2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

EVで気楽なドライブ 滋賀・奈良・伊勢の旅

電気自動車で楽しむドライブルートを紹介しています。 今回は、滋賀、奈良、伊勢を回ってきました。主な目的は三女がオープンキャンパス巡りをするための運転手ですが、途中で二女と合流して伊勢巡りも加えました。最高気温は40度の酷暑の中をエアコンで涼…

EVで山岳ドライブ 南アルプス一周報告

電気自動車で楽しむ山岳ルートを紹介しています。 今回は、南アルプスを一周してきました。充電待ちは、無し。 EVで遠出するデメリットをほとんど感じさせない旅ができました。 浜松のスズキ歴史館で、予定に追加して普通充電100%。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−…

リーフの短命と長寿の分かれ目

EV

上のグラフはすでにお馴染みだと思いますが、赤線が距離、青線がバッテリーの健全性を表します。 青線が立ち上がっているところが再生現象です。再生現象による健全性の回復が無かったら、グラフの青線は右肩下がりを続けて、バッテリー容量は70%台に落ち込…

走行用リチウムイオンバッテリーを再生するルート

身近で、景色が良く、半日程度で出かけられ、効率よくリチウムイオンバッテリーを再生するルートを開拓しました。 御岳ロープウェイが中間点になりますから、景色は申し分なし。ほぼ50kmごとに急速充電し、その中間区間で走行モーターに20kWほどの負荷を断続…

ヌードルメーカー+ハルユタカ

来た。 夏は麺だ! あっけないほど簡単にうどんができました。 粉と塩水を入れただけで5分混ぜたら、力技でいきなり製麺。 捏ねや寝かしは一切なし。5分で小麦粉が生麺になって、15分茹でてうどんになりました。味は、手打ちうどんに比べなければ十分にお…

EVで山岳ドライブ 軽井沢・日光・那須編 (往路)

電気自動車で楽しむ山岳ルートを紹介しています。 今回は、【日光・那須】です。ドライブルートの往路は下記の通り。・午前中の仕事を終えてから伊那谷を起点に杖突峠を越えて茅野で充電待ちの時間を利用して近くのスーパーで食材を購入。 ・蓼科高原、白樺…

家庭電力の完全自給自足が可能に

EV用パワーコンディショナ「SMART V2H」モニター販売開始のお知らせ http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2014/0701.html−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−家庭電力の完全自給自足が可能になります。三菱電機からEV用パワーコンディショナ「SMART V2H」が発売さ…

ハルユタカの収穫作業を完了

天日干し、二日目。 含水率12%未満になりました。収穫は 1.刈り取り 2.脱穀 3.天日干し 4.風選(荒ごみ取り) 5.天日干し(手でごみ取り) 6.風選 7.プラスチック容器に密閉(脱酸素) で完了です。一年分のハルユタカの玄麦100kgを食材として保存できる状態…