2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・体内時計に刻まれた15分の昼寝

「たかが不眠。少し眠れないだけだ」──そう侮るなかれ。「睡眠は食事同様、生命現象の基本中の基本。睡眠不足は栄養不足と同じようなもの」と、国立精神・神経センター精神保健研究所の白川修一郎客員研究員。眠りの質の低下はさまざまな病気の発症につなが…

・ハザ掛けで水分増加

梅雨の晴れ間を狙って小麦の脱穀の予定だった。脱穀機を倉庫の二階から降ろし、ガソリンを入れ、コンバイン袋(脱穀した麦を入れる袋)を用意し、学校から帰って来たばかりの二女を引き連れて畑に向かった。脱穀機をセットして10束ほど脱穀したところで、…

・北沢俊美と暴力団、150億の戦闘機

一機150億円を50機導入。今月5日にシンガポールで北澤俊美防衛相が米国のゲーツ国防長官に「F-35(ロッキード・マーチン社)をよろしく」と持ちかけられたらしい。世界一高価とされた準国産のF2戦闘機(約120億円)を上回る1機150億円前後の超…

・民主党とみんなの党が手を結ぶって

民主・枝野幹事長、みんなの党との連携に意欲 民主党の枝野幹事長は27日夕、都内で記者団に、参院選後のみんなの党との連携について「行政改革などかなりの部分、一致している。政策的判断としては一緒にやっていただけると思う」と意欲を示した。 27日…

・長野県知事選挙候補の初討論会

長野県知事選挙に立候補を予定している阿部・松本の両氏を迎えた意見交換会が開催された。主催者は子どもたちの未来を考える会。約60人が参加し、教育、福祉、その他の県政課題について、会場からの質問に両氏が答える形で進められた。 信濃毎日新聞による…

・小麦(ハルユタカ)の収穫

今日は小麦の刈り取り日。運悪く、私以外の家族は学校や職場に出かけてしまうので、たった一人で作業する。 倉庫の二階に置いてあるバインダーをフォークリフトで降ろすところから始まる。ガソリンを入れて、ドコドコとエンジン音を奏でながら小麦畑へ動かし…

・共産党の主張がうなずける

歴史的な参院選が始まった。消費税増税が大争点となって、民主党、自民党がそろって公約したことに不安、怒りが広まっている。所得が少ない人に重くのしかかる最悪の不公平税制が消費税だ。民主党は与野党協議を呼び掛けている。「赤信号、みんなで渡れば怖…

・ネット選挙解禁はまだでも音声で

ネット選挙の解禁は見送られてしまったが、果敢に挑戦する候補者もいる。電話かけが合法であることを盾に、「音声」のみネットで配信するという。与野党ともに規制の撤廃で同一歩調をとっているのだから、参院選後は速やかに解禁法案を可決して、直後の長野…

・「今度も民主」42%

読売新聞がインターネット利用者を対象に実施している「参院選ネットモニター」の第3回調査結果が22日まとまったので紹介する。 ◇ ◇菅政権発足後に行われた今回の調査では、昨年の衆院選の比例選で民主党に投票した人のうち、参院選の比例選の投票先に再…

・阿部選対幹部が知事選を食い物に

巷では盛り上がりに欠ける知事選ですが、陣営の内部では内紛が沸騰している様子。阿部陣営の内紛情報が寄せられました。あまりに生々しいので少しオブラートに包ませてもらいます。 ◇ ◇阿部選対にでは、いかがわしい男が采配を奮っている。田中知事時代に金…

・マニフェスト 民主抽象、自民総花

新しい日本をつくる国民会議(21世紀臨調)が20日開いた「政権実績・参院選公約検証大会」では、参加各団体が参院選を前に民主、自民両党が発表したマニフェスト(政権公約)の検証結果を発表した。民主党に対しては、経済戦略や財政再建への姿勢が出て…

・阿部知事と市川副知事が予定路線

長野県知事選挙の阿部陣営から内部情報が寄せられました。 ◇ ◇阿部守一氏が政策で発表した女性副知事は、前回の松本市長選挙で敗れ、現横浜市職員の市川博美を指名する予定。市川氏は7月から選対入りし、阿部が当選したら論功行賞で副知事に就任する…という…

・民主と自民が増税で大連立へ

消費税が二倍になる日が間もなく訪れる。お金持ちには蚊が刺した程度の痛みだが、生活に困窮する庶民には大打撃となる。国家財政の改善のために必要となれば、戦時中に倣って「欲しがりません。(財政赤字に)勝つまでは!」も、仕方がないのか・・・。 民主…

・オランダ戦と高島陽子に自民党CM

読者さんからミニ集会の告知依頼をいただきました。 ◇ ◇たかしま陽子ミニ集会 『ママ、全力疾走』 1.日 時 6月19日(土) 午後7時より2.場 所 駒ヶ根駅前 アルパ3階多目的ホール ※無料駐車券があります。 連絡先 たかしま陽子 伊那事務所 TEL 0…

・沖縄県の怒りが長野で北澤俊美に

沖縄の国会議員が長野入りしている。今朝は、松本駅前で糸数慶子・参議院議員が街頭演説していたという。糸数慶子は無所属の参議院議員で沖縄社会大衆党副委員長。2007年7月の第21回参議院議員通常選挙に民主党・共産党・社民党・社大党・国民新党のすべての…

