原発促進に傾きつつある民主党政権に危惧を覚えるので、取り上げます。 ◇ ◇政府は18日、2030年までのエネルギー政策の方向性を示す「エネルギー基本計画」を閣議決定した。エネルギーの安定調達や地球温暖化対策を強化するた…