2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

急速充電網の通信障害

EV

昨日、土岐市の日産で充電しようと試みると「センターと接続できません」の表示。 高速道路上のPAエリアでの待ち合わせ時間が迫っているというのに充電できないのは致命的。お客様相談窓口に電話したところで根本的な解決にはならないのは明白なので、運良く…

バッテリー容量87%から100%復帰記録

初代リーフ後期型30kWhの新古車といっていい1700km走行の中古車を入手したのが11月11日。 その時点でバッテリー容量は90%まで低下していた。 想定を超える劣化に驚いた。そのまま100%充電して日常走行したらバッテリー容量が87%まで急降下。 これは危機的…

30kWhリーフが2年で2セグ欠けの恐れ

納車から1年8カ月でセグ欠けした30kWhリーフがある。 常に普通充電100%で乗り続けた結果だ。 セグ欠けした時の積算距離は25000km手前。その後も順調?に劣化して、1年10カ月でLeafspyを使い始めてSOHは81%に劣化していることが判った。 年明け早々に2セグ…

ストラットサスペンションアッパーの錆対策は無料

リーフのフロントサスペンションは上部取り付け部が錆びる。 「ストラットサスペンションアッパー」だが、ボンネット付け根付近のプラスチックカバーの下にあって雨水が入る構造になっている。初期型はゴム製カバーがついているが隙間から浸水して錆びる。 …

EVを電池として活用、使用済みバッテリーも生かすVPP実証

EV

EVを電池として活用、使用済みバッテリーも生かすVPP実証 再生可能エネルギーは出力が一定しないからだめだというのが化石エネルギー派の言い分だ。 裏を返せば、知識水準が低いから化石エネルギーしか使えないと思い込んでいるとも言える。同じことが電気自…

捕らぬ狸の皮算用から見える反EV政策

EV

EV普及で“走行税”浮上も ガソリン税収大幅減、財政再建に影 既存の自動車産業寄りの報道が目立つ産経らしい記事だ。 EVが普及すれば顕在化するであろう自動車関連の税収問題だが、普及する前から懸念する必要は皆無だ。 そこをあえて取り上げる意味はEVバ…

Leafspyのバグ報告 v0.40.105ja

Leafspyを使っていない人や使っていても詳しく無い人には関係ない話。 さらに、一般に普及しているLeafspyのバージョンはv0.40.101だと思われるので関わっているユーザーは少数だ。Leafspyには普及版と一部のテスター向けのベータ版があって、ベータ版で不具…

届かない充電ケーブル解消へ

EV

梓川サービスエリア(上り)の急速充電ケーブルが届かないと指摘したところ、NEXCOが電光石火で対応しました。9:10にNEXCO中日本のwebサイトから「ケーブルが届かない」と連絡しました。 17:38には現場の調査、原因の究明、改修の方針までのすべてにおいて…

届かない充電ケーブル

EV

急速充電しようと所定の駐車場所に停めると充電ケーブルが届かないことがある。 画像の梓川サービスエリアもその一つ。 駐車枠にきっちりと車体を入れてしまうとケーブルが届かないから、ちょっと後ろに停めなければならない。リピーターは心得ているが一見…