2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の電気自動車はガソリン車以下

EV

電気自動車は走行中に排気ガスを出さない。これは優れた特徴の一つだが、走行中以外に出している排気ガスの質を見落としてはならない。 中国の電気自動車の事情が示している。 中国で走る電気自動車、「環境に優しい」のウソ 朝日新聞デジタルガソリンや軽油…

雪下ろしで化石燃料削減

朝の一仕事。各地で大雪になっていますが南信州は小雪です。 晴れ間も出る天気予報だから太陽光発電の雪を下ろしました。この時期でも晴れれば一日で200kWh近い電力を生み出せます。 雪が積もっていると、その大半を失ってしまうからもったいない。雪を下せ…

西日本の寒波への備え

災害レベルの寒波が西日本を襲うかもしれませんが、40年ぶりということで備えの心構えができない家庭が多いでしょうね。 気が付きにくいがなったら困る寒波の影響としては1.停電 ・断水でトイレが使えない:水道は電気で配水されてます ・電話が使えない:…

SMAP問題に見る安倍総理の不見識

行政府の長の発言としては甚だ不見識。アイドルグループが存続して国民を楽しませる要素が維持でき、なおかつ多額の経済効果の損失が食い止められたことに喜んでいるようです。 SMAP存続発表、首相「良かったのではないか」しかし、弱者の視点が欠けてい…

アノニマスの攻撃で日産ダウン

日産自動車と全国のグループ販社の公式Webサイトが2016年1月16日朝時点で、アクセスできない状態になっている。 サイバー攻撃の一種である分散サービス妨害(DDoS)攻撃を受けてWebサイトの負荷が重くなったため、サービスを停止しているが復旧のメドは立っ…

電力自由化で電気料金大幅値上げ

4月からの電力自由化で既存の大手電力会社が新プランを公表し始めました。 昨日発表された中部電力は、期待を裏切るものでした。電気自動車への充電に夜間の割安な電力を利用していますが、これが19%の値上げ。 夜間電力が割安になる引き換えに割高にな…

食洗器パナソニックNP-TR8

食洗器を取りつけました。 手間を惜しんで機械に頼ることを嫌っていましたが、正月にのんびりしている時にフッと購入を思い立ちました。 奥さんの手荒れ防止に役立つだろうと。省エネになるし、経済的だと確証を得たのでYahooショップでポチッ! メーカーの…

小栗旬の町内会問題を機に

町内会の基本は住民自治。 そこのところが判っていないから、こんな論争になってしまう。自治体も便利な下請け組織として利用するだけでなく、住民の多様な意識に応じて仕組みを整える必要がある。 例えば、町内会(自治会)に加入していれば、自治体に貢献…

LeafSpyを使うなと日産は言うが

リーフを使いこなすために、とても有用なアプリがLeafSpyです。 アプリを使うためはOBD-ⅡコネクタにELM327スキャンツールを接続します。 しかし、社外品の通信機器なので、メーカーとしては取りつけて欲しくない。ましてや重要な情報を取り扱うOBD-Ⅱコネクタ…

30kWhリーフの納車が五月に遅れ

新型リーフの納車が遅れているようです。 当初は年明けに続々と納車される見込みでしたが、現時点では五月にずれ込んでしまうとのディーラーの見解です。一般客だけでなくディーラーの試乗車など店頭に並べる車でも確保するのが難しい状況です。注文が殺到し…