2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

・リニアの直線ルートを長野県が妨害

リニア新幹線に長野県が圧力をかけています。東京-名古屋間を40分で結ぶといわれている超高速が特徴のリニア新幹線を、長野県内を迂回させて一割以上も所要時間を長くしてしまおうとする長野県のエゴのためです。 JR東海が南アルプス西側の下伊那郡大鹿村…

・国民をだます麻生総理

麻生首相が国民に嘘をついている事実が明らかになりました。以下、毎日新聞の記事です。 ◇ ◇ 麻生太郎首相は連夜のホテル通いを続けているが、それが政府・与党関係者との密談の隠れみのとなるケースが目立っている。28日夜、官邸サイドは「秘書官と食事」…

・総選挙先送りの先にある温暖化防止

衆院選挙の年越しが濃厚となりましたね。国民の信任を得ていない政府が、混乱を深める国際情勢の調整役を担えるとは到底思えない。麻生内閣はジリ貧となる運命を背負いながら、自民党の末期を、さらに悲惨なものへと導いていくような気がします。 悲惨な末期…

・保守層が共産党に流れるという奇怪

共産党が次期衆院選に向けて保守層の取り込みに期待を強めているという。 ◇ ◇戦前の労働者の悲惨な実態を描いた小説「蟹工船」ブームに象徴される追い風を受ける中、全国各地での集会に農協、医師会関係者らの参加が増えているといい、得票にどう結び付ける…

・長野県の福祉切捨で手話通訳クビ

長野県の障害者福祉切捨てが目に余ります。県で手話通訳業務に当たる「手話通訳業務嘱託員」は、いずれも1年契約の非正規雇用職員で、再任は妨げないとされてきた。ところが、県から嘱託員に出された通知は「雇用対策法の改正により、任用期限を設ける。5…

・ウィルスメールが大量に届く

最近、ウィルスメールが増えてきました。昨日は、171通も送りつけられました。ウィルスガードが未然に防いでいてくれるから事なきを得ていますが、どうしてこんなに増えたんでしょうか。 インターネット回線はエコーシティー駒ケ岳(CEK)という、地元の…

・地域医療は住民の心遣いから

地域医療の環境改善にとっても大事な活動を紹介します。以下、長野日報(10/25)からの記事引用です。 ◇ ◇伊南地域を中心にした母親らのグループ「安心して安全な出産ができる環境を考える会」は、医師不足が深刻な昭和伊南総合病院(駒ケ根市)に医師を迎え…

・総理大臣ごっこを楽しむ麻生太郎

セレブ総理の夜の行動が批判を受けています。「ホテルのバーは安い」などの発言が、庶民感覚とずれがあるというもの。大金持ちなんだから庶民とかけ離れているのは言わずもがな、目線を合わせることができると思うほうが間違っていると思います。 首相といえ…

・住民説明会を広報しない駒ヶ根市

駒ヶ根市にある昭和伊南総合病院が深刻な危機に直面しています。日本全国で深刻化する医師不足の影響が顕著に現れている病院の典型です。さらに問題を複雑にしているのは、救急救命センターとしての機能がないにもかかわらず、補助金目当てに存続にしがみつ…

・リニアより飯田線の超高速化

リニアの3ルートが正式に建設可能と発表されました。本論の直線ルートとは別に、長野県のエゴによる迂回ルートが2案あるのが恥ずかしい。 そもそも、リニアが公共交通手段として不可欠なのかどうかが怪しい。環境破壊を考えれば、作らないに越したことはな…

・人類を守るか企業を守るか

これでは、アメリカの腰巾着と揶揄されても仕方がない。21日の地球温暖化対策推進本部(本部長・麻生太郎首相)会合で、政府が正式決定した二酸化炭素(CO2)の排出量取引の試行制度のことです。CO2マイナス6%の削減義務期間に入っているにもかかわら…

・勝ちきれなかった宮下自民党

当 31,373 牧野光朗47 無現<2> 12,787 原 久 54 無新飯田市長選挙の結果です。現職が新人候補の二倍以上の得票を得た、圧勝だったと報道されました。 「無投票再選を阻止する」とした新人の突然の立候補が「税金の無駄遣い」と批判を受け…

・地に足をつけて社会を見る

飯田市長選挙の経過が気になって、結局、夜まで記事の書き込みができませんでした。そうでなくても、はざ干しした稲の脱穀やさまざまな行事が一緒くたになってしまって、てんやわんやの一日だった。 飯田の市長選挙は、ほぼ予想通りの結果となったけれど、圧…

・駒ヶ根の教育の正常化に向けて

駒ヶ根市の中学校通学区がやっと改善されることになりました。思えば、8年前に論議された中学校通学区検討委員会で出された、「通学区の変更はいやだから中学校を赤穂よりに動かしてしまえ」という暴論を、中原前市長と中原教育長が悪用したことから子供たち…

・オール電化の偽装が排除命令

オール電化のウソ宣伝が公正取引委員会から咎められました。消費者向けパンフレットでガスより光熱費が安くなることを強調する一方、設備導入費用が割高になることを記載しなかったことが景品表示法違反(有利誤認)にあたるとして、再発防止などを義務付け…

