2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・京都議定書4月1日から約束期間

先進国に温室効果ガスの排出削減を義務付けた京都議定書の「約束期間」が4月1日、日本でも始まります。日本は2012年度までの5年間平均で90年度比6%削減を義務付けられていますが、対策は遅れ、排出は逆に増えています。福田首相は 「我が国の取り…

・携帯注意され死なす=乗客止めず

バス内で携帯電話の使用を注意した乗客の男性に暴行して死亡させたとして、三重県警松阪署は29日までに、傷害致死容疑で同県大台町佐原、無職中田義一容疑者(58)を津地検に送検した。「腹の立つ言い方をされたため、カッとなった」と供述している。 バスは…

・全自動洗濯機より二槽式がエコ

洗濯機が壊れました・・・。全自動洗濯機の脱水機能がダメになったようです。修理しようと分解し始めたのですが、モーター周りの汚れが激しいところから、軽症ではないと思われますし、明らかにモーターのトルクが低下しているので、内部の損傷が考えられま…

・暫定維持、一般財源化は先送り

昨日、福田首相が道路特定財源の改変を来年度へ先送りすると記者会見で述べました。一年間先延ばしにすることで道路族銀の面目を立て、利権の減少を最小限に食い止める方策に出たようです。さらに、30年も続いている”暫定”税率は維持する内容です。 しかし、…

・道路特定財源、一般財源化59%

朝日新聞社が1、2の両日実施した全国世論調査(電話)によると、通常国会の焦点になっているガソリン税など道路特定財源をめぐる問題で、道路整備以外の目的にも使える一般財源にする考え方に「賛成」の人が59%にのぼった。「反対」は30%。福田内閣…

・道路族、村井知事の本性あらわる

昨日の村井・長野県知事の緊急記者会見をご覧になりましたか?長野県民として、恥ずかしいの一言です・・・。「私は道路族議員の経験から脱皮していません」とはっきりと宣言したような会見内容でした。 その要旨を県選出国会議員にFAXしまくったのですが…

・牛のゲップ抑制で温暖化防止

出光興産は24日、北海道大学大学院と共同で地球温暖化の原因とされる牛のゲップを抑制する天然素材を発見したと発表した。牛がゲップとして排出するメタンはメタンの総排出量のうち15―20%を占めるとされる。出光は温暖化防止に貢献する飼料添加剤として2011…

・高校で電子辞書が必携に

今月の21日は、長野県の高校入試の合格発表がありました。うちにも受験生がいて、めでたく進学できることになりました。 合格発表を見に行くのが当然なのでしょうが、駐車場がない不慣れな学校に車で行くのは混雑を考えると危ないので、ネットで確認すること…

・孟宗竹の移植

一昨日、竹を移植しました。孟宗竹です。近所から一年生と二年生の二株を分けてもらいました。竹の移植は難しいらしいので、それなりに調べてから取り掛かります。 一〜三年生の稈(色つやの良い新しい稈)の株立ちを選び、根鉢直径30センチ以上(土をつけて…

・ハードディスクが破損

本日、パソコンのハードディスクが故障しまして、大弱りです。サブ機とメイン機のハードディスクを取替え引き換えし、何とか暫定的に動かせる状態にまでなりました。でも、もともと余裕がない容量を融通したので、ギリギリで動いています。早急に十分な容量…

・知事会が暫定税率で緊急声明

全国知事会は20日、揮発油税など道路特定財源について緊急会議を開き、暫定税率維持を前提として一般財源枠の拡大、道路財源使途の総点検などを与野党が協議し、2007年度内に税制改正法案を成立させるよう求める緊急声明を発表した。 ただ、会長の麻生…

・CO2を13%削減=負担52兆

経済産業省が”世界常識”を逸脱したとんでもない試算を公表しました。経済産業省は19日、総合資源エネルギー調査会(経産相の諮問機関)需給部会で、エネルギー需給の長期見通しを公表した。企業と家庭が最先端の省エネ技術や機器を最大限導入した場合、燃料…

・やってなくても痴漢で冤罪

映画「それでも僕はやってない」は、見ていて身につまされました。周防正行監督が手掛けた、『痴漢冤罪』を社会に問う内容です。映画レポート「それでもボクはやってない」ニッポンの裁判、その問題点を真正面から問う! 痴漢冤罪を題材にしたこの映画は、ま…

・福寿草は賢いが食べられない

福寿草って咲いたり、すぼんだりするんですね。 今日の午前中、庭の福寿草が咲いていたので、「後で写真に撮ろう」と思いながら忘れていました。夕方に思い出してカメラを向けると、すでにしぼんでしまっていました。なんとなく見ていると気がつかなかったの…

・市長マニフェストは市民との契約書

伊那JC(青年会議所)の主催でローカルマニフェストの公開例会が開催されました。講演者は早稲田大学マニフェスト研究所事務局長の林 紀行氏と平澤 豊満箕輪町長の二人。 マニフェストは首長と市民の契約書という位置づけでした。はじめに地域の特性を生かし…

