2015-01-01から1年間の記事一覧

NEXCO西日本、EV用急速充電設備を16か所に追加

EV

本州北部に充電器を設置しないNEXCO東日本の怠慢は論外としても、NEXCO各社の充電器設置は、まだ十分とは言えない。当面の目標は全国すべてのSAPAならびに道の駅に充電施設を設置すること。 次に利用頻度の高い充電施設と次の充電器までの距離が離れている施…

乗る前エアコンとバッテリーの関係

乗る前エアコンは充電ケーブルがつながっていてもバッテリーを消費してしまう。 一部のユーザーは気が付いています。ところが逆もある。 乗る前エアコンを使うと充電されてしまうこともある。昨日、体験しました。 気温3度。 乗る前エアコンを乗車予定の一…

非自民は炭素税を目指せ

温暖化対策に後ろ向きな安倍政権のもとでは、マスコミも国民への啓発に後ろ向きでテレビや新聞の関連記事は目立たない。COP21 パリ協定採択 温暖化防止に高い壁時折指摘しているが、日本の住宅は省エネが遅れている。 原因は設計者や工務店の省エネ技術…

詐欺メールにご注意

差出人 株式会社東日本システムリサーチ 【担当】滝沢・小田 【電話番号】03-6634-7197メール本文 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 本日ご連絡致しましたのは、 現在貴方がご契約されているインターネット有料コンテンツの件で再三の通告を放置し、 利用料金等を長…

軽減税率は低所得者いじめ高所得者優遇

軽減税率が創価学会の言いなりで決まった。 低所得者対策という建前だが、実のところは低所得者へ向ける予定だった予算を削って消費税を軽減するという本末転倒だ。 「財源に低所得者対策費=軽減税率で4000億円−政府・自民」 http://www.jiji.com/jc/zc…

吉野家牛丼を3カ月間連続で食べたら体はどうなる?

タイトルにごまかされて吉野家で牛丼を食べ続けた時の記事だと誤解しないように。 一日に一食分の「牛丼の具」を食事に加えたらどうなる、という実験です。吉野家牛丼を3カ月間連続で食べたら体はどうなる?考察を確定するにはデーターが不足しています。 ・…

薪ストーブで干しリンゴ

近所のリンゴ農家から大量にリンゴを仕入れたので一部はドライフルーツ加工します。 薪ストーブで遠火の強火ならパリパリのリンゴチップスに、さらに上に吊るせば干しリンゴに。

国の目標が低すぎるEV 第二弾

安倍晋三の先見性の無さに落胆させられます。安倍政権は2050年を見据えた戦略と位置づけた電気自動車の航続距離は700kmに抑えるという。 電気自動車、走行距離を5倍に - 環境技術強化で政府戦略次期リーフの航続距離は500km以上と噂され、す…

充電ポートリッドオープナーは欠陥部品

充電ポートリッドオープナーが折れました。 疲労破壊です。 薄っぺらなプラスチックなので折れて当然。 補強のリブが途中までしかないので構造上の強度不足ですね。 言い方を変えれば欠陥部品です。 隣のボンネットオープナーは片側だが下端まで補強リブがあ…

空き巣でも受け取れるマイナンバー

気が付いたらマイナンバーが届いてました。本人限定郵便ではないから「家にいる誰でも」受け取れる。 極端なことを言えば、たまたま空き巣に入った泥棒でも受け取れるってことです。騒がれている割にはずさんな安全管理ですね。さらに気に入らなかったのが切…

フィッシングメールにご注意

タイトル:Yahoo! JAPAN ID (警告) ◇ 本文 ◇ 警告:Serverリクエストの確認ヤフーメールは別のIPの場所からあなたのアカウントに不正な試みのシリーズを発見し、それがジャンクメールアカウントとしてマークされていたとして、あなたのアカウントを閉鎖して…

乗らない車のバッテリーあがりを防止

一定期間セルを回さないエンジン車をお持ちの方に紹介します。農業機械は冬の間にエンジンを始動しないのでバッテリーを傷めやすい。 一日に1%の目安で放電するから一ヶ月で30%も低下する。 一冬の間、補充電を忘れているとバッテリーがあがって新品交換す…

10分で満充電を実現

EV

ガソリンスタンドの給油並みに充電時間が短縮されたらEV(電気自動車)の欠点が一つなくなる。 そんな夢のようなリチウム電池の生産が近く始まるという。10分で満充電になるリチウムイオン電池 「エリーパワーは、急速充放電が可能なリチウムイオン電池「ハ…

日産以外の国産EVが普及しないのはなぜだろう

EV

電気自動車といえばリーフ。 乗用車に占める割合が多いとは言えないが、国内の電気自動車に占める比率は圧倒的。後塵を拝する三菱は地力に見合った努力をしているが、トヨタやホンダなどは申し訳程度にEVを生産しているだけで国内で販売に力を入れているとは…

VWがEV車に方針転換

EV

排ガス不正問題で大揺れのVWは、電気自動車への転換を明確にしました。 VW:EV重視に転換…日本メーカーの提携戦略に影響も世界第二位の生産台数を誇るメーカーが主力車種をEVに転換するとなれば、世界の車市場への影響はかなり大きい。 VWは命運をかけて…