・結構いいんじゃない、原市長候補

現職の飯田市長の批判をしているのに、対立候補のことを知らないのでは無責任だと思って現地に行ってきました。飯田市長候補に立候補した新人は、原久(はらひさし)という人です。公約は「しあわせ度up!」。 自民党と結託した現市長が経済発展一辺倒なのに…

・飯田市長と駒ヶ根市長の共通点

なぜ、駒ヶ根市民が飯田市長選挙に口出しするのか。飯田市民からすると気持ちの良い物ではないかもしれませんね。でも、それなりの理由はあるんです。 今年の8月2日、国外12カ国を含む370劇団が参加した「世界人形劇フェスティバル」が飯田市で始まっ…

・飯田市長選挙は自民党の操り人形

自民党とべったりになったと伝えられている牧野・飯田市長ですが、当選前から自民党とのつながりがあったようです。すなわち、前回の飯田市長選挙への立候補は、自民党の支援を受けてのものだったというのです。それも、下伊那を地盤とする吉田博美ではなく…

・自民党とともに歩む牧野_飯田市長

飯田市長選挙が告示されました。現職の無投票再選と見られていたところへ、突如、新人が立候補を表明して、一転して選挙戦へ突入することに。目だった争点もないし、駒ヶ根市民としてはよそ事にように思っていたのですが、地元の方々から情報が寄せられてく…

・100万というひとつの区切りを迎えて

この「駒ヶ根に想う」がアクセス100万件を超えた。ひとつの通過点でしかないけれど、100万の数が与える重みを感じます。駒ヶ根に暮らす一市民が、自分のできる範囲で世の中のことを考え、そして意見を言う。それに対して、延べ100万の人が感心を示…

・政治不振は政治家がずるいから

このブログを訪れてくれた人の数がまもなく100万人になろうとしています。記念すべき100万人目になっても何にもないのでごめんなさい。 ◇ ◇子育て支援に取り組まれている事業所の方とお話しする機会がありました。福祉や教育予算が切り捨てられて一番…

・池田氏は県議選の売名で立候補?

衆院選の長野五区に立候補を予定している社民党候補の良くない噂を耳にしました。今回の立候補は、次期長野県議選への売名行為だというものです。 立候補表明の記者会見で山口わか子県連代表は「選挙区に擁立することで、北信越比例区の票を伸ばしたい」と語…

・宮下と池田は偽装地元の候補

衆院選はいつ行われるのか、よくわからない状況ですが、立候補予定者は臨戦態勢だと思います。ここ長野五区には、民主・自民・共産・社民の4人が立候補を予定している。候補の情報について、少しずつ集めていきたいと思います。 各候補は、生まれと生活が地…

・リニアを迂回させたい土建屋たち

リニア新幹線を迂回させて伊那谷を通過させようとする動きがあります。いわゆるBルートですが、地元のエゴですよ。 南アルプスを貫通する大工事になるから大変だとは思いますが、最長でも15kmにとどまることがわかったから困難な工事とまでは行かないよう…

・ワイドショーを操る自民党戦略

衆院選がいつ行われるのかわからなくなってきました。これに拍車をかけるのがテレビのワイドショー。特に、自民党の大本営発表を担っている読売と産経の系列局では、「衆院選どころではない」と御用キャスターたちがわめきます。 今朝の放送だと、とくダネの…

・家族で稲刈りできることに感謝

週末は家族総出の稲刈りでした。長女だけは所属する部活動の大会と重なり不在でしたが、快晴の土曜日は絶好の農作業日和。生育初期の天候不順を乗り越えて、今年も我が家の食卓に自給米が安心を与えてくれます。 汚染米が日本中に広がり、安心な米はどこにあ…

・この先一、二年が危ない中国産

昨日、汚染米は焼却処分するのはもったいないから田んぼの肥料にすればいいと書きましたが、汚染牛乳の方はそうは行かないようですね。今朝の信毎に掲載されていた『食、どうする安全』のコラムでは、「今後一、二年はむしろ中国産の肉や魚のリスクが高まる…

・汚染米を肥料に米を作れば

お米を燃やしてしまうなんてもったいないですね。世間を騒がしている汚染米だから当然の処置なのかもしれませんが、いかにもお役所的なその場しのぎの対応のようで割り切れません。 全国で240トンものお米が一般のゴミと一緒に焼却処分されてしまう。ゴミも…

・読売新聞を見限った防衛官僚

防衛省が、「防衛秘密」を読売新聞記者に漏らしたとして情報本部所属の1等空佐を懲戒免職処分とした。1等空佐は中国潜水艦の動向を読売新聞記者に漏らしたとして、自衛隊法違反(秘密漏洩(ろうえい))容疑で自衛隊の警務隊から書類送検されていた。刑事処…

・無差別殺人から身を守るには

大阪市浪速区の個室ビデオ店放火殺人事件で15人が死亡した。被害でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。自暴自棄になって大勢の他人を巻き込んだ犯人には怒りしかありません。 弱肉強食の社会がこうした犯罪を生む温床となっているのだと思いま…