2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

・子ども手当満額困難は公約違反

公約違反。有権者からの批判にさらされるのは必至だ。 野田佳彦財務副大臣は31日のNHK番組で、2011年度からの子ども手当の満額支給(中学卒業まで1人当たり月額2万6000円)について「難しい。ハードルは高く、これからの作業になる」と述べた。財政状況が厳…

・K-1が仕組んだ朝青龍事件

相撲協会の横綱審議委員長が朝青龍を見放したことで、相撲界からの追放は時間の問題になった。そうなるとマスコミはあれやこれやの憶測記事を流して読者の興味を掻き立てる。そういった記事の中でも、なるほどと思わせるものがあった。 ◇ ◇朝青龍暴行事件バ…

・遮熱と断熱の違い

昨日はブログが物足りないと言われ、今日は期待しているよと励まされる。ブログを書き続けていてうれしいのは、こういう反応がダイレクトに伝わってくること。本家と分家のブログと合わせて累計160万件のアクセスをいただいていますが、いち駒ヶ根市民の…

・朝青龍が引退間近

「最近、ブログの中身が物足りない」読者から指摘されました。政治ネタが少ないからでしょうか。 長野県民主党ネタが、書きたくても書けないのが大きく影響しています。詳細に報告して地元の国会議員(関係者含む)が警察に逮捕される事態に発展したら大事で…

・換気扇が壊れたので交換

換気扇が壊れた。台所のです。シャッターの一部が割れて動かなくなってしまいした。 30年前にこの家が作られた時に設置されたはずだから、随分と長く動いたことになる。修理して何とかなる場所ではないので、新しい換気扇に買い替えなければ。あらためて調…

・環境家計簿を一般家庭と比べてみる

環境家計簿を付けている方はそんなに多くはないと思います。サラリーマン家庭は特に大変だと思います。自営業だと光熱費の伝票はしっかりと管理しているので、環境家計簿にデータ入力するのはほんの数分で終わってしまうから楽だ。 パナソニックが1万世帯の…

・松くい虫農薬空中散布が続く駒ヶ根

市民のために市役所が努力しているかどうか、試金石のような課題が松くい虫の被害対策です。上田市では、市民の健康を考慮して松くい虫対策の農薬空中散布を昨年度から中止している。市民の健康に影響する恐れが否定できないと言うのが理由だから、気配りが…

・台所出窓のヒートブリッジ結露を防止

左から ビフォー 、 途中 、 アフター 結露し続けている窓が二か所ある。一つは浴室で、もうひとつが台所の出窓。どちらも蒸気が大量に発生するので、二重窓をもってしても結露がなくなっていない。さらに、ヒートブリッジ(熱橋)でアルミサッシが結露して…

・ガスコンロの低温炭化火災を防ぐ

低温炭化という現象をご存知でしょうか。通常、木材が燃え始めるのは450℃ほどの温度に達した時です。ところが炭化は100−150℃で始まると言われています。 我が家のコンロはセンサー付きに取り換えて安全性は高まりましたが、壁の内部の低温炭化火災…

・飲酒運転に甘い処分で再犯

異例の懲戒免職2回目 また飲酒運転発覚 停職中に酒気帯び運転で交通事故を起こしたとして、茨城県鹿嶋市は20日、同市人事課主幹の男性職員(53)を懲戒免職処分にしたと発表した。処分は同日付。この職員は平成20年12月にも、酒に酔った状態で車を…

・オリジナル二重煙突を掃除

最近、薪ストーブの調子がよくないと思っていたら煙突が詰まっていたようだ。灰の量が増えたし、熱さに「キレ」がなくて、モアッと燃えている感じだった。薪投入時に煙が戻ってくるようになったら、煤が溜まったと思って間違いない。 ストーブの煙突掃除は、…

・小沢幹事長の批判記事が本当なら

昨年の衆院選では政権交代のために尽力したと自負しています。民主党による新たな日本の将来を期待してのことです。しかし、だからといって「選挙で勝たせたから何でも信頼する」とはならない。 鳩山首相が母親からもらった巨額のお小遣いや小沢幹事長の裏金…

・地球温暖化防止活動推進員研修

地球温暖化防止活動推進員という資格がある。私は長野県民なので長野県地球温暖化防止活動推進員となる。県民の温暖化防止活動を支援するのが役目ですが、地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づいて、県知事から委嘱を受けた189名が、地域活動の指導…

・簡単で高性能な手作り内窓

週末の断熱リフォーム紹介の二日目は、トイレの窓です。ここもヒートブリッジでアルミサッシ枠が結露して、凍結する場所です。窓ガラスとアルミサッシは、外側の網戸レールに中空ポリカをはめ込んで断熱してあるので大丈夫ですが、枠が外気を室内に伝えてし…

・古建具を使った高性能内窓

この週末の断熱リフォームメニューは、廊下の掃き出し窓とトイレの窓に内窓を増設し、台所の小窓を閉じる。ヒートブリッジ(熱橋)によるアルミサッシ枠の結露が激しい場所です。今日と明日の二回に分けて具体的に紹介します。 今日は廊下の内窓から。廊下は…