ガソリン車の給油とEVの充電時間

『EVは充電に時間がかかるのがデメリット』といわれます。 確かに、メーカーの宣伝文句に従って30分間ダラダラと充電していれば無駄な充電時間がかかってしまう。しかし、充電施設が増えたことによって出先で10分充電が可能になったから、効率良く充電すると…

日産が放置し続ける電費のバグ

後期型リーフの情報が末端のディーラーまで行き渡ったようですが、詳細は不明です。 エマージェンシーブレーキなどの新たな装備も加えられて魅力は増したと思いますが、初期型や中期型でも改善されなかったナビのバグに手が入るのか懸念しています。ナビのバ…

美ヶ原へ天空のEVドライブ報告2/2

−−−−−−−−−−美ヶ原高原美術館−−−−−−−−−− 10月4日午後 宿に寄って美ヶ原高原美術館のチケットを受け取ってから3時間たっぷりと鑑賞しました。 とにかく広い! すべての作品を鑑賞するためには何キロ歩くんだろうか・・・。 地元の隣接市の子供たちの作品も展示…

美ヶ原へ天空のEVドライブ報告1/2

10月4日 午前6時の出発時は気温が6℃で10℃の計画を下回った。 杖突峠では3℃まで下がり、消費電力は当初計画から25%も増加しました。 気温の変化はEVの電費に大きく影響します。松本日産茅野店で5分の予定を延長して15分充電。 消費電力が増えたことと、電池…

N-Link OWNERSがボロボロ

日産EVの通信機能(EV-IT等)の大規模なシステムメンテナンス、およびリニューアルが終わりましたが、予想通り大混乱になっています。どこが下請けしているのか存じませんが、大したシステムでもないのにまともに稼働させられないとは情けない。一部の作動し…

車載冷凍庫でバッテリー液面低下?

敦賀の朝市で鮮魚を仕入れ、車載冷凍庫で冷凍保存したまま持ち帰ったところ、12vバッテリーの液面が一気に下がっていました。 出かける前の液面を確認していないのではっきりしたことは判りませんが、12vバッテリーの液補充はほとんど必要ない状態が続いてい…

ついに来た!バッテリー交換プログラム

リーフユーザー待望のバッテリー交換サービス情報です。次期リーフはバッテリー性能をシフトし、実航続距離が300kmに!? タイトルに?が付いている記事なので信ぴょう性は低いと思いますが、火のないところに煙は立たない。 「現行のバッテリー電力量、24kWh…

充電量の相談

電費シミュレーターの存在を知った見知らぬユーザーから充電について質問されることがある。つい先ごろ、ネット掲示板に「富士山を廻るのに何%の充電ですか?」との質問があるとの連絡があり試算してみました。・お題:富士宮のDで急速充電で何%にすればR1…

やっと判った高速道路利用実態調査

高速道路利用実態調査のマイページが5月分だけ反映されました。 当初は6月にマイページで確認できるはずだったから二か月半も遅れてしまった。 直近の訂正で8月末まで先延ばししたがそれでも間に合わずに半月のずれこみ。6・7月分月は9月末、8月走行分は10月…

海外モデル2016リーフの全貌が明らかに

海外仕様のリーフは全貌が明らかになりました。 エマージェンシーブレーキが見当たりません。 日本仕様で変更になるのかな?航続可能距離は日本仕様に換算すると300kmを切るようですね。 JC08の公表はまだですが290km前後と見込まれます。 国内は年末発売で…

国勢調査

国勢調査終了。 意外と簡単。でも、最後がちょっとまごついた。 もう一度パスワードを入力するのだが、初期パスワードとの区別が分かりにくい。与えられた初期パスワードを使い続けてよいのか、新たに任意の番号を設定するのか、丁寧な説明が欠けている。 改…

ENGEL ( 澤藤電機 ) MHD14F-D

【総評】 ・電気自動車には本来標準装備して欲しい製品 ・性能に定評があり安心して使える※黄色い棒は冷却性能を試験した温度計のケース。【満足している点】 ・走行中は音が全く気にならない ・いつでも冷たい飲み物は冷たいまま、温かい食べ物は温かいまま…

宮田から放射性廃棄物が浜松へ

駒ヶ根市に近い宮田村大久保に放射性廃棄物を対象とする最終処分場の建設計画がある。新聞報道によると予定地は駒ヶ根市に隣接した上伊那郡宮田村にある松の原工業団地。 放射性物質を含む焼却灰も搬入される見込み。天竜川の支流である大田切川に面している…

太陽光でどこでも充電器

EV

EVの電源は化石燃料で発電されているからエコじゃないと後ろ指さされることが無くなるのも遠くない。 世界初、移動可能な独立型太陽光カーポート、再生可能エネルギー100%でEV充電 どこにでも簡単に設置出来て移動も容易。 優れた太陽光発電式充電器が米国…

駒ヶ根市で誤徴収

駒ヶ根市から督促状が送られて来た。公共料金は速やかに支払っているはずなので心当たりがない。 過去の帳票を確認しても未払いの納付書が見当たらない。税務課に問い合わせたら納付書を発送していなかった。 納付書を渡さずに未払いだから督促料を支払えと…