2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

・アンケートを無視した教育委員会

駒ヶ根市の学校給食で提供されている牛乳は、地元のJA上伊那が製造している「すずらん牛乳」です。地元の牛乳であること以上に、美味しくて、子供たちにも絶大な支持を得ていました。 ところが、昨今の畜産飼料の値上げに伴って、牛乳の提供価格が値上がりす…

・売られた喧嘩は買うべきか

28日に退任した中原・駒ヶ根元市長のインタビューが新聞各紙に掲載されました。「最近はインターネットやブログが選挙動向に影響するようになった」:信濃毎日新聞「インターネットやブログが普及し、無責任で正しさを欠いた話が出るようになった。」:中日…

・駒ヶ根が生まれ変わる日となるか

今日は、駒ヶ根の市長が変わる日です。杉本新市長の新しい市政がはじまります。 しかし、変わらないのが部下となる職員たち。善良な市職員の中には、利権に擦り寄ろうとした不届き者が混じっています。 情報によると、市職労の緊急総会が30日に開かれるよう…

・橋下人気が政策越えた大阪知事選

今朝は話題が多い日となりました。大相撲では、ヒール役が定着した朝青龍を、大横綱への道を歩みだした白鵬が投げ飛ばして優勝。マラソンでは、福士がフラフラになりながら初マラソンを走りきる壮絶なレースが展開されました。 そして、なんと言っても「大阪…

・ガソリン暫定税率は炭素税に

ガソリン価格が25円下がるかどうか、世間を騒がしています。特別処置の暫定税率が撤廃されれば、ガゾリン税が軽減されて家計を助けるかもしれない。 しかし、道路族は「道路財源がなくなって困るのは生活者」と言い張る。たしかに、身近な生活道路の不備は放…

・バックホーでタイヤ交換

今日は仕事をお休にみして、新たに手に入れた軽トラックを引き取りに出かけてきました。オークションで手に入れたのは、16年式の走行3万キロで33万円、ちょっと訳ありですが、格安だと思います。 往復320kmを走って、引取りに要した費用は1万3千円…

・中原市政20年後の余生の生き方

駒ヶ根市が管理するケーブルテレビ「エコーシティ駒ヶ岳」が中原市長の特集番組を作りました。中原市政20年を振り返るものですが、見たくもないけど今後の参考にと「早送り」で見ました。 市長が得意げに、これまで造った箱物や道路、橋を紹介し、中原市政が…

・お産の勉強「助産師を知る」

『安心して安全な出産ができる環境を考える会(in 駒ヶ根)』の勉強会 ◇ ◇よりよいお産のための勉強会助産師さんを活用しよう!昭和伊南総合病院では、これまでのように出産ができなくなります。産前・産後を通して助産師さんをフルに活用することが、安心し…

・年金裏マニュアルを飯田で知る

ミスター年金の長妻衆院議員が飯田市にやってきます。(画像クリック→拡大)折りしも、社保庁の「年金裏マニュアル」の存在が明らかになり、年金問題がクローズアップされた今、実にタイムリーな来訪です。「社名ヒント出すな」社保庁が年金窓口に裏マニュア…

・駒ヶ根市長選挙を総括する 2 

選挙期間中はもとより、それ以前から「駒ヶ根に想う」は駒ヶ根市長選挙を追ってきました。選挙期間中(2008年1月13日〜1月20日)に限っても訪れていただいた読者数は、アクセス件数(PV) 16,000件これを多いと見るか、少ないと見るか。 これまでの傾向では…

・駒ヶ根市長選挙を総括する 1

2008年駒ヶ根市長選挙をぼちぼちと総括していきます。 投票内容 ・当日有権者 男13,189 女14,040 計27,229・当日投票者 男8,076 女8,816 計16,892・期日前投票 男1,188 女1,340 計2,528・不在者投票 男120 女177 計297・投票者総数 男9,384 女10,333 計19,71…

・まっ更な駒ヶ根市の雪化粧

駒ヶ根市は、あたり一面真っ白な雪に包まれています。灰色に包まれてきた中原市政が終わり、まっ更な駒ヶ根へと生まれ変わるにふさわしい朝です。 杉本氏は、北沢氏に約千票の差をつけた圧勝との見方もできますが、一面では7900人の市民が中原市政の継続を願…

・中原市長と市職労の密約も出た

ついに、本丸の中原・駒ヶ根市長の密約を暴く内部文書が手に入りました。(画像クリック)今回の北沢候補が駒ヶ根市職員労働組合(市職労)と取り交わした密約そのものです。 4年前の市長選挙で現職の中原市長を推薦する理由は「私達の賃金労働条件を守るた…

・駒ヶ根が生まれ変わる

駒ヶ根市長選挙は予想外の大差で杉本氏が当選しました。目標とした、中原市政の継続は断ち切れました。これは素直に喜びたい。 駒ヶ根市は、新市長の基であらたなスタートを切ります。市民主体の「声を聞く市政」の実現に期待しましょう。選挙戦で示された政…

・怪文書を配った北沢洋の後援会長

衝撃的な事実。怪文書「駒ヶ根のトリビア」を配ったのが、市長選立候補者の北沢洋の後援会長であることが判明しました。 市長選挙を戦っている北沢候補の後援会長が、怪文書を配って歩いていることをどのように受け止めてよいのでしょうか。駒ヶ根市選挙管理…

