2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

・中空ポリカシートと自動換気口

我が家の断熱リフォームは遅々としてではあるものの着実に進んでいる。子供部屋は、天井と窓の断熱を終えて暖房負荷を33%削減できた。熱量にして1090w(940kcal)だから、一般的な電気ストーブ一台分に相当する。 隙間風は、大きな隙間は建具を調整してな…

・同意を急ぐ伊那のゴミ処理施設

上伊那広域連合が建設しようとしているゴミ焼却場の建設予定地では、環境アセスメントへの同意を強要されている。伊那市の小坂市長が建設予定地の有力者に圧力をかけている。予定地の一つである北新区では、代議員の議決だけでアセス実施に同意した。 地区住…

・断熱リフォーム 天井編

今日は子供たちを天井裏に上がらせて、グラスウールを敷き詰めた。10K100mmのグラスウールを台所と廊下・玄関、便所の天井に敷いた。これで、すべての天井にグラスウールが敷き詰められた。床面積は39坪で、グラスウールは坪単価830円だったから材料費は32…

・年金で儲ける地方議員

地方議員の年金がクローズアップされています。長野県内でも議員年金の存続を願う、あさましい地方議員が多い。もちろん駒ヶ根にもたくさんいるので、駒ヶ根市議会は公費負担を増やして議員年金を存続させるよう意思表示をしている。 これは全国的な動きで、…

・次世代省エネ基準を目指して

断熱リフォーム計画がどんどん深みにはまっている。暖房熱負荷計算をやり始めたら、変動ファクターがたくさんあってシミュレーションのパターンが増えるばかりだ。目安をどこかに作らないとエンドレスになる。 省エネ住宅という定義があって、住宅の熱収支を…

・居間の暖房負荷シミュレーション

断熱リフォーム計画のための検討中なので細かい計算が出てきますが、備忘録として記しているのでご勘弁を・・・。 住宅のリフォームを進める時、コストと効果を比較しながら効率よく計画することが必要だ。そのためには現状を知っておく必要がある。 我が家…

・ガラストップのガスレンジ

ガラストップのガスコンロが我が家にやってきた。もちろん購入したんですが。 家庭から排出する温室効果ガスの低減に取り組んでいるが、キッチンは治外法権なので手が出せないでいた。だから、プロパンガスの使用量は低いとは言えないレベルだ。さらに、ガス…

・断熱リフォーム計画進行中

この三連休は、断熱リフォーム三昧だった。先週、窓に「インプラス」という内窓を取り付けるところから始まった【断熱リフォーム計画】。当初は、結露の激しい窓の対応策として取り掛かったわけだが、バランス良く断熱しないと効果が上がらないと考えた。 も…

・杉本幸治駒ヶ根市は傀儡市長

駒ケ根市の協働のまちづくり市民会議(小原晃一会長)は20日、市の事務事業を評価する「行政評価制度」についての提言をまとめ、杉本幸治市長に提出した。対象とする事業を性質別に分けた効率的な評価や、評価結果の迅速な事業への反映を求めた。 同市は市の…

・自家製無農薬大豆を収穫

やっと大豆が乾燥したので脱穀しました。株を引き抜いたのが先月の25日だからほぼ一カ月干して何とか乾いた。理由は、当初逆さに吊るしたから。 植物は毛細管現象で水を吸い上げているので、育ったままの方向なら内部の水が吸いあがって葉っぱから「葉が枯ら…

・ボーナスを削れない駒ヶ根市

長野県が県職員の期末・勤勉手当(ボーナス)の年間支給月数を、国家公務員の2倍の幅となる0・7カ月分減額する方針を決めたことで、県と同一歩調を取るかどうか、県内各市の判断が割れている。県は、県人事委員会が10月に出した勧告に従い、県職員の月…

・薪ストーブに着火

ここのところ、寒い日が続きますね。暖房なしではとても暮らしていける温度ではないので、居間の薪ストーブや子供部屋のFFファンヒーターが初稼働しました。 一昨日の記事で内窓を取り付けた効果を検証したんですが、アルミサッシの断熱効果がほぼゼロだっ…

・CO2の森林吸収は机上の空論

日本が2012年までに6%の削減を達成するとしている温室効果ガスだが、そのほとんどは森林の吸収に依存している。しかし、現実の森林は手入れが行き届かないばかりか、手入れされた場所でも切り捨て間伐が横行しているために実質の温室効果ガスの排出減…

・電動スクーターと内窓の性能検証

最近、省エネ対策として電動バイクと内窓を取り入れた。電動バイク(スクーター)は一回目の充電を終えたので、その性能がつかめた。 走行距離36kmでバッテリーの充電サインが現れ、急坂を登れなくなる。一回の充電に要する電力量は1.45kwhだから1km走る…

・かん水を手作りした手打ちラーメン

明日は二女の誕生日で、手打ちラーメンを作る約束の日だ。この日のために何度か無かん水のたまご麺を打ってみたが、評判はいいものの何となく物足りない。オートバイで日本全国を旅して、毎日のように昼食にラーメンを食べていたので口が肥えてしまっている…

