2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・民主党議員の出納責任者逮捕は

先の衆院選挙で当選した議員の出納責任者が逮捕された。有罪となれば連座制で議員の身分を失うばかりか、立候補も一定期間できなくなる。政府与党となった民主党の議員だというから、今後の展開が気になる。 熊本県警は30日、衆院選熊本3区で落選したが、…

・浴室の壁に洗面器の満月

今日はバスライトを新しくした。浴室照明器具のことです。 先日、サンタの創庫のオークションで落札した商品が宅配便で届けられました。定価7329円のところを900円での落札ですが、高森店だったので往復のガソリン代を考えて宅配料金として600円を…

・火災警報器を取り付けた

火災警報器を取り付けました。駒ヶ根市の条例では平成21年5月31日から火災警報器の設置義務が定められていました。煙式と熱式があるんですが、設置義務がある寝室には煙式を付けるんだそうです。 脱サラする前には、大規模オフィスビルの消防設備の設計に従…

・夫婦別姓に断固反対

民主党が夫婦別姓の導入に動き出した。断固反対だ!民主党の政策は基本的には支持するが、すべてお任せというわけではない。 長野五区の民主党の青二才も夫婦別姓を選挙公約に入れようとしたので外させた。この制度は利己主義の極みだから認めるわけにはいか…

・飲酒運転罪の創設を望む

飲酒運転は犯罪です!公務員なら懲戒免職は当たり前。処分に不服を申し立てる方がおかしい。と、思っていたら、裁判官のお考えは違うようだ。 酒気帯び運転で懲戒免職となった兵庫県加西市の元課長が処分取り消しを求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(中川了滋…

・実りの秋。栗だ、柿だ。

実りの秋ですね。米は、今年は低温の影響で刈り取りがだいぶ先です。10月の中旬くらいになるのではないかな。 我が家には多様な樹木が林立しているんですが、だいたい60種くらいあると思う。このうち、食べられる実がなる「果樹」は10種類くらい。しっかりと…

・生きる力が地球温暖化を救う

右の画像が何だか分かる人は、地球にやさしい生活をしている人だろうと思う。 日本政府が11年後には二酸化炭素の排出量を09年比で25%削減すると国際公約しましたが、地球よりも自分の生活が大事なエゴな人たちから批判が渦巻いている。そんなに難しい…

・鳩山イニシアチブで日本が変わる

鳩山総理に拍手喝さい。国連気候変動首脳会合において英語で約10分間の演説でした。首相の演説が温暖化ガス削減の中期目標のくだりにさしかかると、大きな拍手が起きた。演説が終わった後も鳩山氏は拍手で送られた。 麻生前政権が6月に表明した「05年比15…

・草刈の8枚刃を24枚の笹刃に

草刈には再生8枚刃を使っています。チップソーのチップが飛んで使えなくなった台金を研磨して、8枚刃に形成する。以前にも紹介したが、その再研磨について新たな方法を考えたので、ふたたび登場です。 8枚刃を草刈機に取り付けたまま正確に研磨するのはか…

・価格対効能に優れた虫さされ薬

家の南側の庭は、草ぼうぼうだ。草取りが面倒だから、というわけではなくて、庭を通り抜けて縁側から涼しい風を取り込むためです。樹木と草の間を吹き抜けた風は、家の中に涼しさを取り込み、夏の暑さから解放してくれる。 ただし、良いことばかりではなくて…

・お手伝いは脳を発達させる

先ごろ、飯島町で「子どもの生活習慣確立講演会」というものが開催されました。講師は信州大学の寺沢宏次教授です。会場に足を運んだわけではないのですが、CATVの番組でたまたま見つけました。 難しい脳の話を交えて、子供の脳の発達について科学的に説明さ…

・運動会でギブスをした子が目について

秋晴れの休日でしたね。地元の小学校では運動会が開かれました。 最近、太鼓の奏でる音が頻繁に聞こえてくるので、神社のお祭りの練習でもしているのかと思っていました。ところが、今日、小学校の運動会を見物に行ったところ、太鼓の音はここから聞こえてい…

・長野県民主党の無駄なダムの扱い

前原国交相が八ッ場ダムの建設中止を明言した。民主党が「無駄な公共事業」として最も問題視している事業だからだ。八ッ場ダムは地盤が弱く、JRの線路や国道の移設も必要で、事業費は膨れあがった。昨年完成した岐阜県の徳山ダムの6分の1の大きさなのに…

・地球温暖化対策税の導入へ

民主党が環境税の導入に動き出した。その名も「地球温暖化対策税」。詳しくは朝日新聞の記事をご覧あれ。 ◇ ◇小沢鋭仁環境相は17日未明の就任会見で、二酸化炭素(CO2)の排出量などに応じて課税する「地球温暖化対策税」を4年以内に導入する方針を明…

・松本空港がなくなるようだ

松本空港が存亡の危機です。なくなっても困らないので、県の財政を圧迫している現状からすると、踏ん切りがついてちょうどよいと思います。 ◇ ◇深刻な業績不振に陥っている日本航空は、経営改善計画の中に赤字路線を抱える長野県の松本、静岡、それに神戸な…

