2017-01-01から1年間の記事一覧

急速充電網の通信障害

EV

昨日、土岐市の日産で充電しようと試みると「センターと接続できません」の表示。 高速道路上のPAエリアでの待ち合わせ時間が迫っているというのに充電できないのは致命的。お客様相談窓口に電話したところで根本的な解決にはならないのは明白なので、運良く…

バッテリー容量87%から100%復帰記録

初代リーフ後期型30kWhの新古車といっていい1700km走行の中古車を入手したのが11月11日。 その時点でバッテリー容量は90%まで低下していた。 想定を超える劣化に驚いた。そのまま100%充電して日常走行したらバッテリー容量が87%まで急降下。 これは危機的…

30kWhリーフが2年で2セグ欠けの恐れ

納車から1年8カ月でセグ欠けした30kWhリーフがある。 常に普通充電100%で乗り続けた結果だ。 セグ欠けした時の積算距離は25000km手前。その後も順調?に劣化して、1年10カ月でLeafspyを使い始めてSOHは81%に劣化していることが判った。 年明け早々に2セグ…

ストラットサスペンションアッパーの錆対策は無料

リーフのフロントサスペンションは上部取り付け部が錆びる。 「ストラットサスペンションアッパー」だが、ボンネット付け根付近のプラスチックカバーの下にあって雨水が入る構造になっている。初期型はゴム製カバーがついているが隙間から浸水して錆びる。 …

EVを電池として活用、使用済みバッテリーも生かすVPP実証

EV

EVを電池として活用、使用済みバッテリーも生かすVPP実証 再生可能エネルギーは出力が一定しないからだめだというのが化石エネルギー派の言い分だ。 裏を返せば、知識水準が低いから化石エネルギーしか使えないと思い込んでいるとも言える。同じことが電気自…

捕らぬ狸の皮算用から見える反EV政策

EV

EV普及で“走行税”浮上も ガソリン税収大幅減、財政再建に影 既存の自動車産業寄りの報道が目立つ産経らしい記事だ。 EVが普及すれば顕在化するであろう自動車関連の税収問題だが、普及する前から懸念する必要は皆無だ。 そこをあえて取り上げる意味はEVバ…

Leafspyのバグ報告 v0.40.105ja

Leafspyを使っていない人や使っていても詳しく無い人には関係ない話。 さらに、一般に普及しているLeafspyのバージョンはv0.40.101だと思われるので関わっているユーザーは少数だ。Leafspyには普及版と一部のテスター向けのベータ版があって、ベータ版で不具…

届かない充電ケーブル解消へ

EV

梓川サービスエリア(上り)の急速充電ケーブルが届かないと指摘したところ、NEXCOが電光石火で対応しました。9:10にNEXCO中日本のwebサイトから「ケーブルが届かない」と連絡しました。 17:38には現場の調査、原因の究明、改修の方針までのすべてにおいて…

届かない充電ケーブル

EV

急速充電しようと所定の駐車場所に停めると充電ケーブルが届かないことがある。 画像の梓川サービスエリアもその一つ。 駐車枠にきっちりと車体を入れてしまうとケーブルが届かないから、ちょっと後ろに停めなければならない。リピーターは心得ているが一見…

止まってしまうPAPAGOのドラレコ

PAPAGOのドラレコを取りつけているのだが時折撮影していないことがある。 原因を探っていたのだがようやく突き止めた。 瞬間停電に対応できないのだ。リーフを急速充電中にナビを操作しようとメインスイッチを押してACC電源をONにすることがある。 充電を終…

急速充電は20分80%

日産が唱え続けている呪文「30分80%」。 電気自動車の乗り手、特に初心者にはこの呪縛はかなりあるように思える。確かに劣化した24kWhリーフで遠出しようと思えば、バッテリーが冷え切った冬期に30分は充電したくなる。 でも、進化したバッテリーにこの呪文…

30kWhリーフのバッテリーも走り方によっては再生(復活)するようだ。 明日から二日間、長岡へ出かけるので試そうと思う。バッテリー再生を誘発するために計画的に充電を実施する。 バッテリー温度を上げることと、低残量まで消費してから急速充電して高速走…

インチダウンできない30kWhリーフ

30kWhリーフに24kWhで使っていた15インチの低燃費タイヤ(ECOPIA PZ-X)を履こうとしたら入らない。 前輪のブレーキキャリパーが大型化していて干渉してしまう。 3セットあるインチダウンセットの内でかろうじて履けたのはスタッドレスタイヤ装着のホイール…

過去最低の発電量を記録した10月

記録的な降雨量だった10月は太陽光発電には最悪の一カ月だった。 太陽光発電記録サイト「ソーラークリニック」によると統計を取り始めた1995年以降では過去最低のパネル面日射量のようだ。10月の発電量を確認した際には故障しているのではないかと疑いたくな…

9セグリーフから30kWhリーフへの乗り換え効果

捕らぬ狸の皮算用ですが、30kWhリーフに乗り替えてどれくらいの効果があるのか試算しました。 長岡市までちょっと遠出する予定にしているので、電費シミュレーターで経路充電を考察。改めて説明するまでもなく黒線が30kWh12セグで赤線が24kWh9セグです。30kW…