・2010長野県知事選挙の裏事情1

一昨日に放送されたabnステーションで、阿倍、松本両氏が紹介されていた。 冒頭は松本氏。近所の農地で野菜苗の植え付け。野良着を着て、ヨレヨレの麦わら帽をかぶり、長靴をはいた姿はやる気満々だが、どこか板についていない。首にタオルを巻いていれば、…

・党利党略の民主党に幻滅

昨年は政権交代を支援した民主党ですが、首相が代わっても自民党時代をほうふつさせる国会運営が続いていて、辟易させられます。国会で追及されそうな諸問題が山積するから、さっさと閉幕して参院選に突入する構えです。昨年の夏に政権を奪取したのだから、…

・義理人情で知事支援を決めてる?

長野県知事選挙に立候補を表明している松本、阿部の両名に共通するのが「市民派」というレッテル。松本氏には、国政レベルの政党の支援はないものの一部の政党が主体となった組織からの支持表明はある。一方の阿部氏は、連合長野の全面支援を受け、背後に隠…

・高島陽子が普天間批判で社民支援

社民党県連、参院選県区の候補擁立を断念 6月24日公示、7月11日投開票の見通しとなった参院選県区(改選定数2)で、公認候補の模索を続けていた社民党県連(竹内久幸代表)は11日、擁立を断念する方針を固めた。支持労組などと12日に長野市内で開…

・究極のエコドライブ法

20年も前から“自動車の低燃費挑戦活動”を続け、“低燃費関連”で、なんと6枚のギネス記録認定証を手に入れた“燃費男”宮野滋さんの究極の“エコドライブ法”が記事として紹介されていた。 ◇ ◇■その1 急発進・急ブレーキをかけない静止状態からの発進は速やかに、…

・自己都合で選挙する民主党

国会の会期は延長されるのか、しないのか。国民新党の出方と、民主党に対する「ご祝儀世論」を秤にかけて、参院選にどちらが得かの判断で揺れているようです。民主党が選挙目当ての政党に堕落したことは非常に残念です。 昨夏、日本の政治の歴史に残る「政権…

・2030年に3割減という低い目標

CO2排出量「2030年に3割減」 経産省が目標試算経済産業省は8日、2030年の二酸化炭素(CO2)の排出量について「1990年比30%程度削減する」との試算をまとめた。20年までに同25%削減、50年までに同80%削減という政府目標はす…

・財源は選択と集中で優先順位

昨日、長野県知事に立候補を予定している松本たけし氏の政策発表があった。松本猛さんが知事選に向け「30人学級実現」などの公約を発表 SBC「あなたと創るふるさとの暮らし」 松本猛氏が政策発表 NBS松本猛氏が政策発表「浅川ダムは再検証」 abn各社の報道…

・おざなりな務台に長野知事選は・・・

長野県知事選挙は、今のところ民主党が支援する阿部守一氏と市民主体で支援する松本たけし氏の一騎打ちの構図になっている。自民党が候補擁立に手間取っているためだ。4年前の民主党をほうふつさせる。 その自民党が擁立に意欲を見せているのが、衆院長野二…

・地球温暖化防止で離婚?

AP通信によると、ゴア元米副大統領(62)と40年間連れ添ったティッパー夫人(61)が、別居する意向を電子メールで周囲に伝えたという。メールには「熟考と話し合いの末、私たちは別れる決断をした」と書かれているらしい。ゴア氏の広報担当者もメー…

・沖縄と長野が力を合わせて北澤退治

菅新内閣の顔ぶれが固まりつつある。長野県の恥さらし、北澤防衛大臣は再任の方向で調整されているらしい。普天間移設の失敗では、鳩山前首相に責任を押しつけて、担当大臣でありながら責任を何も取ることなく、のうのうと閣僚を続けようと言うのだから呆れ…

・8ヶ月の短命内閣の次は超短命

菅直人・新首相が順当に就任しました。ほとんど名もなき議員が対抗馬として担ぎ出された、形ばかりの代表選出選挙には、国民の多くが興ざめしたのではないでしょうか。 鳩山政権は8ヶ月の短命に終わった。細川内閣の次に短い262日。しかし、憲法の規定で…

・漫然と農薬の空中散布が続く駒ヶ根

国政にばかり目を奪われていると、足元の市政が野放しになってしまう。駒ヶ根市の杉本市長は、辞任する鳩山首相の数倍も能なし(市職員の評価)なのだから問題は深刻です。 その一端が垣間見られるのが松くい虫防除への対抗策。農林業全般に見られる傾向とし…

・予想通り、小鳩の道連れ辞任

予想通り、鳩山首相が退陣しました。小沢幹事長の道連れ辞任も見込み通りになりました。民主党の考えていることと、このブログの思考が同じ方向性を持っているからですかね。 次の総理は、誰になるか。小沢派、非小沢派で火花が散らされているようです。菅副…

・鳩山を切れば小沢が道連れに

鳩山さんは、まだ首相でいますね。辞任は明日でしょうか、何とか続投に持ち込むつもりでしょうか。時事通信の取材によれば、以前にも鳩山首相が辞意を漏らしたことがあるようです。 4月3日の夜、京都にある京セラのゲストハウス和輪庵で、稲盛・京セラ会長…