2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

・いかなる犠牲を払っても

自民党長野県連は30日、諏訪市文化センターで県連大会を開いた。小坂憲次会長は「この国のあり方を描いてきた責任政党として、民主党の政策との違いを明確にしていかなければならない」とあいさつ。これに呼応して飛び出した村井・長野県知事のあいさつが…

・リニアで長野だけ地元説明会

リニア新幹線の地元説明会が開催されました。長野県では遠回りさせるBルートを主張しているエゴイストたちが幅を利かせていて、長野の評価を落してしまっています。国家的な利益よりも自分たちの目先の利益を主張する守銭奴の存在は、普通の長野庶民からすれ…

・ナベツネに操られた麻生太郎

厚労省の分割で麻生総理が本領を発揮しましたね。ミスター迷走の面目躍如といったところです。 話の発端は、渡辺恒雄読売新聞グループ本社会長兼主筆が厚生労働省を「雇用・年金省」と「医療・介護省(庁)」に分割することを提案したこと。これに麻生太郎首…

・鳩山と麻生の党首討論は今後期待

鳩山対麻生の軍配は、どちらに上がったのか?民主党を支持している人たちは鳩山のビジョンに将来性を見出すだろうし、自民党に固執している人たちは西松でねちっこく食い下がった麻生をよくやったと思うでしょう。では、一般の有権者はどのように感じたか。…

・農薬空中散布を止める市、続ける市

ちょっと気は早いのですが、秋の味覚の王者といえばマツタケを思い浮かべる人が多いと思います。しかし、松くい虫の被害が広がり、マツタケの生産地に多大な影響を及ぼしています。このため、長野県内の各地では農薬の空中散布で被害防止に当たっています。 …

・ごみチケットが余ったら

ごみチケットが余ったら学校に寄付せよ。上伊那広域連合からのお達しです。チケットとは、ゴミ袋を買う際に必要となる「指定ごみ袋購入チケット」のこと。 上伊那ではごみを収集してもらうためには、指定されたごみ袋に入れて集積場所に出さなければならない…

・伊那市の密室主義でゴミ処理混迷

伊那市に建設が予定されているゴミ焼却施設は、用地選定で足踏みが続いている。選定委員会が示した富県の桜井区、北新区にある天伯水源付近に地元が反発しているためだ。 施設を計画する上伊那広域連合では、住民説明会や懇談会を重ねて理解を求めているとす…

・自民党の御用マスコミに対抗するには

マスコミとしてのフジサンケイグループが自民党の手先であることは知る人ぞ知る。しかし、知らない人の方が多いのではないかと思う。紙媒体としての影響力はたいしたことは無いが、ネットで配信されるニュースに占める比率はかなり高いように感じる。 ネット…

・家電回収業者にご用心

二週間ほど前のことになりますが、無許可で粗大ゴミを回収した岐阜市の便利屋が摘発されました。この業者は、フリーペーパーに「電話1本で即伺いします」「その場で格安お片づけ」などと広告し、広範囲で営業していたという。家具や電化製品などの粗大ごみ…

・世襲議員の悪例、宮下一郎

衆院選の解散が近いと感じさせる自民党の動きが活発になってきました。中でも世襲制限の対応は異例のスピードでマスコミをにぎわしています。小泉元首相の次男、進次郎氏(神奈川11区)が自民党の公認から外れる見込みです。 ところが、これは有権者を欺く…

・駒ヶ根のコンビニ強盗逮捕

駒ヶ根で発生した「三人組のコンビニ強盗事件」が解決しました。逮捕してみたら少年を含む五人組だったそうです。 五人が強盗に押し入ったのは今月五日午前二時半ごろ。三人が店内に入り、他の二人は店外で見張り役をしていた。犯行後は伊那市方面に逃げて容…

・下水道をやめて33億節減、飯田市

飯田市が下水道事業の見直しに着手しました。下水道管を延々と敷設するこれまでのやり方をやめて、離れた場所は合併浄化槽で処理する合理的な方針転換です。 日本全国で下水道が完備されつつありますが、本来の目的は衛生状態の向上にあったものが、いつの間…

・全戸の生ゴミ堆肥化を目指す駒ヶ根

駒ヶ根市の生ゴミ堆肥化事業が地域を拡大して、収集回収も増やすことになりました。堆肥化事業は昨年9月にスタートし、320世帯を対象にしています。市のまとめだと、昨年度は事業開始の9月から7カ月間で、計18トンの生ごみを回収したという。昨年度…

・新生民主党が動き出す

民主党の新体制が決まりましたね。総動員の挙党体制とはこのことを言うのでしょう。しかし、小沢前代表が選挙担当の代表代行に就任したことは諸刃の剣です。強い選挙体制の構築には小沢一郎の豪腕が必要だが、西松事件で自民党に陥れられた後遺症から有権者…

・選挙の顔よりも体力で鳩山代表

民主党の代表に鳩山氏が選ばれました。民主党長野県連の調査では、駒ヶ根を含む長野五区の党員サポーターの過半数が岡田代表を望んでいた結果とは食い違ってしまいました。 選挙の顔として選ぶなら岡田氏だが、選挙巧者である小沢前代表の戦略を生かすには鳩…

