2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・30年前のアルミサッシの戸車を替える

風呂場と洗面所の間の引き戸サッシの動きが悪くなった。 築30年の家だからしかたがない。。。 ホームセンターへ行って交換用の戸車を買って来た。ところが汎用の補修部品しかないから、ピッタリするものがない。 しかたがないから、それなりのものを買って…

・西山審議官、更迭=女性問題の週刊誌報道で

経済産業省原子力安全・保安院は29日、これまで記者会見などを担当してきたスポークスマン役を西山英彦審議官から森山善範・原子力災害対策監に交代した。同日午前の記者会見に出席した森山対策監は一部週刊誌が西山氏の女性関係を報じたのを受け、「職務…

・KYを極めた菅直人総理大臣

民主党の両議員総会が開かれ、菅総理に対する厳しい批判が浴びせられました。 しかし、菅直人という御仁は、すでに裸の王様になりきってしまったので、何を言われても馬耳東風。 挙句の果てに、この言い分です。 ◇ ◇<菅首相の発言> (退陣を巡る一連の発言…

・検査した全員が内部被曝

政府や原子力村の専門家は安全だと言い切っていたが、これが現実。。。 ◇ ◇検査した全員が内部被曝…福島県民200万人調査へ (夕刊フジ) 東京電力福島第1原発事故で、福島県飯舘村と川俣町の住民計15人の尿を放射線研究家が検査したところ、全員が内部被…

・無農薬の田んぼには絶滅危惧種がいっぱい

絶滅危惧種という言葉がある。 絶滅の危機に瀕している野生動植物の種のことです。 レッドデータブックという、絶滅の危機に瀕している野生動植物の名前を掲載し、その危機の現状を訴え、個体や生息地などの保護・保全活動に結びつけようという目的で出版さ…

・上田市から突きつけられた農薬空中散布中止

上田市の母親グループが長野県に、農薬の空中散布を全県で中止するように求めた。 散布に依存しない件独自の松枯れ対策の方法を求めている。 「子どもの未来と健康を守る会」というグループの名称にふさわしい行動です。ところが、上田市では松くい虫防除の…

・独立型太陽光&風力発電のメンテナンス

独立型太陽光&風力発電システムは、二週間から一月に一回のペースでメンテナンスします。 バッテリーの補水が必要だからです。 100Ah容量の開放型ディープサイクルバッテリーを二個と密閉型を一個使用していますが、このうちの開放型に電解水を補充します。…

・上伊那広域連合のゴミ焼却で補助金削減

民主党、いやすべての国会議員の体たらくに、国民の政治不信は頂点を極めていますね。 頂点がどんどん高くなっていっている感じすらします。 エネルギー法も大事だし、優先して取り組んでもらいたいと思うが、残念ながら最優先ではない。菅さんのやろうとし…

・「新首相」に菅氏激高=70日延長の舞台裏

あきれてものが言えません。 裸の王様。。。 ◇ ◇菅直人首相と岡田克也民主党幹事長は、今国会の会期延長をめぐる連日の協議で、激しい駆け引きを演じていた。 「特例公債法案はこれで大丈夫なのか」。21日午前の首相官邸。岡田氏が持ち込んだ自民、公明両…

・加藤学のごときボンクラ政治家が席巻する

<東日本大震災>高速無料化「証明書」乱発に苦言 国交相 大畠章宏国土交通相は21日の閣議後会見で、東日本大震災の被災者(原発事故避難者を含む)が東北地方の高速道路を無料走行するのに必要な被災証明書類の発行基準で、市町村によってばらつきがある…

・ホソヒラタアブは空中で交尾する

最近に撮影した珍しい虫の生態を紹介しましょう。 (画像をクリックすると拡大します)ホソヒラタアブが空中で交尾する様子を正面から撮影したものです。 こちらのリンク先では、横からの画像もご覧いただけます。 ⇒ マイアルバム ‐ 生き物図鑑(命の営み編…

・今日は、秘密基地の日

今日は、秘密基地の日。 伊南子ども劇場が開催する「あそび塾」では、駒ヶ根市の山の中にある秘密基地で子どもが体を張って遊びます。子どもは危険な遊びが大好き。 手を放したら大変なことになるけれど、空高く飛んでいけー!秘密基地で、いつでも使える遊…

・フェイスブックを利用してみ思う

最近、フェイスブックというSNSを使うようになりました。 東日本大震災でツイッターとともに情報伝達に有効だったという話を聞いてからです。 使い方が飲み込めていないうちは大したことないな〜と思っていたんですが、コツを掴みかけるとけっこう面白い。こ…

・家庭内電力の自動制御が現実になってきた

NTT東日本がすごいサービスを開始する。 ◇ ◇NTT東日本は16日、家庭内の節電やCO2削減をサポートする「NTT東日本−電力見える化サービス(仮称)」のトライアルを7月1日より順次開始することを発表した。 家庭内の消費電力量を時系列で表示。家電ごと、時間/日/…

・巧妙な迷惑メールが千件以上

最近、迷惑メールが多くてわずらわしい。 gmailのフィルターを通して減らされていると思うのだが、敵も手を変えアドレスを変えてすり抜けてくる。 波があって少ない時もあるが、多い日には200通を超える。 メールアドレスを公開しているから仕方がないか…