・駒ヶ根市長選挙で刑事告発へ

18日、市民オンブズマン駒ヶ根のメンバーが、駒ヶ根市長選挙へ立候補している北沢候補を被告発人とする刑事告発状を携え駒ヶ根警察署に向かった。罪状は、市長選挙の推薦を得るために駒ヶ根市職員労働組合と交わした約束が公職選挙法違反に当たるなど、二法…

・駒ヶ根市長選挙を評価する

駒ヶ根市長選挙を総合評価して、明日の投票に臨みたいと思います。 選挙戦術 杉本候補 〇 > 林候補 △ > 北沢候補 X評価が低い順に考察すると、北沢候補の選挙運動は違法の疑いが極めて高い。後援会長までもが先頭に立って怪文書を配るなど、順法意識が欠…

・候補者の公約は公平に全市民へ

記者会見 選挙管理委員会に公正な選挙を要望した市民有志の代表は、続いて記者会見に臨み、今回の要望書提出に至った経緯の説明や、今後の活動予定について取材を受けました。記者からは、北沢候補に選挙違反の疑いがあるなら告発したほうが早いのではないか…

・疑惑は転じて選挙違反の追及へ

駒ヶ根市長選挙の開票に携わる市職員労働組合員が、市長選挙に立候補した北沢候補の選挙運動に加わったことで、選挙の公正性が保障されないとして、市民有志が該当する組合員を開票作業から外すように求めた要望に対して、駒ヶ根市選挙管理委員会から返答が…

・無法選挙の象徴、駒ヶ根のトリビア

やはり来た!駒ヶ根市長選挙の終盤にバラ撒かれると予想していた「駒ヶ根のトリビア」 前回、4年前の市長選挙でも、中原危うしとの観測が流れると同時に、駒ヶ根市内に一斉に配布されました。4年前の駒ヶ根のトリビア・駒ヶ根のトリビアは忘れない (駒ヶ…

・トリビア配布は後援会長

速報です。怪文書、駒ヶ根のトリビアを持ち歩いて「配ってくれよ」と回っているのは、ある候補の後援会長であるとの情報が寄せられました。 市内の商店に持ち込まれたビラは束。特定の候補の後援会長が無法ビラをもって歩き回るのはなぜか?断末魔のあがきか…

・市長選、林候補の政策を検証

駒ヶ根市長選挙に立候補した三名の候補者の政策を評価する最後は、届出順に林候補。 ◇ ◇現市政のひずみを福祉の切り下げなどに着目し具体的に取り上げ、明確に転換する姿勢を示したところは、他の二名と大きな違いです。林候補の出陣式は、JR駒ヶ根駅前で…

・公正な選挙を求めて選管に要望

駒ヶ根市選挙管理委員会に市民から要望書が手渡されました。駒ヶ根市長選挙に立候補している北沢候補が、駒ヶ根市職員労働組合(市職労組)と取り交わした口約束をもとに支援を受け、市職員が選挙運動に従事していることに対して、公正な選挙が行われない恐…

・市長選、杉本候補の政策を検証

駒ヶ根市長選挙に立候補した三名の候補者の政策を評価する二回目は、届出順に杉本候補。 ◇ ◇前回の市長選で中原市長に破れた反省をどのように活かすかが、選挙戦略の要と見られています。杉本候補の出陣式は、上穂地区集会所の広場で行われ、支持者から「行…

・公正を求め選挙管理委へ要望書

駒ヶ根市民が、駒ヶ根市長選挙が公正・公平に行われるように求めて動きます。 北沢候補と市職労組が交わした約束に関して、法令違反の疑いもあり、このままでは市長選挙が公正に行われないと危惧する市民有志が集まり、選挙管理委員会に要望書を提出します。…

・市長選、北沢候補の政策を検証

駒ヶ根市長選挙に立候補した三名の候補者の政策は、違いが明確になってきました。それぞれの候補が掲げる政策を、出陣の際の演説を主に、三回にわたって検証します。届出順に北沢候補から。 ◇ ◇中原市長の後継者としての存在を訴える戦略が顕著となったのが…

・駒ヶ根らしい選挙になりそうです

駒ヶ根市長選挙は昨日告示され、三人の新人候補によって争われることが確定しました。各候補の選挙カーと政策カーの二台ずつが、一斉に市内に繰り出して候補の支援を求めて走り回りだしました。 市民感情を逆なでている北沢候補と市職労の密約も、選挙法の上…

・立候補予定者の話を聞く会、締め

市民から候補者への要望 「市長選立候補予定者の話を聞く会」の締めは、会場から候補者への要望。多かったのが市役所改革への要望です。対応のまずさ、たらい回しにされた体験を赤裸々に語る市民に、報道のカメラが集まりました。

・駒ヶ根市長選挙が今日から本番へ

市長選が本番モードへ 今日は、駒ヶ根市長選の告示日です。20日の投票に向けて熾烈な選挙戦が始まります。前回の市長選挙に比べれば、今回は比較的おとなしく推移してきましたが、本番に入れば各陣営の意気込みが変わります。 非道ともいえる北沢陣営の選挙…

・市長選挙模擬討論会のその後

北沢候補が市職労と交わした約束で事件 昨日(1月11日)、駒ヶ根市役所で事件が起きました。北沢候補が市職労と交わした密約の文書に怒った市民が、市長室に乗り込んできたからです。市長は無事に逃げ果せたようですが、「責任者を出せ」と言われて出てきた…