2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

・異例に早い当確に対応して

長野五区では民主党の加藤学が当選した。投票締め切り直後の8時に「当確」がテレビから出たのには、正直言って驚かされた。その舞台裏を一部ですが、教えちゃいましょう。 長野五区では、民主党の優勢が当初から伝えられていました。一部の報道機関からは、…

・民主党の加藤学「当確」への皮算用

今日の深夜にも、総選挙の大勢が判明する見込みだ。しかし、早いところでは開票速報が始まる午後8時には「当確」の一報が流れることになっている。 捕らぬ狸の皮算用だが、報道機関と選対の報道担当者は入念な打ち合わせが必要だ。ここで問題になるのが、万…

・宮下一郎7万票vs加藤学13万票

12日間の選挙戦が終わった。理由はともあれ、かなりハードな毎日だった。長野五区で、民主党が勝ち抜くことを目指したが、なんとか達成できそうだ。 ところで、ボートマッチというものがあって、自分に適した(考えに近い)政党を選択できる。私の場合は、…

・選挙で得るものと失うもの

民主党の対抗馬で劣勢が確定的となりつつある陣営で、お金が動き始めている様子を昨日はお伝えしましたが、関連する噂が後を絶ちません。民主党の運動員が地域で支援を呼び掛けていると、例えば近所の自民党支持者に「民主党をよろしくお願いします。」と話…

・選挙応援でお金と弁当がもらえる

「○○さんの応援に行くと、お小遣いと弁当がもらえる。」こんなうわさを耳にしました。根も葉もない噂かと思っていたら、現物を見たという人が現れました。 昨日、○○の支援者らがマイクロバスに乗せられて、ある場所に出かけました。その帰りに、「御苦労さん…

・長野五区合同演説会in飯田

JC主催の合同演説会が飯田市で行われました。正確に言うと、長野五区の五人の候補者が主催者で、JCは運営を担当していることになっている。本音と建前が使い分けられている選挙ならではです。 前回は21日に伊那市で開催されて200人ほどの寂しい聴衆ででした…

・衆院選候補者に飲酒運転に尋ねよう

乗用車を運転中に衝突事故を起こし、現場から逃走したとして、福岡県警小倉南署地域1課主任の巡査部長、古賀達雄容疑者(49)(福岡県福智町赤池)が道路交通法違反(ひき逃げ)と自動車運転過失傷害容疑で緊急逮捕された事件で、同県警は25日、古賀容…

・貧乏人は結婚するなby麻生

麻生節が炸裂! ◇ ◇麻生首相:学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」 「そりゃ金がねえなら結婚しない方がいい。うかつにそんなことはしない方がいい。金がおれはない方じゃなかったけど、結婚遅かったから」。麻生太郎首相は23日夜、東京都内で開…

・ワクチン独り占めで自ら危険に

新型インフルエンザが猛威をふるい始めて、選挙戦にも影響を及ぼしています。個人演説会の会場入り口には消毒用アルコールが置かれ、マスクの配布をした候補もいます。万全を期しているのだなと、感心してはいられません。 マスクを配ったのは、桝添氏の応援…

・握り飯と漬物で選挙が戦えるか

新聞各社の世論調査によると、民主党の大躍進が確実視されている。世論調査で選挙が決まるんだったら、投票がいらなくなるわけで、世論調査の落とし穴がそこにある。勝てると思い込んだ陣営には油断が生まれ、勝てないかもしれないと思った側には死に物狂い…

・合同演説会は加藤学の独り舞台

冒頭、お詫びいたします。この記事は、長野五区で政権交代のための駒を当選させるために「よいしょっ!」したものです。加藤学が優れた政治家(当時は候補)だと勘違いしないようにしてください。真実は全くの逆でロクでもないボンクラ議員ですから。 (衆院…

・だじゃれでもいいので、加藤で勝とう

「だじゃれコール」という新たな造語が生まれつつあるようです。エイエイオーという選挙につきもののシュプレヒコールをやめて、独自の特徴を出そうとする衆院選の作戦の一つです。長野五区の加藤学が紹介されています。 ◇ ◇ 「ガンバロー」はもう古い−。選…

・宮下の地盤では違法ポスターも免罪

選挙期間に入ると「選挙違反」というものが話題になる。身近な選挙違反といえば、何度も取り上げた違法ポスターが代表格だ。周辺に点在する自民党の宮下一郎の違法ポスターがいつ、どうやって改選されるのかと思っていたら、先日一挙に撤去されたようです。 …

・12日間の政権選択の助走

衆院選挙が公示された。民主党による新しい政治を迎えるか、日本を没落させる自民党の政治を続けさせるか。国民の真価が問われる選挙だ。 長野五区では、出馬が疑問視された泡沫候補も諸派から立候補した。これで立候補者は5人になった。事実上は一騎打ちだ…

・明日は政権選択の入り口

明日、総選挙の火ぶたが切って落とされる。日本を根本的に変える、重要な選択を国民に迫る選挙だ。 自民党がなんとかしてくれると思い込んでいたら、日本はとんでもない無責任な国になってしまった。自民党だけが悪いのではなくて、自民党を支持しつづけてき…

