2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016〜17年冬の薪

とりあえず薪積み完了。 たくさんあるように見えて信州の薪ストーブユーザーの平均的な薪の量に比べたら半分にも満たない。全館暖房しても例年並みの冬なら2/3くらいの消費。 寒波が来ても安心な余裕を加味してある。さらに、大寒波が来ても困らないように別…

麦茶を煎る

芳ばしい香りが作業場に充満する。 前回は深煎りしたら苦みが出やすくなったので、少し浅めに煎ってみる。 秋から冬にかけて美味しい麦茶とは。 煎り時間と火力で好みの味にする楽しみがある。

2030年で内燃機関エンジン車は淘汰

ドイツ、2030年までに内燃エンジンを搭載したクルマの販売禁止を要求2030年以降、ドイツではEVかFCV以外の自動車は販売できなくなる。 EU全体に広がると予想されることから、日本の自動車メーカーも対応を余儀なくされるだろう。14年も余裕があると考…

スパイダーモア SP851 AZ851の車高調整ワイヤーは不良部品

スパイダーモア SP851 AZ851の車高を調整するワイヤーがつぶれてしまった。 主原因はワイヤーが不良品だったから。 しかし、不良部品が取りつけられていたことをメーカーに認めさせるのはユーザーとしては難しい。 一応問い合わせたが、返答は「部品交換して…

高圧洗浄機のOリング

高圧洗浄機のOリングが破損。エンジン式は水圧が高いからつなぎ目から水が噴出する。 確認したところOリングが切れていました。補修部品を注文しようとして調べたら純正部品が高額でビックリ。 通販の外国製だと一個で360円のものまである。(3個で10…