2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AppleのEV参入をライバルが喜ぶ理由

EV

日経テクノロジーにEVの展望が示されています。AppleのEV参入をライバルが喜ぶ理由 全文を読めない非会員のために記事を抜粋して引用すると・Apple社が起こしてきたイノベーションを考えると、斬新なデザイン、スマートフォンのような使い勝手に加えて、車体…

暖かくなると劣化するバッテリー

本年一月からのリチウムイオンバッテリーの健全性をグラフにしました。 Hx(青線)が降下すると「劣化」を表しています。Hxが上昇しているところは、「再生現象」の効果を発揮させた走りをした時です。 桃色の範囲において通常の走行では、劣化が進んで…

再生エネルギーよりも原発廃炉負担が重い

ニュースはタイトルで影響力が決まり、中身を読み解く読者は多くない。 NHK 再生可能エネルギー制度で家庭負担は2倍以上にこのニュースも、家庭の負担を増やす再生可能エネルギーは困った存在だという印象を残すための物だろう。 電気料金には、原発の後始…

低炭素基準値の61%

住宅の省エネ基準が新しくなります。 経過措置として認められていた旧省エネ基準の適用が今月末をもって打ち切られます。 4月からは平成25年基準のみが認められます。自宅が新基準に適合しているかご存じでしょうか。 少なからぬ住宅建築の関係者が省エネ基…

EV高速料金補助

EV

高速道路利用実態調査事業が開始されます。NHKニュース 電気自動車 高速料金を一部補助へ詳細は下記の通り。○対象者:予め利用登録を完了した電気自動車、プラグインハイブリッド自動車の所有者(先着4万台) ○調査期間:平成27年5月〜平成28年2月 ○…

自動ブレーキの次期リーフ、近日発売!?

日産のCMに「自動ブレーキなら日産、搭載車続々」というフレーズがある。CMはこちら→統一フェア 「自動で止まるがいっぱい」篇 下段右から二台目のシルエットがリーフに似ているような気がする。 重ね合わせた画像がコレ↓ 後部座席窓の後端が違うなどの一部…

発電するタイヤ

EV

この記事が本当だとしたら、すごいことです。 走行することで発電、グッドイヤーが電気自動車用次世代タイヤを発表ここがポイント。 『摩擦熱を電力に変換する』タイヤの転がり抵抗のほとんどは熱として失われています。 なだらかな起伏の郊外道路を電費8km/…

長野県の死者は7千人超

今朝の信濃毎日新聞の記事 長野県内死者「最大7千人超」 県が10地震被害想定 6日に長野県が発表した被害想定によると、震災による死者は最悪のケースだと7060人に上る。 糸魚川―静岡構造線(糸静線)断層帯の全体が連動した場合だ。駒ヶ根市はほとんどが5…

高速無料化の申請は4月から

EV

日産からの情報によると5月から実施される見込みの高速無料化事業の概要は下記の通り。・次世代自動車振興センターに4月ごろから登録開始 ・5月に入ってから事業開始予定 ・2016年1月ごろを目安に予算を使い切るまでの期間 ・1000円未満の区間は対象外 ・1台…

EV連携システム搭載スマートハウス

EV

VtoHが当たり前になるには、それほど時間がかからないだろう。高効率住宅とVtoHが組み合わされば、簡単にエネルギー自給率100%を達成できるからです。 車を日常の足としてよりもレジャー用と位置付けている家庭ならさらに最適だ。また、EVの廃車から取り出さ…