・通学する子どもに殺虫剤を散布する駒ヶ根市

今朝は、ヘリコプターがバリバリと音を立てて飛び回っています。(画像はイメージ) 裏山の松林に殺虫剤を振り撒いている。 長野県内でも問題視されているマツクイムシの防除です。ヘリコプターによる殺虫剤散布は、健康への被害があり危険だとして、県内で…

・長野県民は、ゆうがたget!で節電

共同通信によると日本の電力各社を総合した供給余力は6.2%であることが判明した。 安定供給の目安とされる8%を下回っている。 私たち長野県民が電気の供給を受ける中部電力は2.4%とさらに低い。 同社では「ただちに計画停電が必要となる段階ではない」と…

・楽で得する節電術(10) まとめ

シリーズでお届けしてきた「楽で得する節電術」も10回目を迎えました。 まとめてみたいと思います。 節電と一口に言っても、目的のよって手段に違いがありますからね。この夏に、緊急対応として求められているのは『ピークカット』 平日の午後一時から四時…

・楽で得する節電術(9) テレビ信州ゆうがたget! 3

テレビ信州「ゆうがたget!」の取材記録の三回目。 節電のポイントとなるエアコンと扇風機の二つは昨日までにお届けしました。 三つ目は遮断です。もちろん遮る相手は熱! 涼しくするためには、涼しくない状況になる原因を取り除けばいい。 その原因は、部屋…

・楽で得する節電術(8) テレビ信州ゆうがたget! 2

昨日のテレビ信州「ゆうがたget!」の取材記録。 節電のポイントは概ね三つ。 エアコンの知られざる利用法は昨日紹介しましたので、今日は二つ目のポイント、扇風機の使い方です。扇風機の風に当たれば涼しくなる。 これは太古の昔から使われている団扇(う…

・楽で得する節電術(7) テレビ信州ゆうがたget! 1

今日はテレビ信州の取材の日。 賢い節電術を視聴者にお届けするという企画です。 電力不足の夏を我慢で乗り切るのではなく、ちょっとした工夫で快適に過ごしましょう、との趣旨。 節電には状況に応じてさまざまな対策が考えられますが、信州の一般的な住宅に…

・楽で得する節電術(6) 待機電力を減らす

明日はテレビ信州の取材陣がやってくる日です。 ゆうがたGet!という番組で節電をテーマに、我が家に話題を求めてくるようです。 何をどのように紹介したらいいのか、まとまっていないのでちょっと整理しておきます。テレビ信州の視聴者は長野県民なので、ほ…

・楽で得する節電術(5) 待機電力を測る

浜岡原発を停止した中部電力の電力不足が生活に影響を与えそうな雰囲気になってきました。 関西電力の発電余力がなくなりそうだからです。 関電が所有する停止中の原発の多くが再稼動の見込みがつきません。 当然ですよね。危険なんですから。ところが、佐賀…

・電子書籍が紙に負ける5つのポイント

私は読書家ではないんですが、東京でサラリーマンしていた頃は通勤電車の楽しみは読書でした。 身動きもままならない満員電車の中で文庫本を読んでいたなんて、今の生活とはかけ離れています。 でも、その頃の読書量は今とは比べ物にならないくらい多かった…

・救国内閣には小沢一郎が不可欠

青森県知事選挙は原発推進の現職が再選されました。 政府は、温室効果ガスを2020年までに25%削減する国際公約を撤廃する見込みです。 自民党の悪しき政治力の復権の兆しでしょうね。未曾有の大災害に瀕して国際社会から多大な支援を受けている日本が、…

・脱原発は日本の未来を作り上げる

民主党の混迷は国民を混乱させるばかりです。 原発から再生可能エネルギーにシフトするのかと思っていたら、急展開です。 ◇ ◇原発推進姿勢を堅持 国家戦略室のエネルギー戦略素案 政府の国家戦略室がまとめた「革新的エネルギー・環境戦略」の素案が明らかに…

・北沢俊美が影の総理気分で武器輸出

昨日、参院の予算委員会での菅総理の言動は、見るに忍びなかったですね。 こんなのが日本のトップに居座るのか。 退陣をちらつかせて延命に成功したと本人はほくそ笑んでいるんでしょうが、当人と岡田幹事長以外はの日本人のほとんどはあきれ返ってものも言…

・鳩は6月末、菅は来年一月に辞めるというが

今日は、日本国中の人がモヤモヤした気分だと思う。 菅総理が退陣を「示唆」しても、事態は好転するどころか悪化の一途をたどるのは避けられない。 この人に日本のリーダーは務まらないと改めて痛感し、それをひしひしと実感する一日になりそうだ。期待と不…

・5月の太陽光発電の実績

今日は、内閣不信任案が採決される日ですね。 可決すれば菅総理が退陣するだろうし、否決されれば菅内閣は立ち往生する。 可決されて衆院解散が一番悲惨な状況ですが、菅さんがそこまで馬鹿ではないと信じるしかない。トホホ・・・。ところで、昨日、信越放…

・替えたいのに代わらない菅直人総理大臣

今日から全国一斉に火災警報器が完全義務化されるんですが、ほとんど見聞きすることがありませんね。 ちょこっと情報番組の隅っこで取り扱われているくらいです。 地元紙では、まったく触れていません。全国一斉といっても、すでに多くの自治体では前倒しで…