2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

・日産リーフに乗った1か月間

一か月間という長期間の日産リーフのモニターが終わりました。日常の買い物、奥さんの通勤、新潟への満員満載の高速道路旅行、飛騨高山への山岳ドライブなど、いろんな状況を試せました。 計画的という前提条件であれば、厳しい走行条件でもトラブルなく遠征…

・ETCのお引越し

高値の買取となったシエンタからETCを取り外す。取り付けたのも自分ですが、5年以上前のことなのどこをどうしたのかは忘れてます。 新たに配線する時の苦労に比べたら外すだけだから大したことではありませんが、間違えて故障させてしまうと、今週末に迫っ…

・リーフに乗って高山〜白川郷〜リーフ探し

長期モニターしている電気自動車リーフの借用期限が迫ってきたので、しめの旅行に出かけてきました。 飛騨高山〜白川郷、一泊の旅です。でも、本当の目的はそのあとの車屋さんめぐり。 借用しているリーフを返却した後に乗るリーフを見つけてきました。観光…

・寺泊のトリックアート

電気自動車リーフを駆っての日本海への旅二日目。新潟市で水族館を見学した後、どこに行こうかなと思案して海水浴客でにぎわう新潟県の寺泊にトリックアートの美術館へ行ってみました。 作品の質が高いとは言いえないけど、娘と写真を撮って遊べたからいいか…

・SAの急速充電はカード不要で無料

電気自動車リーフに乗って遠出するには、高速道路上で充電する必要があり、それには利用者カードを持っていなければならない。 登録するのに一か月かかるからモニター期間中には使えないかもしれないが、一応申し込んでおいた。思いのほか早く利用者登録完了…

・80%充電で何%充電するのか

電気自動車リーフのモニター16日目。リーフの充電には主に二通りあって、その一つが「80%充電」というもの。 充電時間の短縮と、バッテリーの保護から多用される。 外出先で急速充電すると「80%」が適用される場合がほとんどだから、この状態での航続…

・リーフの航続可能距離の余裕

電気自動車リーフのモニター13日目。 自宅での充電も6回になり、データが蓄積されてきた。充電量をkwh単位で計測しているユーザーは極めてまれだと思うので、短期間といえども意味のあるデータとして活用したい。リーフのユーザーが最も知りたいことの一…

・水見半作

水不足ではありません。 『間断灌がい』という田んぼへの水の供給方法です。田んぼの稲は水に浸かっているのが当たり前と思われがちで、農家でもそう信じている人もいる。 しかし、最近の研究で、稲は水に浸かったままよりも、浸かっていない環境の方が根が…

・見えないヘルメット

ヘルメットの常識が吹き飛んだ!バイク用でもいいんじゃないかな。「目に見えない」自転車用ヘルメット:スウェーデンの女子大生が発明

・マイマイガ、大量発生

マイマイガ、日本各地で大発生しているようです。うちでは大発生というわけではないが、例年よりもよく見かける。 ただし、見かける機会が増えたのか、見かけて意識するようになったのか、どちらとも言えないな。まあ、積極的に駆除するほどではないのが救い…

・リーフモニター 8日目。

電気自動車リーフでお買い物。 隣町のニトリに出かけてきました。猛暑なので、当然エアコンはON! お祭りの渋滞を避けて、急な峠道を往復。 航続可能距離は急降下して、92kmしか走ってないのに、残りが32km・・・。 トータル124kmってことです…

・うろこ雲(イワシ雲)

昨日、玄関先の赤松を見上げると、湧き上がるがごとき『うろこ雲』