・一生の記憶に残る善光寺参り

昨日の善光寺ご開帳ツアーは大変な目に遭いました。食あたりを発症してお寺で寝込んでしまいました。 大型バスに乗り込んで長野へ向かう道中、差し入れの漬物や惣菜が振舞われました。善光寺の宿坊で住職から講話を頂戴し、用意していただいた昼食に箸をつけ…

・善光寺のご開帳に行ってきます

今日は朝早くに家を出て、善光寺のご開帳へ行ってきます。知人が主催するご開帳ツアーにご一緒させてもらいます。 善光寺も久しぶりですが、ご開帳はテレビで見ていて「そんな行事もあるんだな」程度の認識でした。誘われたから行ってみる、というのが本音で…

・加藤学に報道2001が密着取材

小沢一郎・民主党代表が飯田に来た。補正予算の衆院通過や党代表選出の重要な節目であったにもかかわらず、まさしく万難を排してやってきた。万難という表現は決して大げさではない。 3時間半を費やして東京から飯田に来ることだけでも大変なのに、急に公務が…

・小沢一郎と加藤学に取材が殺到

今日は民主党の小沢代表が飯田市に来る日です。無謀な補正予算が衆院を通過する予定だし、鴻池副長官が議員パス使って女性と熱海旅行した問題で引責辞任したり、国会は大変な日になりそうです。 実のところ、小沢代表が飯田市に来れるかどうか、昨夜までもめ…

・小沢代表辞任するも飯田市に来る

小沢一郎・民主党代表が辞任しました。昨日は昼から、このニュースで持ちきりです。自民党の慌て方がこっけいですが、支持率がやっと回復したと安堵していた麻生総理はいたたまれないでしょうね。 何のためにやめたのかとか、説明責任を果たしていないとか、…

・ユーザー車検で2万円得しました

今朝はユーザー車検に行ってきました。場所は、「北陸信越運輸局長野運輸支局 松本自動車検査登録事務所」と、長ったらしい名前のところです。初めて車検なので新車登録から3年目です。 新しい車の車検は、ほとんどフリーパス感覚なので楽ちんです。とはい…

・新型インフルエンザとディズニーランド

国内で新型インフルエンザの患者が確認されましたが、これから国内感染が広がるかどうか。田舎に住んでいると「まだまだこっちは関係ない」という意識が働きますが、実際はそうでもなさそうです。 末の子が来週から学校行事で都会へ行かなければならない。イ…

・駒ヶ根におひさま助産院が開業

駒ヶ根市の『お産』に明るいニュースです。市内に助産院が開業しました。おひさま助産院です。 昭和伊南総合病院の南にある、「洋菓子の穂の香」の東に『おひさま助産院』の案内が出ています。営業内容について下記の通りです。 妊婦健診 出産は病院で・・・…

・二人産む義務果たした麻生千賀子

「二人産んだから義務を果たした」こんな発言が国会で飛び出しました。「産んだのはお前じゃないだろ」と意味もなく突っ込みたくなりますよ。麻生総理だから、「またか・・・」で済まされてしまうところが情けない。 14兆円を超える巨額の補正予算を、こん…

・飲酒運転で愛知県警副署長を摘発

ゴールデンウィークが終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか。我が家は、何の変化もない休日の連続でした。子供たちが部活で合宿だ、遠征だと動き回っているので、親はそれに翻弄されるばかりでした。 さて、この休みの期間中にも交通事故は多数発生して…

・駒ヶ根でコンビニ強盗3人組が逃走

駒ヶ根市のコンビニで強盗事件が発生しました。現場は駒ヶ根市梨の木にあるセブンイレブンです。 5日午前2時30分頃、駒ケ根市のセブンイレブン駒ケ根梨の木店にゴルフクラブのような金属棒を持った3人組が押し入った。1人でいた男性店長(26)に「金…

・チップソーを再利用、草刈機八枚刃

昨夜から腰が悲鳴を上げています。ぎっくり腰とは違うようで激痛はないものの「重い」感じ。思い当たるのは、一気にやった雑草の刈り払いです。家と農地に生えてきた雑草を、いつもだったら少しずつ刈り払うところを、今回は二日で一気にやってしまったので…

・ビールの技術で自動車が走る

気温が上がってビールのおいしい季節がやってきた。飲めないので、こういった季節感はTVコマーシャルなどで実感するのみだが、アルコールは人が酔っ払うためだけにあるのではなく、自動車にも飲ませようとする動きがあるからビール会社から目が離せない。 …

・日本タンポポ化計画2009

日本全国で、繁殖力に勝る西洋タンポポが勢力を拡大している。都市部ではその傾向が顕著になっているという。2005年に関西で調査されたデータによると、外来種の比率は6割を超えている。大阪や兵庫では7割を超えるというから、都市緑地(公園など)で…

・二階俊博は告発された、村井知事は

西松建設の裏金事件で自民党の二階俊博・経済産業相の政治団体が告発されました。市民団体「政治資金オンブズマン」が、両政治団体の会計責任者らを政治資金規正法違反(虚偽記入など)の疑いで東京地検特捜部に刑事告発し、受理されたという。特捜に任せき…