2005-01-01から1年間の記事一覧

・2005年を振り返って

空白の4年間としての一年が過ぎました。 合併に失敗したことで中原市政は目標を失いました。 市役所内部でも市長のやる気のなさが業務に支障するほどになっています。 一方、多大な借金をさらに膨らませた一年でした。 最後の総仕上げにと南田市場の再開発…

・議員の質

長野日報へのリンク 『駒ヶ根市議会 定数6減、「15」に』 駒ヶ根市議会の定数が削減されることになりました。 居眠りしているだけの議員や議員年金が目当ての議員が少なからずいたことを考えれば当然です。 しかし、定数が減ったからといってこれらの不適格…

・一歩前進

駒ヶ根市の東中学校の危険な通学路が改善される見込みが出来ました。 駒ヶ根市がいつまでたっても危険な状態で放置しているので、 県道を管理する長野県に調査を依頼しました。 その返答は下記の内容です。 長野県道路維持課長の山浦直人と申します。 この度…

・子供の安全 3

伊那毎日新聞へのリンク 『小学校分科会緊急会議』 連日のように子供が犠牲になる事件が発生しています。 昨日は京都の宇治で想像もしていなかった教育者による殺人が発生しました。 子供の安全が根底から揺らいでいると感じます。 地域や学校、警察が知恵を…

・市民サービスの削減

長野日報へのリンク 『行革5カ年計画見直し 12億円の削減効果』 行財政改革5カ年計画は、単独自立の計画、三位一体の改革への的確な対応、市民会議の意見提言の反映、子育て支援策の充実と堅持―を基本に見直した。115項目の見直しを掲げ、同計画5年間で約12…

・歌手?

長野日報へのリンク 『歌手と桜観光タイアップ企画』 中原市長が、またまたおかしなことをはじめました。 歌手と桜観光をタイアップしようというものです。 どんな歌手をつれてきたのかと思ったら、地元在住の社長(会長?)さんです。 キョウデンという簑輪…

・建物も業者も強度偽装の渦中

駒ヶ根市の「プレモントホテル」で耐震強度が基準の半分しかないことが全国ニュースの一端で報じられていました。 たまたま社会問題化している強度偽装問題の被害建物が駒ヶ根にあっただけのことかと思っていましたが、さらに広がりを見せてきました。 今度…

・どこにでもある危険な建物

長野日報へのリンク 『伊那・駒ケ根でもホテル営業休止 「姉歯」関与 』 姉歯建築事務所の偽装設計の被害が全国に広がって駒ヶ根にも波及していきました。 駒ヶ根では唯一のまともなシティホテルだと思われていた「駒ケ根プレモントホテル」が危険性があると…

・上げ底の改革姿勢

長野日報へのリンク 『駒ケ根市06年度で収入役廃止 特別職報酬も削減』 駒ヶ根市の財政が逼迫していることに伴う行政機構や給与体系の見直しが発表されました。 収入役の廃止は当然ですが、その下にいる6人もの部長にまったくメスが入らないのはどうした…

・自己保身の言い逃れ

伊那毎日新聞へのリンク 『町四区市政懇談会』 町四区で市政懇談会が市長らが列席して開かれたそうです。 この中で懲りもせずに新中学校の建設に固執する姿勢を見せています。 「合併が白紙に戻ったことで計画は大幅に遅れることになったが、必ずやる。建設…

・やっと住民に説明

伊那毎日へのリンク 『赤穂東小隣接地開発住民説明会』 伊那毎日へのリンク 【記者室】三方一両損? 11/12追加 先月の書き込みになりますが、「2005-10-09 ・東小学校横にマンション計画」の住民説明会が8日に行われました。 伊那市の業者のマンション計画を…

・惰性でよいのか残り2年

31日に福岡地区で市政懇談会が行われました。 中原正純市長をはじめ、各部の部長らが出席し、市民らの質問に答えました。その中で公共施設の整備についての質問に対し中原市長は 「前々から要望の強かった事業。合併特例債を使うつもりでいたが、(合併が)…

・そんなにもらって大丈夫?

市職員の給与などの状況の公表について(※PDFファイル) 駒ヶ根市の議員・特別職・職員の給与が公表されました。おかわり通信さんが問題を指摘した成果の一つだと考えられます。 財政が逼迫(ひっぱく)しても取り分はしっかりもらう行政の体質を、 手作…

・自然を傷める自然樂校

清水國明の自然樂校in駒ヶ根が開催されたそうです。 ツリーハウスを作りはじめたというので見に行ってきました。 しかし、作りのお粗末さに唖然としてしまいました。 ツリーハウスは樹木を傷つけないことが基本だと思っていたのですが、 立ち木に太い釘を…

・通学路で事故が続発

通学路で生徒が自動車事故に巻き込まれ続けています。 17日に横浜市で高校生が2名死亡した事故がおきたばかりですが、 21日には登校中の中学生8人の列に乗用車が突っ込み、男子生徒3人と女子生徒1人が足や顔に軽傷を負いました。 どちらも加害者は若…

