2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

・明日から阿部県政が始まる

明日から長野県では、阿部県政が始まります。民主党丸抱えの選挙で勝ち抜いた阿部守一氏の選挙の総括はまだでした。読者から貴重な情報が寄せられたので、ご披露しましょう。 ◇ ◇選挙後処理の金銭支払いに関するモメ事が、予想どおり勃発している。選挙中か…

・竹食器が示す環境的コスト

嫌われ者返上ですわ 大阪の町工場、竹をエコ給食食器に 軽い、割れない、熱くならない。三拍子そろった給食用食器を、大阪市平野区の町工場が開発した。一見プラスチックのようだが、実は竹を原材料に使う「エコ食器」。学校給食用にと全国の自治体などから…

・太陽光モジュールを常にきれいに

太陽光モジュールには、いろんな汚れが付着する。今日は、カエルが干物になっていた。太陽熱で熱せられたモジュールの上に飛び載ったカエルが、あまりの熱さに干物になってしまったようだ。 モジュールは直列接続で電圧を上げる構造になっているので、中間に…

・第二発電所の設備内容

第二発電所の紹介です。 設置場所:40坪のプレハブ倉庫の屋根 方位:西南西 傾斜角度:16.7度 モジュール配列:三菱PV-MX185H×38枚(6.66kw) パワコン:三菱PV-PN55G(5.5kw) 倉庫の屋根からパワコンまで最遠端だと70mも離れているので、空中の引込み線…

・小沢vs菅でご都合主義を貫く加藤学

民主党の代表は、菅直人と小沢一郎の二人で争われる公算が強まった。この二人以外に出る人はいないだろう。民主党を二分する勢力争いが繰り広げられる。 新聞各紙は、どちらに与する勢力が強いかについて取材を進めている。長野県内の民主党の国会議員にも、…

・庭設置の太陽光システム

庭に設置した太陽光モジュールの写真です。屋根は、基礎から手作り。総工費は一万円台と、とっても低費用でできました。手間暇かけたので工賃を考えると安い施設ではありませんが、趣味の一環でつくることも楽しみの一つだったから負担にはなりません。 屋根…

・南信の太陽光発電ならコンテックナガイ

諏訪市の太陽光発電設置補助 申請が予算額上回る 諏訪市が一般住宅向けに設けている太陽光発電装置の設置補助制度の申請件数が56件に上り、市の今年度予算額を上回ったことが分かった。年度途中で申請額が予算額に達したのは昨年度に続き2年連続。市では…

・太陽光発電の実績 1008

中部電力から、太陽光発電の買取金額のお知らせが届いた。正式には「太陽光等受給電力量のお知らせ」このひと月の売電電力量は1151kwhで、金額は55,248円。さらに、計量期間が28日だから、31日換算すると1274kwhで61,200円に…

・熱中症の死者が新型インフルを超えた

熱波が猛威をふるっている。熱中症による死者は300人を超えた。新型インフルエンザの死者が200人だったことを考えると、我が国のリスク管理に大きな欠陥があるのではないかと思う。 あれだけ大騒ぎした新型インフルエンザよりも多くの死者を出している…

・温暖化で植物の吸収力が減退

<CO2>植物の吸収量減少 温暖化影響か 米大学分析 陸の植物が光合成で取り込む二酸化炭素(CO2)の量が、減少に転じた可能性のあることが、米モンタナ大の分析で分かった。温暖化による気候変動が植物の成長に影響しているとみられる。20日付の米科…

・米の付加価値商品

米の消費が低迷して日本の食料自給率が低下している。その一方で、米を素材とした新たな食材が食卓をにぎわしている。 ◇ ◇コメパン焼き器の発売延期 三洋電機、注文殺到で 三洋電機は20日、コメを入れるとパンが焼き上がる世界初のホームベーカリー(家庭…

・無断熱住宅に多い浴槽水死事故

古い木造、入浴時はご注意 / 室温差で高齢者の水死多発 1980年以前に建てられ省エネ効率が低い木造住宅が多い地域ほど、断熱性能が弱いため冬場に脱衣所と浴室に大きな室温差が発生するなどし、入浴中の高齢者の水死事故が増えるとみられることが、17…