・太陽熱温水器を使ってみる

一昨日工事が完了した(つもりの)太陽熱温水器を、昨日から使い始めました。前の晩から溜めてあった水が、日が昇るとともに温まっていくと思うと、夕方が楽しみでした。 昨日は、午前中雨の予報が外れて、ほぼ一日中晴れ。気温も上がって小春日和でしたから…

・太陽熱温水器を取り付けました

我が家の屋根に太陽熱温水器が載りました。先日、解体業者の知人から「ソーラー温水器いる?」と連絡が入り、すぐに引き取りに行きました。住宅の解体で不要になる予定なので、前もって取り外していただきました。(わざわざありがとうございます)屋根の取…

・温暖化防止に何もしない 40%超

地球温暖化防止のために何も気をつけていない人が40%以上いることには驚きです。yahooのクリックリサーチ「温室効果ガス削減に向けて、日常生活で気をつけていることはありますか?」(実施期間:2008年3月12日〜2008年3月18日)温室効果ガス削減へ何か気を…

・女子高生の飲酒 同席父母を送検

女子高校の3年生に酒を飲ませた父母が書類送検されました。愛知県一宮市で、ソフトボール部のお別れ会の席上、顧問の男性教諭らに「今日は飲んでいいぞ」と言われた女子高生の飲酒を停めなかった罪だそうです。 ◇ ◇愛知県一宮市の私立一宮女子高校の3年生…

・DIYの車塗装はブランド相性に注意

自動車に傷がついても、ある程度までなら自分で直せますが、色を合わせるのに苦労します。カー用品売り場にあるボデー用カラースプレーは、純正色とはいっても微妙に色合いが異なる。 駒ヶ根近辺のカー用品売売り場は、専門店がオートアールズ、ホームセンタ…

・春の便り、”蕗の薹”の味覚は大切

朝の冷え込みは依然として続いていますが、日中は日を追って温かくなってきました。庭の”ふきのとう”もひょっこりと芽を出し始めています。早速「ふき味噌」にして、季節の味覚を味わいました。 蕗の薹(ふきのとう)は、蕗の種類によって大中小と大きさが異…

・深夜TV自粛と温暖化、官房長も

先日、深夜テレビを自粛させることで地球温暖化防止対策とするという、アホなことを真顔で言う政治家を取り上げましたが、官房長官までもがアホの仲間入りをしてしまいました。町村信孝官房長官は7日午前の記者会見で、地球温暖化対策として深夜のテレビ放送…

・全国のお産難民の象徴、駒ヶ根市

日曜日の朝、全国放送のテレビで駒ヶ根市が紹介されました。しかし、深刻なお産難民を象徴する地域としての紹介であって、喜べる内容ではありませんでした。 NBS長野放送(全国ネット=フジテレビ)の『報道2001』で、「次のコーナーは出産難民」と紹介さ…

・公職の飲酒運転には厳罰を明確に

公人の飲酒運転が頻発していますね。最近ニュースに登場したものでは、議員、公務員、警察官、消防署員と職種は多岐にわたります。市民の税金で手当てをもらっているこれらの方々は、一般市民に比べて高度な規範意識が求められます。 求められるのが嫌だった…

・早めの夏タイヤ交換でエコロジー

軽トラックのタイヤを交換しました。まだ雪が降ることも考えられますが、気が向いたときにしか出かけないので、危険は避けられます。早めの交換は、燃費向上でのエコロジー効果を狙ってのもの。 スタッドレスからノーマルタイヤに交換すると燃費が向上すると…

・松下電器ヒーター発火で無償交換

ナショナルの電気製品が、またまた回収騒ぎとなりました。対象となったのは、『デスクヒーター』松下電器産業株式会社と松下電工株式会社が、2003年5月から2006年11月までに発売した、DR2456、DC-2456P、DC-PD1の三機種。 二流メーカーの安物とは違い、日本…

・深夜テレビ自粛は温暖化防止×

昨日報道された、↓(下)の記事を見て、日本の政治家が自国のエネルギー事情を全く理解していないで「温暖化防止」を論じていることに愕然としました。 ◇ ◇<深夜テレビ>温暖化対策で自粛促す意見相次ぐ 自民党 =3月4日18時19分配信 毎日新聞= 自民党が4…

・ダイソー火災が元で保険金の節約

駒ヶ根市内の火災の連鎖は続いています。昨日も、火災緊急放送が入り「火災発生。駒ヶ根市、東伊那、火山・・・・」。市内の消防車は緊急出動しました。不幸中の幸いで、発生した原野火災はすぐに鎮火しましたが、こうも火災が頻発すると自分の身も心配です…

・祝3周年!

祝3周年!!!「駒ヶ根に想う」が満三周年を迎えることができました。 さらに、昨日は通算アクセス数が、「777777」を通過。残念ながら、そのカウントに立ち会えなかったのですが、誰か気が付いた人いてくれましたかね。 3年前、ブログをはじめた日は、中原…

・火災は放火の疑い、ダイソー駒ヶ根

28日にダイソー駒ヶ根店で発生した火災は、「厳密な捜査」が展開されています。通常の現場検証に加えて、出火原因特定のための「灰の詳細分析」、「群集の写真解析」、「ダイソーへのクレーマー絞込み」。 火の気のない所からの出火であることから「放火」の…