2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型リーフは2017年が40kWh、2020年に60kWh

日産、エンジン並EVを20年頃投入今年の秋に各地のモーターショーで発表される新型リーフに関する性能情報が漏れ伝わっています。 リンク先の記事にも「2017年に投入する見込みの次期EV「リーフ」で、航続距離を現行の280km(JC08モード)から延ばして、350k…

伊東で計画されているメガソーラーのどこに問題があるのか

伊東で太陽光発電計画 2カ所、静岡県内最大規模 生まれ故郷の伊東でメガソーラー計画が社会問題となっている。 自然豊かな山肌を切り開いて静岡県下最大規模の太陽光発電が建設させる予定になっている。 再生可能エネルギーか自然環境かの二者択一ではこの…

傘の修理

傘の修理。 骨が二段階に折れ曲がっている。第一段階の骨を折りは三女で、骨の折れた傘に無理をして第二段階の骨を折ってとどめを刺した長女が持ち帰った。あまりにも折れている個所が多いので補強材で補修してはみすぼらしくなってしまう。 幸い折損してい…

オフグリッドに固執する必要はない

新しいコンセプトのモデルハウスOPEN! 素晴らしい取り組みなのだが、残念なところが一点ある。 なぜオフグリッドに固執するのだろうか。 エコな暮らしに電力の自給自足は不可欠だとの誤解があるのだろう。太陽光発電などで創り出したエネルギーのうち使い切…

風呂釜故障で更新

今朝、風呂釜の回りが水浸し。察するに、昨日の風呂釜清掃で水漏れが生じたのだろう。 こうした作業に慣れていない奥さんに任せたのがまずかったようだ。家を買ったときに知り合いの解体業者に頼んで中古の風呂釜をたくさん集めたものの中から選りすぐって使…