・民主党のボンクラ議員を事業仕分け

民主・後藤議員の妻、議員支給の無料航空券利用 民主党の後藤英友衆院議員(43)(比例九州ブロック)の妻(30)が3、4月、国会議員に支給される無料航空券を使い、熊本―羽田間の航空便を複数回利用していたことが18日、分かった。 党熊本県連関係者…

・邪魔な海藻からエネルギー

海藻からバイオエタノール 発電所の厄介者を有効活用 燃やしても大気中の二酸化炭素(CO2)を増やさないとして注目されるバイオエタノールを、コンブやホンダワラの海藻から効率良く生産する技術を、佐藤実東北大教授(水産化学)らと東北電力の研究チー…

・理想は得られなかったが最高の出会い

長野県知事選挙では、これまでにない経験をさせてもらった。悔しい思いもしたし、蔑むべき人たちとも出会ってしまった。知事選を食い物にする守銭奴のごとき業者が入り込んで、候補者から選挙の主導権を奪ってしまうという考えられないような現実も見てしま…

・人類史上もっとも下等な我々

岡谷市内の環境3団体でつくる「ごみ処理を考える会」は11日、市役所で今井竜五市長と会談し、諏訪市、下諏訪町と進める湖周広域ごみ処理計画から離脱して岡谷市単独でごみ処理を行うよう要望した。今井市長は「ごみ処理は岡谷市だけでなく、諏訪圏域全体…

・水ビジネスの遅れが招く内水災害

洪水時の浸水予想区域や住民の避難場所を地図上に示す洪水ハザードマップに、「内水氾濫(はんらん)」の影響を反映させている自治体が、全自治体の7%にあたる121自治体にとどまっていることが、国土交通省の調査で分かった。 ゲリラ豪雨の増加で、浸水被…

・我が家に10kWの太陽光発電が稼働

ご報告が遅れていましたが、我が家の太陽光発電設備は稼働を始めています。総容量10kWなので、個人住宅としては最大規模だと思います。 今日は、天気はいまひとつだったのですが、瞬間最大発電量の8.07kWを記録。気温が低く太陽光が強いという、発電…

・ある選挙の黒幕が責任逃れ

あるところで選挙が行われた。選挙好きに担ぎあげられた候補は、満足な戦果をあげられなかった。どこのお話か、誰が主役のお話しかは、読者のご想像にお任せする。傲慢と無知が生んだ、残念な結果を埋もれさせてしまってはいけない。

・政府直轄領に成り下げられた長野県

阿部守一知事予定者の初仕事は菅総理大臣へのご報告。政権与党の犬として活躍することをお誓い申す。とでも言ったのでしょうか。新聞報道で菅首相は、「本当に良かった」と述べたとされる。 阿部は、菅総理に対して「国と地方の関係に焦点を当てて議論する。…

・長野県知事選挙の予想的中率

長野県知事選挙は、歴史的な接戦が展開された。テレビ各局は、当確を出すタイミングに苦慮し、22:40頃にNHKが口火を切るまで重苦しい空気が各陣営を包んだ。 その雰囲気とは異なるのが松本陣営。阿部、腰原の激戦の影で、敗戦が確定的になりながら宣告が先…

・長野県知事選挙に投票券がない阿部守一

阿部守一は本当の長野県人ではなかった。8月8日の県知事選挙投票日に投票できない。マスコミの取材で判明した。 明日の投票日は、各候補者が地元の投票所で投票用紙を投函する様子を、各テレビ局が追う手はずだった。ところが、阿部陣営から「取材には応じ…

・いわさきちひろの平和の心を引き継ぐ松本猛

明日8月8日は長野県知事選挙の投票日。そして、いわさきちひろの命日でもあります。娘時代を戦争の中で生き、空襲で家を焼け出された経験をもつ『いわさきちひろ』は、第二次世界大戦後、絵を通して、平和の大切さを語りつづけた画家でした。 その、ちひろ…

・阿部、蓮舫の無断借用はドロボウに通じる

長野県知事選挙の阿部陣営が、蓮舫事務所に無断でつくったのは選挙ビラだけではないそうです。街頭でよく見かける「事業仕分け」も蓮舫に無断だった。阿部陣営のお調子者の選挙参謀のミスか、民主党長野県連で北沢俊美の指示か、責任者は不明ですが無断使用…