・2050年までに80%削減は簡単

環境省は14日、日本が経済成長を続けながら二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出量を2050年までに80%削減することができるとの分析を発表した。実現には、太陽光発電を最大で140倍に拡大させるなど、自然エネルギーを大幅に普及させるこ…

・田中真紀子が民主党に加わった

田中真紀子氏が民主党に加入しましたね。強力な助っ人を得た気分です。新潟はお隣の県ですから。 近いといっても新潟5区と長野5区は長野県の最北の隣と最南の関係にあり、かなりの距離があります。長野五区には民主党の幹部がこぞって応援に入っていますが…

・野党共通政策は国民本位

民主党政権が誕生しても、参院の過半数を確保するためには社民党と国民新党の協力が必要だ。そこで、民主、社民、国民新3党は14日、衆院選で掲げる「共通政策」を発表した。消費税率は政権担当期間中は5%に据え置き、郵政事業は抜本的に見直すとした。 …

・売名目的は達したから降服実現

幸福実現党が選挙を愚弄してますね。 布教活動としての目的を達成したから、立候補の届け出は見送ろうとしたのが当初の予定。ところが、さすがに引っ込みがつかなくなって、一部の小選挙区では立候補の構えだけは見せている。18日には、またまた何かやらか…

・創平は偉かったから一郎に一票

40日間と史上最長の選挙戦も、8月30日の投票日まで半分を切った。建前上の選挙開始日である公示は18日だから、もう少し先になるが、実質的には選挙が始まっている。 「一票をお願いします」と、あからさまにお願いすることはないが、「宮下一郎は・・…

・裏切り者の橋本知事

自民党に強力な「裏切り者」が登場しました。大阪府の橋下徹知事と横浜市の中田宏市長は11日、大阪府庁で記者会見し、地方分権政策を巡る自民、民主両党の政権公約(マニフェスト)を検証した結果、衆院選では「首長連合」として民主党を支持すると表明し…

・有権者一人に840万円の借金

財務省は10日、国債や借入金などを合計した「国の借金」が、6月末時点で860兆2557億円になったと発表した。前回公表した3月末時点に比べ13兆7587億円増加し、過去最大を更新した。経済対策に伴う国債増発が主因だ。 7月1日時点の推計総人口(1億2761万人)か…

・高速道路を無料でもCO2は増えない

民主党が総選挙のマニフェストに掲げている高速道路料金の無料化とガソリン税など自動車関連の暫定税率廃止の公約について、気候ネットワーク(京都市)など環境NGO10団体が5日、「二酸化炭素(CO2)の排出を増加させ、地球温暖化対策に逆行する」…

・自民教という悪質宗教集団

郵政民営化が日本にバラ色の未来を約束するとした2005年の衆院選。民営化の結果は、特に田舎の利便性を奪い去った。お隣の山梨県のものですが、克明で秀逸なリポートがありますのでご紹介します。 ◇ ◇夏の太陽が照りつける中、増穂町大久保の井上カヨさ…

・宮下一郎は名古屋生れの東京育ち

宮下一郎という東京育ちの候補が、長野県伊那市が故郷だと経歴詐称に抵触しそうなプロフィールをばらまいています。ネット上でも、つい最近まで「出身:愛知県名古屋市出身となっていたものが、次々と改変されてきました。 不思議に思って秘書さんに電話で聞…

・自民党の小泉元首相が敗北宣言

自民党の総選挙敗北宣言が出始めました。政権交代「悪いことない」と言ったのは小泉元首相です。 自民党の小泉純一郎元首相は6日夜、神奈川県藤沢市で開かれた同党前衆院議員の会合で講演し、衆院選について「わたしは決して政権交代が悪いとは思っていない…

・学校の成績も金次第ではね

小6正答率、世帯年収で差=学力テストの追加分析−文科省衝撃的な見出しの記事です。 年収が多い世帯ほど子供の学力も高い傾向にあることが、2008年度の小学6年生を対象にした全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を基に行われた文部科学省の委託…

・森元総理が駒ヶ根で無駄話

森元総理が駒ヶ根に来るというので出かけてみました。壇上には、自民党の飼い犬となった杉本・駒ヶ根市長もいました。あいさつに立った彼の口からは、宮下一郎を称賛する美辞麗句が並べられ、杉本幸治が無所属で市長選に臨んだと思いこまされた駒ヶ根市民の…

・宮下一郎の援軍に自衛隊が行進

伊那市内を軍隊が行進する予定なのをご存じだろうか。明後日5日、陸上自衛隊松本駐屯地第13普通科連隊が伊那市で小銃(実弾なし)を携行して20キロ前後の徒歩行進訓練を行う。 朝8時に同市長谷の美和ダムを出発し、国道152号線で市内へ向う。三峰川…

・サーファーが原発再処理にSTOP

原発に反対するのは環境保護に取り組む団体ばかりではない。サーファーが原発の再処理工場に反対の署名を政府に提出したことはあまり知られていないだろう。朝日新聞の記事が克明に伝えているので、引用させてもらいます。 ◇ ◇各地のサーファー有志が、青森…