・断熱性能検証に赤外線放射温度計

断熱リフォームの成果を検証するために温度計は大変に重要です。使っている温度計の種類は、一般的なアルコール温度計、デジタル温度湿度計、毛髪湿度計(古いので誤差大)。今日新たに放射温度計が加わりました。離れた場所から物体(液体)の温度が計れる…

・リセッターは詰め替えインクの必需品

昨年10月にプリンターを買い替えたが、3ヶ月使ったところでインクがなくなった。年賀状で大量に消費したのが原因だろう。ブラックのインクタンクは、amazonで純正が1100円する。詰め替えインクだとelecomで一回分420円。詰め替えインクを使うことのリスクと…

・ヒートブリッジ(熱橋)で結露

今日は真冬日。一日中、気温が0℃を上回ることがなかった。窓ガラスの結露は抑えられている。ところが窓枠、すなわちアルミサッシには結露してしまう。 この原因はヒートブリッジ(熱橋)という現象だ。熱伝導率の高いアルミは、外の温度を内部に伝えてしまう…

・小坂、伊那市長が後継候補を示唆

伊那市長が自分の引退後の後継候補を事実上指名しましたね。 ◇ ◇4月の市長選挙には立候補せず、引退を表明した小坂樫男伊那市長は、酒井茂副市長か白鳥孝副市長のどちらかに次期市長を務めてもらいたいとの考えを改めて示した。 9日、JA上伊那本所で小坂市長…

・北沢防衛相が武器商人への道

冒頭、全国の皆様に長野県民の一人としてお詫び申し上げます。長野県の恥がまた、とんでもない発言をしてしまいました。 ◇ ◇ 北沢俊美防衛相は12日午後、東京都内で開かれた防衛関連・業界団体の日本防衛装備工業会賀詞交換会であいさつし「武器輸出3原則」…

・超省エネルギー住宅セミナーに参加

新築される住宅の多くは、省エネ性能が低いという事実を知りました。一部にすぎない次世代省エネ住宅と銘打ったものを除いて、ほとんどの住宅が16年も前の「新エネルギー基準」をやっとクリアしているだけ。本日開催された「超省エネルギー住宅セミナー」…

・新築そっくりのリフォーム見学会

駒ヶ根市内で住宅リフォームの現場見学会が行われていたので出かけてきました。大手の不動産企業が新築にそっくりになるといって宣伝しているあれです。新聞の折り込み広告に「断熱材・断熱サッシの使い方の違いで保温性が大きく変わります。現地スタッフに…

・海賊に「海賊行為」と因縁をつけられ

『盗人猛々しい』の英語訳はシーシェパードになるかもしれません。海賊行為を繰り返すシーシェパードが、日本の調査捕鯨船を「海賊行為」でオランダ司法当局に告訴したからです。自分たちの犯罪は棚上げですから、手に負えませんね。 捕鯨は節度を保っている…

・リニアに協力したから開通5年前倒し

リニア新幹線は建設に協力的な地域ほど先行して開業できるようです。JR東海は、平成37年に東京〜名古屋間で開業予定のリニア中央新幹線について、神奈川県相模原市付近から山梨県笛吹(ふえふき)市付近にかけての約60キロの区間を、5年程度前倒しし…

・子育てに失敗した例

中学生が大麻所持で逮捕され、高校生が居酒屋の帰りに電車にはねられて死亡する。有り得ないはずの事件や事故ですね。 こうして事件や事故に至らずに、そのまま大人になって親になったらと思うとぞっとします。どういう親が、こういう子を育てるのかは分かり…

・自民党が改革クラブに議員を派遣

自民党が「終わった」と確信するような出来事が起きました。幹事長自らが「国民に理解されない」と認識しているのだからどうしようもない。 ◇ ◇『改革ク・松下氏トレードで自民へ 離党の山内氏と』自民党の大島理森幹事長は5日、同党と統一会派を組む改革ク…

・生ごみ処理機より堆肥

「生ごみ処理機はどこのメーカーがいい?」と、知人に尋ねられました。「使っていた処理気が壊れて買い替えるんだけど、ハラペコ君というのがイイらしいけど14万もするんだ」量産効果が得られないローカルな機械は価格が高止まりしてしまうのは仕方がない…

・忌中

最悪です・・・・・・・・・・・・・。 危篤状態だった飼い猫が息を引き取りました。今朝、5時11分のことです。入院先の動物病院からの電話で悲報が伝えられました。今日は、面会に行く予定だったのに。 この猫は、動物病院でもらい手を探していた栗毛の…

・光前寺の安っぽい明かり

初詣に光前寺へ出かけてきました。光前寺には文字通り「初詣」です。いつもの正月は駒ヶ根にいないので地元に初もうでに出かける習慣がありません。 今年はたまたま「大厄」の年明けなので、帰省できずに自宅にこもって年が明けたので有名な光前寺に行ってみ…

・正月に大厄

仏滅と13日の金曜日が一緒に来たような正月になってしまいました。年末に猫が行方不明になって何とか見つけたのだけれども、どうやら交通事故に遭っていたらしく「打撲」の診断で寝たきりに。ところが年が明けても回復せずに、今朝は瀕死の状態。あわてて…