検査偽装よりも深刻な検査員不正、日産

日産 検査資格の取得試験でも不正 “事前に答え教える”日産の完成車検査偽装はさらに深刻な状況を露呈してきた。これまでは資格のない従業員が検査を担当したことが問題とされていたが、正規とされていた検査員の資格も不正に取得されたものであったことが発…

道路で発電して電気自動車に給電

EV

中国が10年かけ「ソーラーロード」研究を完成、電気自動車の充電方式を一新―中国メディア自動車が走行に使うエネルギーは自給自足の時代が近い。 自宅の太陽光発電で走らせても自給自足だが、究極は道路が発電した電力でEVを走らせることだろう。すでに欧米…

アンチEVを生みだすマスコミの印象操作

EV

日経新聞が「電気自動車に乗ってみたい?」とアンケートを実施している。《電気自動車、乗ってみたい? 》 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22801630X21C17A0000000/ 日経新聞の読者が電気自動車を熟知しているとは思えないから、アンケートを募る記事…

JCNの充電アプリは高速道路で重宝する

EV

ジャパンチャージネットワーク(JCN)が良いアプリを作ってくれた。 10月10日よりリリースされた「高速充電なび」。高速道の急速充電器が使われているか否か(満空情報)はリーフの車載ナビでも判るが、あとどれくらいで終わるのかまでは分からない。 JCNの…

圧勝する宮下一郎への投票は無駄

やはり長野五区は自民党の圧勝のようだ。選挙はやってみなければ分からないとも言われるが、報道各社の世論調査で明確に有利とされる候補者は圧倒的に先行していることを暗示している。 無所属や希望の党候補者が頼みの綱としている無党派層にまで浸透されて…

長野五区は宮下一郎の圧勝で決まりか?

長野五区は無風になりそうで残念だ。自民党の候補が大局的な政策を示すのに対して野党候補は安倍攻撃と憲法論議に先鋭化している。 有権者は候補者を主義主張で選ぶよりも「何をやってくれるのか」で票を投ずる。 勝ち切るためには候補者が言いたいことと有…

東京で立件民主党が大躍進

化けの皮がはがれてきた希望の党の支持が急落している。 本丸の東京都の調査だから深刻だろう。見方を変えれば第一自民党28%+第二自民党(希望の党)29%で合わせて57%もあったが、47%まで減ったともいえる。 その理由は立憲民主党の登場に他ならない。 …

沖縄県民の目線で立憲民主・共産・社民

沖縄の米軍基地問題で各党の違いがはっきりと出ている。沖縄の民意に寄り添うのは立憲民主党、共産党、社民党。 米軍の言いなりなのは自民党、希望の党、公明党、維新の党。13年も先の原発ゼロは無責任でも公約にできるが、沖縄県民が直面している課題には本…

希望の党に投票しても自民党は政権に居座る図式

選挙後のシミュレーションはどれも希望どころか絶望的。 この図式を選挙公報に掲載して欲しいくらいだ。希望の党だけを叩いては安倍政権もしくは自民党が喜ぶだけ。 自民党や維新の党も含めて危険な右翼思想の政党がどこなのかを理解する必要が有権者には求…

希望の党は自民党と表裏一体

小池新党に希望を見出している人の多くは選挙後に「え〜!」と言うことになる想像力に欠けていると思われる。ミヤネが現実的なシナリオをイラストにしていたが、この路線が妥当だろう。 「打倒!安倍」の号令の先にある第二の安倍がすなわち小池だと判った上…

冷凍庫の消費電力からエネルギー自給率を考える

携帯のタイマーが鳴ったので何かな?と思ったら「積算電力量確認」と表示されている。 そうだ!今日は冷凍庫を設置してから一年になる。 実測している年間消費電力を確認する日だった。マイナス18℃まで冷やせる冷凍庫が一年間に消費した電力量は325kWh。 カ…

希望の党と鳥獣丸

朝刊にすごい商品の折り込み広告が入っていた。 性能も効果も仕様も何も示していない究極のイメージ広告だ。猫用でもありイラストから野良猫を撃退するようだが、人とペット類に影響がないなら猫はペットに含まれないのかとの矛盾など突っ込みどころは満載。…

自民党広報誌(産経新聞)に占拠されたヤフーニュース

明後日の解散が表明されて世の中が一気に選挙モードへ。昨今の選挙は空中戦がものを言う。 ネット情報操作だ。早速露骨な自民党の応援に打って出たのが以外にもYahoo。 今朝(8:30時点)のヤフーニュースは、おすすめの国内新聞報道はすべて産経新聞が占拠…

充電式草刈機には笹刃が合う

草刈り機をエンジン式から充電式に変更したことによって大きく変化したのが草刈り刃。 これまでも刃持ちは良いが切れ味で劣るチップソーを敬遠して八枚刃を重用してきた。エンジン式草刈り機と八枚刃の組み合わせはとても使いやすく、刃の再生も自前で簡単に…

スパイダーモアSP851(AZ851)のキャブ調整

最新の農機具は繊細だ。自走式草刈り機(通称スパーダーモア)のエンジンを載せ換えてキャブ調整にとりかかったが、今一つ満足できない。 感覚頼りではだめなようだ。 エンジン回転計を入手して、マニュアル通りにセッティングを試みた。一連の調整方法は下…