・内窓(インプラス)を取り付けて

我が家は築30年近い在来工法の木造住宅です。外壁には全く断熱材が入っていない。冬は本当に寒いです。 昨年、天井裏には断熱材を敷き詰めました。残るは壁と床。さらに、部屋の暖房負荷で最大要因は窓です。もちろん、ペアガラスなんてものは使われていま…

・修学旅行に餞別を渡す不見識

来週は娘が研修旅行に出かけるらしい。昨日、お土産注文リストなるものを学校からもらってきた。旅先で購入できるお土産をあらかじめ選んでおいて、宅配便で送り届けてくれるサービスがあるらしい。 なんてバカな!旅先の土産を出かける前に選んで注文するな…

・地上デジタルは見られるものの

遅まきながら我が家でも地上デジタル放送が視聴できるようになりました。契約しているケーブルテレビ(CEK)がデジタルチューナーを無料で配布してくれたおかげです。 CEK(エコーシティ駒ケ岳)は、駒ヶ根市、飯島町、宮田村、中川村の4市町村が営業エリア…

・田中優氏の講演会で湧いた疑問

11月3日に駒ヶ根で開催された田中優氏の講演会を紹介したところ、読者が数名参加されたようだ。当日のブログに参加しての感想と疑問が寄せられた。⇒田中優さんの講演、拝聴してきました。かなり的を射た指摘だったので、主催者に投げかけてみた。主催者か…

・京都議定書の国際公約達成は遠い

温暖化ガス1.9%増=京都議定書、初年度は未達成−環境省 環境省は10日、京都議定書の初年度に当たる2008年度の温室効果ガス国内排出量(速報値)をまとめた。 二酸化炭素(CO2)換算で12億8600万トンで、議定書の基準年(CO2は1990年度)比で1.9%増加。議…

・飲酒運転に甘い裁判所

加西市、飲酒運転の処分緩和 最高裁敗訴確定で 酒気帯び運転で職員を懲戒免職処分にしたのは過酷として、最高裁が処分を取り消したのを受け、加西市は10日、元課長(58)に対して処分を見直し、停職9か月にすると発表した。 また、職員の懲戒処分に関す…

・電動スクーターが始動

我が家の電動スクーターが公道を走れるようになった。 手続きはこうだ。市役所に出向いて、ナンバーの交付を受ける。販売証明書と印鑑だけでナンバープレートが無料で発行される。 続いて自賠責保険に加入する。農協で手続きしようと思ったら、車体番号がお…

・シャッターの修理は大変だ

いつものことだが、週末が休日にならずに忙しい。平日は稼ぐ仕事で、週末は家庭の作業という区分けをしている。今週末のメインは倉庫のシャッターの修理。 その前に、玉ねぎの植え付けがまだだと気がついた。時すでに遅し、農協でも苗の取り扱いは終了してい…

・電動スクータープロッツァEV-R55購入

我が家の次なる温暖化防止対策として「電動バイク(スクーター)」を導入した。一円で3km走れるというのが売り文句だ。ガソリンで走る原付バイクの燃費を40km/Lとすると、一円だと0.3kmしか走れないので10倍の差がある。 値段は原付スクーター…

・鳩山首相が2050年に80%削減

鳩山由紀夫首相は6日午後の参院予算委員会で、地球温暖化対策に関し、2050年までの温室効果ガス削減の長期目標について「私ども(民主党)は60%以上削減と掲げて衆院選を戦ったが、不十分という声がある。さらに高い目標を掲げるべきだ。できれば8…

・ベストのゴミ焼却場を作りませんか

川崎重工業は中国で、排熱や廃棄物を回収して再利用する最新鋭のごみ処理プラントの販売を始める。ごみの焼却から発生する熱をセメント生産過程に活用して、工場の二酸化炭素(CO2)排出量削減につなげるほか、焼却後の灰もセメント原料として再利用する。…

・たばこ税増税は大衆課税ではない

国会では予算委員会で与野党の論戦が繰り広げられている。テレビをつけたら共産党の笠井亮氏が沖縄の基地問題で政府の矛盾を突いていた。衆院選での民主党の公約や鳩山代表の口約が、普天間基地の県外もしくは国外移転を沖縄の有権者に期待させておきながら…

・来年の米作りのために田起こし

今日は田んぼの秋起こし。先日(土曜日)に脱穀を終え、残った藁を稲わらカッターで細かく裁断してある。28日のブログで備忘録に稲わらの腐熟に必要な窒素分は4.5kgで鶏糞だと200kgを入れる計算になっている。 朝、市内の養鶏場に予約してあった鶏糞…

・ハルユタカ発芽と田中優さん講演会

10月25日の日曜日に種を播いた小麦が発芽した。ハルユタカという品種だが、栽培が難しいといわれているそうだ。昨年、何も知らずに知人から分けてもらった種(1.1kg)を、秋播き小麦の作り方で栽培したら76kgが収穫できた。 収穫してから調べて…

・環境税で月額46000円お得に

小沢鋭仁環境相は30日、環境省の10年度税制改正要望を明らかにした。二酸化炭素(CO2)削減を目指してガソリンや石炭など化石燃料に課税する「地球温暖化対策税」の創設を盛り込んだ。小沢氏は「税収規模は2兆円を考えている」と述べた。ガソリン税…