2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都知事選挙 策士にはめられた宇都宮氏

東京都知事選挙運動が終わり、残すは明日の投票日のみ。 ネトウヨが担ぎ上げる小池候補が本当に当選してしまうのか、自公の組織票で増田候補が抜き返すかが焦点ですね。一方の鳥越候補ですが、週刊誌を動員したネガティブキャンペーンがまともに命中して支援…

司法書士の半田です。

新手の迷惑メール 送信元:tarai@w5.dion.ne.jp ◇ ◇ ◇ ◇ ◇「司法書士の半田です。 必要書類一覧及び御請求書を送信いたします。 よろしくお願い申し上げます。」 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇添付ファイルは開かない習慣付けが肝要ですね。

東京都知事選挙 バイキングで見えた小池の人間性欠如

バイキングというバラエティ番組に東京都知事選挙の主力候補者が出演したのだが、政策論議よりも人柄が表に出ていい企画だったと思う。とりわけ小池候補の街頭演説での鳥越候補バッシングを「言ってない」と嘘で繕い、「これが選挙なんです」と開き直ったと…

東京都知事選挙の争点2 インターネット

東京都知事選挙の主要候補者が選挙用特設サイトが出揃いました。鳥越俊太郎:http://www.shuntorigoe.com/ 小池百合子:https://www.yuriko.or.jp/senkyo/ 増田寛也:http://www.h-masuda.net/率直な感想は ・オシャレで巧い小池 ・堅実な増田 ・準備不足の…

東京都知事選挙の争点1

東京都知事選挙の告示日になり各候補が第一声を発した。 自分なりに候補者の特徴が現れているメッセージを洗い出すと下記の通りになった。・鳥越俊太郎:「都民に耳を傾ける知事」 ・小池百合子:「アベノミクスのもたついている部分を先に実現」 ・増田寛也…

鳥越俊太郎東京都知事へ勝手に支援

元都民には関係がないはずの都知事選挙だったが、鳥越氏が立候補したことでちょっと状況が変わった。 実は鳥越氏が編集長をしていたネットニュース社の契約記者をしていたことがある。 記事を配信して謝礼を受け取る身なのだが、こじつければ鳥越氏は上司だ…

河林健太の応援で松山千春が選挙違反

松山千春さん、自民候補応援演説 産経新聞 7月7日(木)18時32分配信長野県民をバカにするのも大概にしろ! 杉尾が兵庫でダメだというなら、東京生まれ東京育ちの若林だってダメだろ!! 出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/若林健太歌手が選挙応援で持ち歌…

日向、日陰、木陰の違い

強い日差しを避けるためにすだれなどの日除けを使うと暑さは和らぐが涼しくはならない。 ところが同じ日陰でも樹木の陰に入ると涼しい。どれくらい違うのか測定しました。 測定したのは家の壁から30センチの空気。画像の左から木陰、日陰、日向です。 同種…

信州でも猛暑への備え

全国各地で猛暑の予想。 比較的冷涼といわれる信州も照り付ける太陽は同じ。 朝八時の壁面温度を測りました。日陰のない東面は57℃! 東面でも日陰だと26℃。 樹木に覆われた西面は24℃です。我が家の水回りは北東に位置しているので、こちら側には樹木を…