・高速道路の有料よりも炭素税だろう

フランスでは来年から炭素税が導入される見込みだ。欧州の主要国で炭素税を本格導入するのは初。税は、CO2排出量1トン当たり17ユーロ(約2200円)で、ガソリンの場合、1リットルあたり約4ユーロセント(約5円)の課税となるという。税率は段階…

・桐の伐採を頼まれて

一昨日、産婦人科医院の開業にともなって伐採された樹木をもらった話をしたところですが、今日もまた「困った立木があるのだが・・・」と相談に来られた方がいました。うちの娘がお世話になった先生ですが、退職されてご実家の管理に忙しいのだそうです。 庭…

・佐世保の繁華街を行軍する日本軍

右の画像を見て、北朝鮮の軍隊行進と勘違いしますよね。しかし、これは日本での出来事です。長崎県佐世保市中心部のアーケード街をパレードしている自衛隊なんですと。 小銃を携行し、迷彩服を身にまとった陸上自衛隊相浦駐屯地西部方面普通科連隊の185人…

・駒ヶ根市内に産院が開業するらしい

駒ヶ根市に待望の産婦人科医院が開業する見込みだそうです。場所は菅の台、でわかりますかね。「こまくさの湯」のすぐ東隣です。 どんな病院になって、地域のお産にどのような影響をもたらすのか、関係者のみならず関心が高まります。高齢者施設との併設にな…

・伊那市長の独断で進むごみ焼却場

昨日に引き続き、伊那市の木偶の坊が登場します。本日は、ごみ焼却施設の話題です。 ◇ ◇伊那市の小坂樫男市長は、10日開かれた市議会一般質問で新ごみ中間処理施設建設による環境への影響を評価する環境アセスメントについて、地元区である伊那市富県の北新…

・リニア工事費の県独自試算は横暴

伊那谷の恥さらし!誰を指しているかといえば、伊那市長にほかなりません。リニア新幹線を我田引鉄しようとする、見苦しいばかりのエゴ活動には目を覆いたくなるばかりです。 伊那市の小坂樫男市長は、県市長会会長としてルート別のリニア建設にかかる工事費…

・イルカを食うのは食文化

和歌山県太地町のイルカ漁がドキュメンタリー映画『The Cove』で批判されましたね。映画の影響で米国やオーストラリアなどでイルカ漁批判が高まっているが、今年も予定通りに漁を始めました。自国の食文化は堂々と守り抜いてもらいたいと思います。 批判して…

・駒ヶ根市の事業はコンサル任せ

駒ヶ根市地域公共交通協議会というものがあるのだが、駒ヶ根市民でもその存在を知っている人はごくわずかだろうと思う。協議会設置の目的は、『バス事業を根本的に見直し、地域ニーズに沿ったわかりやすい公共交通へ再編し、安定して持続可能な駒ヶ根市らし…

・民主の温暖化防止で日本がリーダー

民主党の鳩山由紀夫代表は7日、環境問題に関する会合で講演し、日本の温室効果ガス削減について、2020年までに1990年比で25%削減するとした同党の中期目標を堅持する考えを明らかにした。麻生太郎首相が6月に発表した20年までに05年比15…

・高速無料で2.7兆円効果、国交省

民主党が実施を検討している高速道路の無料化について、国土交通省が2007年度に行っていた経済効果の試算内容が6日、明らかになった。 一般道については、交通量の減少で渋滞が減るなどとして年にプラス4・8兆円の経済効果があるとした。一方、高速道…

・悪意に満ちた産経新聞の記事

産経新聞は自民党が落ちぶれてもコバンザメのように取りついていくつもりなんですね。民主党の政策を重箱の隅をつついてけなそうと必死な様子は、情けないを通り越して哀れなほどけなげに思えてしまいます。 子供手当の損得勘定を東レ経営研究所が試算したと…

・選管が便宜をはかった自民党

1日に群馬県庁で開かれた衆院選当選者への当選証書付与式で、群馬2区で当選した民主党の石関貴史氏(37)が受け取りを拒否する一幕があった。式に出席した石関氏は証書を渡そうとした県選管の高山昇委員長に対し「2区で証紙の張っていないポスターが多…

・民主党の勝利は風任せ

長野県選挙区では民主党が全勝して自民党は議席を失った。一見すると民主党の大勝のようだが、何となく引っかかるものがあったので詳しく分析してみた。すると、民主党の勝利は自力ではなく「風頼み」にすぎないことが明らかになった。 長野5区における選挙…

・総理大臣の権力に未練の森喜朗

選挙の当落を伝える報道では、候補者の万歳や無念の表情を伝えるのが常ですが、会場に詰めかけた少数の支援者だけにとどまらずに、レンズの向こうにいる大多数の有権者に見せることを目的にしていると思う。ところが、傲慢な候補者はマスコミをシャットアウ…

・衆院長野4区の選挙違反で逮捕者

やはり自民党の選挙は金で票を買う汚いものだった。 ◇ ◇長野4区から衆院選に立候補した後藤茂之氏(自民)の運動員が別の運動員に報酬として現金を渡す約束をしたなどとして、長野県警捜査2課と諏訪署は31日、公選法違反(買収約束、未成年者使用)容疑…