2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・ゴミ処理施設の難しさ

上伊那広域連合で計画している「新ごみ焼却施設」は、建設地の選定で難航しています。 ダイオキシンの発生源として、居住地から遠ざけたい住民感情が働きますから、 人里はなれた山奥にでももっていかない限り、必ず反対の声が出てきます。 しかし、迷惑施設…

・知事の政治活動費を県民負担

報道によると、村井知事は28日、自身の私設秘書の平田太司氏(31)を、 知事の「特別秘書」として採用する方針を決めた。 知事は就任直後、平田氏を含む自身の秘書3人を県の任期付き職員などとして採用する意向を示したが、 議会内の反発を受け「当面、…

・20億円も無駄な下水処理場

駒ヶ根市の下水道普及率は、昨年度末で86.7%となっている。 下水道の普及によって、トイレの水洗化が進むことで生活レベルを向上させるとされています。 確かに、汲み取り式便所から水洗トイレに変われば生活レベルが向上したような気にならないこともな…

・上伊那ゴミ焼却炉、位置決定か

上伊那広域連合のごみ処理施設の設置場所が、今日中にも決定するかもしれません。 場所は、伊那市の伊那中央清掃センターの隣接地です。 本日、午後7時より対象地区の臨時総会が開かれて、受け入れを承認する見込みとなっているそうです。 上伊那全体のゴミ…

・長野県知事選挙のバーター大臣

安倍新内閣が発足し、長野県からは若林氏が環境大臣として入閣しました。 長野県選出の環境大臣は、宮下創平、岩垂寿喜男、両元衆議院議員以来で三人目です。 若林氏の入閣は、組閣人事が発表されるだいぶ前から、参院枠として噂されていました。 さらに、長…

・村井知事の常識は非常識2

昨日に引き続きまして、産経新聞による村井知事のインタビューです。 ダム建設事業をどうするか 治水のためにダムを作らざるを得ない判断があるなら、人命を大切にし、崩れやすい県土を維持していくためには、ダムは選択肢として考えざるを得ない。専門家の…

・速報 県教委辞任を阻止

9月21日の速報で、県教委4人が辞任する意向を固めたことをお知らせしました。 ところが、直前になって村井知事から辞任を阻止する介入に遭っているようです。 4人は、すでに村井知事に辞表を提出している模様。 松田委員長にいたっては、村井知事から「…

・村井知事の常識は非常識

9月28日から、長野県議会の9月定例会日程が開会します。 本格的な村井県政の幕開けを迎えることになります。 村井知事の所信表明があると思われますが、知事の言葉を理解するためには、 あらかじめ考え方を知っておく必要があります。

・求む、稲刈り機とテレビ

読者の皆さんにお願いしたいことがあるときだけ現われる勝手なコーナーです。 今回のお願いは、稲刈り農機とテレビの捜索です。

・オール電化住宅は地球を温暖化

「地球温暖化防止に大きく貢献する太陽光発電とオール電化住宅」 こんな見出しをよく見かけます。 電力会社や住宅メーカーは、こぞってオール電化住宅に力を注いでいます。 もし、これが真っ赤な嘘だとしたら大変なことです。 そんな大変なことをしてしまっ…

・安倍内閣人事と村井県政

新聞各紙では、安倍氏の組閣人事における参院枠について一斉に報道しています。 朝日新聞 自民党総裁の安倍官房長官は22日午前、党本部で青木幹雄・党参院議員会長と会談した。青木氏は26日に安倍氏が首相に指名された後の組閣をめぐり、参院の二つの閣…

・組織改変△と喫煙復活×

県庁内の組織が再編されました。 村井知事が、田中前知事の遺産として最も忌み嫌っていたものに着手。 村井知事のやることすべてが悪いわけではないのが、今回の組織改正に伴う名称変更です。 カタカナを日本語に訂正したのは、諸手を挙げて評価します。

・田中康夫県議誕生?

はじめにお断りしておきますが、まったくのガセネタの可能性が高いです。 ですが、出所がものすごく信頼できる筋なので敢えて紹介します。 こんなことがあったらスペシャルサプライズですが、火のないところには煙が立たない。 昨日、一通のメールが届きまし…

・飲酒運転撲滅と公共交通

全国で飲酒運転事故が相次ぐ中、秋の全国交通安全運動が21日、始まった。 夕暮れ時の歩行者や自転車の事故防止、シートベルトとチャイルドシートの着用を 重点目標とするほか「飲酒運転の根絶」を運動の基本にしている。 期間は21日から30日までの10…

・塩尻市長選挙と長野県知事

塩尻市長選挙が村井知事とその一派の色に染まってしまっている_との情報提供をいただきました。 長野県知事選挙後では最初の市長選挙です。 村井知事が市長とのつながりを強める意向を示していることから、目が離せない存在です。 塩尻市長選挙に立候補して…

