2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

・リーフは災害時に役に立たない

日産の電気自動車「リーフ」に関する研究で新たな一歩。大災害の時にリーフは役に立ちません。 理由は充電できないから。停電すると充電する方法がなくなってしまうのです。 正確には、停電したら充電できないように日産がプログラミングしています。おかし…

・次世代ナビに電力消費シミュレーション

EVの電力消費をシミュレートするソフトの最新版の紹介です。新たに加えた特徴は下記の通り。 1)タイヤの転がり抵抗係数の算入 2)気温によるタイヤの転がり抵抗の変化計算に加えられる諸条件は、次のようなものがあります。 速度、積載重量、天候、気温、湿…

・田んぼが真っ白

今日はEVネタからちょっと離れて百姓の話題。今朝は未明から「田植え」でした。 一般的な田植えと異なり、水稲布マルチ直播栽培という特殊な農法です。田植え機がいらない(ガソリンを消費しない) 雑草は生えないから、草取りがいらない。 綿100%なので、…

・国道日本一・二の峠越え その2 渋峠

観光と療養を兼ねて志賀硯川温泉へ行く道中に、日本一の標高にある渋峠を越えてみました。軽井沢役場で89%まで充電します。 気温が15℃でバッテリーも温まっていたので30分で入りました。 途中の草津で補充電するつもりなら20分も充電すれば十分です。軽井沢…

・国道日本一・二の峠越え その1 麦草峠越え

観光と療養を兼ねて草津温泉と志賀硯川温泉へ行く道中に、日本で一二を争う標高にある峠を越えてみました。 まずは国道日本二番目の麦草峠から。日産諏訪店で87%まで充電します。 朝は気温が10℃とすこし低かったので35分かかりました。 30分でも82%まで入…

・これから装着するタイヤの電費予測

昨日ブリジストンへ問い合わせて、リーフのノーマルタイヤは電費性能が低いことがわかりました。 実際の走行データーを基にして、転がり抵抗をシミュレーターで試算しました。次期装着タイヤとして、インチダウンしたエコピアEX10を候補に挙げて試算に組み入…