2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車載冷凍庫でバッテリー液面低下?

敦賀の朝市で鮮魚を仕入れ、車載冷凍庫で冷凍保存したまま持ち帰ったところ、12vバッテリーの液面が一気に下がっていました。 出かける前の液面を確認していないのではっきりしたことは判りませんが、12vバッテリーの液補充はほとんど必要ない状態が続いてい…

ついに来た!バッテリー交換プログラム

リーフユーザー待望のバッテリー交換サービス情報です。次期リーフはバッテリー性能をシフトし、実航続距離が300kmに!? タイトルに?が付いている記事なので信ぴょう性は低いと思いますが、火のないところに煙は立たない。 「現行のバッテリー電力量、24kWh…

充電量の相談

電費シミュレーターの存在を知った見知らぬユーザーから充電について質問されることがある。つい先ごろ、ネット掲示板に「富士山を廻るのに何%の充電ですか?」との質問があるとの連絡があり試算してみました。・お題:富士宮のDで急速充電で何%にすればR1…

やっと判った高速道路利用実態調査

高速道路利用実態調査のマイページが5月分だけ反映されました。 当初は6月にマイページで確認できるはずだったから二か月半も遅れてしまった。 直近の訂正で8月末まで先延ばししたがそれでも間に合わずに半月のずれこみ。6・7月分月は9月末、8月走行分は10月…

海外モデル2016リーフの全貌が明らかに

海外仕様のリーフは全貌が明らかになりました。 エマージェンシーブレーキが見当たりません。 日本仕様で変更になるのかな?航続可能距離は日本仕様に換算すると300kmを切るようですね。 JC08の公表はまだですが290km前後と見込まれます。 国内は年末発売で…

国勢調査

国勢調査終了。 意外と簡単。でも、最後がちょっとまごついた。 もう一度パスワードを入力するのだが、初期パスワードとの区別が分かりにくい。与えられた初期パスワードを使い続けてよいのか、新たに任意の番号を設定するのか、丁寧な説明が欠けている。 改…

ENGEL ( 澤藤電機 ) MHD14F-D

【総評】 ・電気自動車には本来標準装備して欲しい製品 ・性能に定評があり安心して使える※黄色い棒は冷却性能を試験した温度計のケース。【満足している点】 ・走行中は音が全く気にならない ・いつでも冷たい飲み物は冷たいまま、温かい食べ物は温かいまま…