2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

・2005年を振り返って

空白の4年間としての一年が過ぎました。 合併に失敗したことで中原市政は目標を失いました。 市役所内部でも市長のやる気のなさが業務に支障するほどになっています。 一方、多大な借金をさらに膨らませた一年でした。 最後の総仕上げにと南田市場の再開発…

・議員の質

長野日報へのリンク 『駒ヶ根市議会 定数6減、「15」に』 駒ヶ根市議会の定数が削減されることになりました。 居眠りしているだけの議員や議員年金が目当ての議員が少なからずいたことを考えれば当然です。 しかし、定数が減ったからといってこれらの不適格…

・一歩前進

駒ヶ根市の東中学校の危険な通学路が改善される見込みが出来ました。 駒ヶ根市がいつまでたっても危険な状態で放置しているので、 県道を管理する長野県に調査を依頼しました。 その返答は下記の内容です。 長野県道路維持課長の山浦直人と申します。 この度…

・子供の安全 3

伊那毎日新聞へのリンク 『小学校分科会緊急会議』 連日のように子供が犠牲になる事件が発生しています。 昨日は京都の宇治で想像もしていなかった教育者による殺人が発生しました。 子供の安全が根底から揺らいでいると感じます。 地域や学校、警察が知恵を…

・市民サービスの削減

長野日報へのリンク 『行革5カ年計画見直し 12億円の削減効果』 行財政改革5カ年計画は、単独自立の計画、三位一体の改革への的確な対応、市民会議の意見提言の反映、子育て支援策の充実と堅持―を基本に見直した。115項目の見直しを掲げ、同計画5年間で約12…

・歌手?

長野日報へのリンク 『歌手と桜観光タイアップ企画』 中原市長が、またまたおかしなことをはじめました。 歌手と桜観光をタイアップしようというものです。 どんな歌手をつれてきたのかと思ったら、地元在住の社長(会長?)さんです。 キョウデンという簑輪…

・建物も業者も強度偽装の渦中

駒ヶ根市の「プレモントホテル」で耐震強度が基準の半分しかないことが全国ニュースの一端で報じられていました。 たまたま社会問題化している強度偽装問題の被害建物が駒ヶ根にあっただけのことかと思っていましたが、さらに広がりを見せてきました。 今度…