2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SP851はエンジン交換の方が部品交換よりも安い

エンジンが壊れた自走式草刈り機SP851スパイダーモアだが、補修部品が到着した。 なんとエンジンセット。壊れた部品単位で交換するよりもエンジンセットの方が安いから。 前回の大修理はピストンとシリンダーを交換して4万円近くかかったが、ピストンとシリ…

サービスキャンペーンでバッテリー容量が増えるが

2018/07/20 リーフのサービスキャンペーンについて30kWhリーフのバッテリーに関するサービスキャンペーンの実態が判ってきた。 書面の案内では航続可能距離が実際よりも短く表示される不具合とされていた。しかし、日産のwebサイトではバッテリ―充電可能容量…

3坪用のエアコンで39坪の家全体を冷房する

3坪用の弱小窓用エアコンで13倍の面積である39坪の我が家全体を冷房しているのだが、昨日の猛暑で性能試験を実施した。 結果はグラフの通りで、不快なレベルとされる不快指数77を超えることは無かった。外気温は最高で34.3℃まで上がったが室温は27.7℃にとど…

日産との対決に勝利

日産が、我が家のMy日産リーフだけではなく、同じロットで生産された30kWhリーフのすべてに対する不具合を認めて、無償改修を勝ち取りました。本件の扱いを依頼した販売店に、本日、日産本社とEVカスタマーセンターから別個に連絡があり、「○○様(私のこと)…

草刈り刃の使用前使用後

使用前、使用後。草刈りに使う八枚刃の新品(後)と研磨の限界まで使った(前)の比較です。 草刈りに使う刃物はチップソーが全盛ですが、チップソーは研磨直後こそ切れ味が鋭いものの、研磨しながらチップソーを使う人は少ないので、多くの場合切れなくなっ…

3坪用エアコンで家一軒を冷房

冷涼な信州でも最高気温が38℃にも達する異常気象ですから、エアコンがないと危険ですらある。 さりとてエアコンが室内の壁に鎮座するのも邪魔なので、夏季限定で窓に設置します。消費電力は普及しているエアコンとしては最小の600W。 でも、これ一台で39坪の…