・速報 「県教委辞任」

読者提供の速報です。 教育委員、現在5人のうち、少なくとも4人が辞職へ_との報が入ってきました。 28日開会の県会定例会までに決着し、新委員の選任案が上程される見通し。 やっぱりね。 独立した行政機関だけど、任命権は知事にある。 議会に否決させ…

・田中県政の負の遺産

高校再編が暗礁に乗り上げたのは、田中県政の負の遺産だとSM新聞の社説にある。 県会側は県高校設置条例を改正し、議会が最終的な判断を行う形にした。県教委に「待った」をかけるためだった。その結果、政治から独立した存在であるべき教育員会の裁量に、…

・北川正恭氏が地方分権の講演

副知事ってどんな人?の続きですが、まずは講演会のご紹介を。 民主党長野県連が主催する政治スクールで、公開講座があります。 第3回講座として、早稲田大学大学院教授・前三重県知事の北川正恭さんを講師にお迎えし、 地方分権についての講演を一般公開で…

・副知事ってどんな人?

長野県の副知事に就任した、前大町市長の腰原愛正氏と前消防庁長官の板倉敏和氏。 腰原氏には、論功行賞との批判が飛び交って結構な数の反対票が投じられました。 賛成34、反対21。 一方の、板倉氏は全会一致。 このお二方には、それほどの違いがあるの…

・バイオマスだけじゃ足りない

駒ヶ根市でまとめた「地域新エネルギービジョン」によると、 市内全域に賦存する森林バイオマスエネルギーは1940万ギガジュール。 市内で一年間に消費するエネルギーは360万ギガジュール。 5年とちょっとのエネルギー供給が可能です。 森林の再生速…

・エコロジーで50%off ゴミ編

冒頭、言葉の使い方について。 ゴミ:用途を終えた廃棄物 クズ:一つの用途を終えて次の用途へ利用される資源 私が子どものころは、クズ屋というのがあって新聞紙を束にして持っていくと、 秤で計って買い取ってくれて、数十円の小遣い銭が稼げました。 今だ…

・知事たちの悪質な情報操作

田中前知事が、外郭団体などの15もの役職に留まっていると報じられました。 ネットで検索できたものは、SM新聞と読売新聞の記事。 読売新聞の記事は、緑のフォーラムという県議会派が村井知事への頼み事の場で発言させたというもの。 何で?と疑問に感じ…

・借金地獄へ一直線

県立高校再編が一部で暗礁に乗り上げました。 昨日の文教委員会での否決を受けて、本日行われた臨時県議会の本会議でも6つの統廃合が否決されました。 臨時県議会の本会議で否決された統廃合。 長野南と松代 中条と犀峡 蓼科と望月 岡谷東と岡谷南 飯田工業…

・飲酒運転撲滅キャンペーン2

読者投稿ネタ第三弾です。 まずは、13日の記事「・飲酒運転撲滅キャンペーン」にいただいた読者さんのコメントから紹介します。 福岡の飲酒事故を契機に、多くのところで「飲酒運転には厳罰で」と取り上げています。特に公務員が槍玉に挙げられているように…

・日本会議長野名誉顧問

読者投稿ネタ第二弾です。 日本会議の長野県会長が村井仁知事だとのご指摘がありましたので、調査してみました。 そこで、登場した肩書きが「日本会議長野名誉顧問」であります。 日本会議とは何ぞや?と思われる方も多いでしょうから、フリー百科事典を見て…

・無駄な公共事業はない?

先日、朝飯を食いながらワイドーショーを見ていたら、気になるテーマが取り上げられました。 「無駄な公共事業はない」 村井知事や中原駒ヶ根市長が聞いたら涙を流して喜びそうなテーマです。 逆説的な公共事業批判だと思ったら、さにあらず。 公共事業の無…

・県議の採点種目が始まった

13日、長野県の臨時県議会が始まり、村井知事と県議会の馴れ合い体質が明らかになりました。 副知事に腰原前大町市長の就任が決まり、是々非々どころか是々是々議会ですね。 村井知事は、自分の常識に基づいて施策を打ち出してきますので、 多くのものが一…

・早太郎温泉のマネーロンダリング

昨日の、記事に読者の方から的確なコメントをいただきました。 駒ヶ根市が強行している温泉開発に関する不適切な金の流れを指摘したものです。 駒ヶ根には「早太郎温泉郷」とネーミングされた温泉施設群が駒ヶ根高原にあります。 民間事業者が投資して温泉開…

・陰湿な田中派弾圧

村井知事の支援者達の田中派つぶしが、勢いづいてきました。 強烈だったのが、県地域医療対策協議会です。 産経新聞の記事で見てみましょう↓。 http://www.sankei.co.jp/local/nagano/060912/ngn000.htm 「県産科・小児科医療対策検討会」(仮称)の委員の人…

・読者投稿カテゴリー新設

常連さんを含めて、読者の方に積極的にコメントをいただいてまして、感謝です。 また、コメントを利用して情報の提供をいただいている場合もあります。 そこで、試験的に読者投稿を記事として載せてみようかと思っています。 コメントに書くにはボリュームが…