・危険が現実に

http://www.asahi.com/national/update/1017/TKY200510170193.html/ 東中学校通学路の危険性を危惧する実例が生じました。 横浜で死傷者9人を出した通学路は、住宅街で比較的安全と考えられていた場所でした。 広い歩道も整備されて上り坂側でもありました…

・危険な通学路

駒ヶ根市内の2中学校で文化祭が開催されました。 通学路の安全を確認するために歩いて行ってみました。 赤穂中学校は国道沿いに歩道がありますので問題なし。 しかし、東中学校は驚きました。 学校に近づくと県道に歩道がなくなってしまいます。 途中までは…

・無責任な市議会議員

おかわり通信 の発行者が駒ケ根市議会議員に公開質問状を出しました。 市議会でどのような質問をしたか 一般質問をいつしたか 東小学校の敷地を市道にして会社の手助けをすることをどう思うか など多くの項目について質問しています。 ところが、保守系議員…

・児童の安全

長野日報へのリンク 『下校途中の児童に投石』 11日に市街地の国道で赤穂小学校生への投石がありました。 数人の男が車から帰宅途中の児童を狙った犯罪です。 犯行時刻は午後3時半ごろですから、白昼堂々の傍若無人としか言いようがありません。 頭の悪い…

・産廃処理で苦しむ住民

長野日報へのリンク 『焼却炉の操業停止確定 穴山産廃訴訟の上告棄却 』 駒ヶ根市中沢の穴山にある産廃処理場の操業が停止されることが確実になった。 ここは「大成産業」が違法な産廃処理を長年続けていたところです。 所管する保健所や駒ヶ根市が本気で取…

・職員給与は超一流?

おかわり通信へのリンク 『駒ケ根市の職員給与』 おかわり通信さんのHPによりますと、駒ケ根市の職員給与が平均で746万円だそうです。 これは職員に支払われている手当てや賃金に関する予算を職員数で割った平均値だと思われます。 部長に至っては1千…

・東小学校横にマンション計画

赤穂東小学校の西側にマンションの建設計画があるそうです。 私有地ですから地域社会に悪影響を及ぼさない限りどのように活用されてもよいと思います。 しかし、小学校に隣接する場所であり、なおかつ東小学校の自然活動に長年活用されてきた土地でもあるこ…

・教育長も中原

伊那毎日新聞へのリンク 「教育長就任式」 駒ケ根市の教育長にまたも中原氏が再任されました。 3期目ですから都合12年間はこの人の下で駒ケ根市の教育が管理されます。 現在、駒ケ根市では教育よりも土木に重点が置かれていますね。 もちろん中原市長の考…

・マレットゴルフ全国大会

マレットゴルフ全国大会駒ケ根で開催 http://www.inamai.com/news.php?c=sports&i=200509281041310000002820 先月27-28日、東伊那のマレットゴルフ場が賑やかでした。 なんでも、マレットゴルフの全国大会が開催されていたようです。 全国大会の割には、…

・経年劣化

昭和伊南総合病院の救急救命センターとしての資格がなくなるかもしれない。 救急救命センターは、妻もお世話になったことがあり、地元にあることが市民としては心強く思っていました。 しかし、県の方針として昭和伊南総合病院がはずされると聞いて、残念に…

・議員は市民が育てるもの

民主党の代表になった前原氏は松下政経塾の第8期生だそうです。 松下政経塾は松下電器産業の創業者である、故松下幸之助氏が私財70億円を投じて設立されたものです。 「新しい国家経営を推進していく指導者育成が、何としても必要である」との強い思いが…

・知事は叩くが市長は誉める

信濃毎日新聞を購読しているのですが、疑問に思うことがあります。 田中知事の行動や言動は細かくチェックされ、厳しく書かれているのに、 反田中の市長たちの批判記事は見当たりません。 知事のちょっとしたミスでも大きく取り上げられますが、 市長の大き…

・駒ヶ根がこうなったら好いな

このブログも書き始めてから半年が経過しました。 駒ヶ根市民として、子を持つ親として、子孫に残したい駒ヶ根市の姿について述べてきました。 駒ヶ根市の良いところもたくさんあるのですが、これらは市報やマスコミが取り上げてくれますから、 ここでは、日…

・首長の尊厳

衆議院選挙は小泉自民党の圧勝に終わりました。 対する民主党は、選挙前の公約の通りに岡田代表が辞任しました。 「過半数を取れなかったら代表にとどまるつもりはない」 はっきりとした態度で選挙に臨み、結果を毅然と受け入れる。 リーダーとして当然です…

・できないのかやらないのか

本日の長野日報に駒ヶ根の将来を考える上で重要な記事が記載されています。 2010年度までに東中学校を移転することを断念したというものです。 市長の言う「合併が白紙となり(単独での建設は)財政的に厳しい。」の示す意味は重要です。 駒ヶ根市の中長…