2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足裏ヒーター装着

エアコン暖房だと頭寒足熱にならずに頭熱足寒になってしまい不快。 電気も無駄に使ってEVの航続距離が短くなる原因だ。運転に最適な頭寒足熱には、エアコンは必要最小限にとどめ、寒さを感じる体の部位を直接温める局所加温が効果的。 最も冷たくなる足裏を…

リーフアプリの欠陥に危機意識が足りない日産

外部からの指摘でスマホ用アプリがハッキングされる危険性に気が付いた日産だが、危機意識が不足していると思う。ユーザーへの告知文。「なお、LEAFおよびe-NV200におけるクルマの運転に関わる機能・個人情報漏洩などの心配はございません。 オーナーの皆さ…

バッテリーウォーマー 氷点下で電池温度5セグを達成

目標の電池温度5セグメントを達成しました。 車庫を出た気温はマイナス4℃。 満充電にして6km走ったところで回生ブレーキが3ドット点灯している。 通常ならあり得ない状態で、電費も良い。 真冬の寒さでも春のように走る。 バッテリーウォーマーの効果を最大…

バッテリーウォーマーの性能 加温実験4

バッテリーウォーマーの性能試験も終盤に入りました。今回は乗る前に12時間予熱。 試験条件は 1)バッテリーウォーマー通電 2)シャッター付き車庫保管 3)100V充電 4)メインスイッチON一つずつの操作による加温効果は僅かでも、相乗効果を発揮させると…

バッテリーウォーマーの性能 加温実験3

バッテリーウォーマーを使って予熱することで急速充電の充電速度が上がる。 さらに効果を高めるにはバッテリー温度をさらに上げる必要がある。前回の実験では、メインスイッチ(電源)をONにしたままの状態でバッテリーに負荷を与え続け、バッテリーウォーマ…

NEXCOの上から目線

EV

EVが連続して高速道路を走れない区間は東北を中心に全国に点在するが、季節限定で電欠する区間は判りにくいので厄介だ。 NEXCO中日本だと駒ヶ岳SA〜梓川SA区間が危ない。冬以外なら何とかなるが、暖房や曇り取りに電力を使う寒い時期はかなり厳しい。 さらに…

いわくつきの普通充電無料化(期間限定)

日産から届いた普通充電器の利用と返金のお知らせに普通充電が無料になると書いてありました。 3月31日までの期間限定ですが。課金付き普通充電と「エアコン」や「充電」を組み合わせると使ってなくても課金されてしまうトラブルが発生している。 ただし、人…

バッテリー温度が上がれば充電量が増える

寒い冬は充電量が減る。 暖かい春が待ち遠しい。バッテリーに負荷を与える速度で走れば温度が上がって充電量も増えるといわれている。 高速道路で連続充電した時のグラフを見ると、充電を繰り返すたびに、一回当たりの充電量が1kWh以上増えている。 気温が上…

12Vバッテリーの過放電に注意

リチウムイオンバッテリーを加温するために取りつけたウォーマー(ホットカーペット)の性能試験で気になったことがある。 12Vバッテリーが過放電していたことに後から気が付いた。もっとも下がった電圧は10.56Vだった。 12Vの鉛バッテリでの下限電圧(放電…

BMW i3がリーフを超える

EV

昨円末にマイナーチェンジされて航続可能距離が伸びたリーフだが、EV市場における優位は近くマイナーチェンジされるBMW i3によって短命に終わる見通しだ。30kWhバッテリーを搭載するリーフはEPAで172km(107マイル)走るが、BMW i3は193km(120マイル)とリ…