2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学校にエアコン、いる?いらない?

ここの市長さんは見識が浅はかですね。 http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/11/12/07.html扇風機で十分かどうかの検証が前提のはずなのに、真っ先にあるのが精神論。 原発や地球温暖化は重大な問題だけど、学習に適した環境を現在の校舎が提供できないの…

次期リーフに望む機能 回生ブレーキ

リーフが発売されて5年が経過し、マイナーチェンジ(MC)されてからも2年になることで、そろそろフルモデルチェンジの噂も聞かれるようになりました。MC後も含めて初期モデルである現行リーフは多様なユーザーが乗って初めて改善点が明確になったところも多…

ELM327 OBD2 スキャンツールをいろいろ試す

Leafspyを使うために、いろんなELM327を試している。 Leafspy専用のスマホ(Xperia SO-03D)と相性が良い製品になかなか巡り合わないからです。(1)左上の一番大きな製品を現在使用中。(Amazon) 特徴:大きくて足に当たって邪魔。 (2)左下の青色は以前…

インテリジェントキー電池交換不要

インテリジェントキーの電池を交換する必要がないのに、交換してしまっているケースがある。 電池と電極の接触不良を電池の消耗と誤解している場合です。 電池交換不要の場合も、作業は電池交換とほぼ同じ。 揃える道具類は画像の通り。 ・開けるためのマイ…

リチウムイオンバッテリーは14℃超で劣化

関東一周千キロの旅でリーフのバッテリーに関する新たな発見がありました。 走行用のリチウムイオンバッテリーは劣化に温度特性がある。 ※縦軸(左):電池温度℃、縦軸(右):Hx、横軸:走行距離kmグラフ内の桃色は電池温度概ね14℃以下の領域です。 Hx(バ…

PTCヒーターホースの断熱 (完結編)

前記事はこちら↓ ヒーターホースの断熱 (上部編)ボンネットを開けて作業できる範囲はすでに施工済みなので、今回はアンダーカバーを外して作業に取り掛かる。 測定したところPTCヒーターの本体からの熱ロスは微量だと判断し、ホースのみ断熱加工する。 ホ…

関東一周千キロの旅 最終日

寒い冬は暖かいところに行こう! ということで、関東平野を一周してきました。の四日目で最終編。1月13日最終日だから家路を急ぎます。 娘を駅に迎えに行く時間が決められているので行動計画は綿密に練ってありますが、観光を最優先して柔軟に運用します。 …

関東一周千キロの旅 三日目3/3(大谷資料館)

寒い冬は暖かいところに行こう! ということで、関東平野を一周してきました。の第三回の3/31月12日三日目の観光名所めぐり、最終は大谷資料館。 実際に訪れたことがない人でも、アーティストのPVや映画の1シーンで目にしていると思います。大子町からナビ…

関東一周千キロの旅 三日目2/3(袋田の滝)

寒い冬は暖かいところに行こう! ということで、関東平野を一周してきました。の第三回の2/3三日目の観光名所めぐり、二か所目は袋田の滝。 日本三名瀑にも数えられることがある名勝です。水戸偕楽園を後にして茨城を北上します。 途中、常陸大宮の日産で15…

関東一周千キロの旅 三日目1/3(水戸)

寒い冬は暖かいところに行こう! ということで、関東平野を一周してきました。の第三回の1/3三日目は観光名所めぐりです。 盛りだくさんなので三回に分けます。一ヵ所目は偕楽園。 ご存じ、日本三名園の一つです。早朝に車に荷物を積み込んで、ホテルのレス…

関東一周千キロの旅 二日目(館山→水戸)

寒い冬は暖かいところに行こう! ということで、関東平野を一周してきました。の第二回。二日目は房総の海を堪能します。未明に宿を出発して野島埼灯台で日の出を眺める予定。 房総半島は暖かいと思い込んでいましたが、最低気温はマイナス2℃。 フロントガラ…

関東一周千キロの旅 一日目(駒ヶ根→館山)

寒い冬は暖かいところに行こう! ということで、関東平野を一周してきました。一日目は移動日で、ひたすら房総半島の突端を目指します。自宅を出て高遠から杖突峠を抜けるあたりでマイナス10℃! 路面はアイスバーンでツルツルな急こう配の下り坂。 旅の始ま…

EV消費電力シミュレーター 低温時の急速充電器に対応バージョン

冬のEVドライブは条件が厳しい。 急速充電器は時間の経過とともにどんどん充電量が減って、暑い時期の半分も充電できないことがあります。急速充電器を長時間占拠しなければ安心できるバッテリー残量にならず時間の無駄です。 充電時間を短縮すれば充電効率…