2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

・年越しうどんで、太く長く

お年取りに手打ちうどんです。年越しそばがポピュラーですが、自家栽培の小麦粉があるので、我が家は年越しうどんです。さぬきうどんの本場、香川県の高松では、年越しうどんのほうが一般的だといいます。 材料小麦粉(ハルユタカ):800g、水(ぬるま湯…

・ワイヤーインジェクター

この画像を見て、何だか分かる人はかなりのメカ通といって差し支えないでしょう。とっても重宝する整備工具ですからね。 『ワイヤーインジェクター』という名称です。ワイヤー内にオイルを浸透させるためのツールです。本体にワイヤーを通し、本体穴に潤滑ス…

・雪下ろし

雪下ろしをしました。なぜって、雪が積もっていると光が遮られてしまって困るからです。 庭に太陽光発電のモジュール(パネル)を設置した理由のひとつがこれです。光を遮る積雪は、太陽光発電の天敵です。これを速やかに処理するためには、手が届くことが求…

・太陽光発電の売電額を最大化6

今年、精力的に取り組んだのは、長野県知事選挙と自然エネルギーです。選挙は、がんばっても結果が伴わないことのほうが多いのですが、自然エネルギー利用は確実に苦労が報われます。 大規模太陽光発電は、本日、12kwへの増設が完了しました。装置としての…

・切り餅のサイズは8センチ×5センチ

餅を延したら、切りもちにしますよね。皆さんのご家庭では、何センチに切りそろえますか?我が家は、8cm×5cmです。 食べやすいサイズで、お椀にちょうど納まる大きさを考慮して、この寸法にしました。小さくしてみたり、逆に大きく切ってみたりして、徐々…

・餅つきペッタン

正月の餅は、自家製です。本日、ペッタンペッタンと餅つきしました。 一日中氷点下の真冬日でしたが、よく晴れて日向はそれなりに暖かくなりました。でも、臼は冷たいので餅が早く冷めてしまって、あわただしい餅つきでした。1.8升を二臼つきました。 餅…

・信州型事業仕分人に阿部選対の提灯持ち

長野県の阿部知事が選挙公約にしていた「事業仕分け」が行われようとしています。信州型事業仕分けという名目で、来年の一月から実施される見込みです。県民参加型だとのことですが、顔ぶれをみると『選挙の論功行賞』の意味合いが強いようです。 なかでもひ…

・大型太陽光発電12kw 増設その2

太陽光モジュールの増設設置が完了しました。でも、電気屋さんが来ていなかったのでケーブルがつながっていません。面積は1.5倍になったけれども発電量は変わりません。月曜日に、倉庫の屋根のプチ増設(6.66→7kw)の工事の際に、電気工事士の作業員が来…

・大型太陽光発電12kw 増設その1

太陽光発電のモジュール増設工事が始まりました。まずは、庭からです。3.33kwから5kwへと1.5倍になります。 右がこれまでの配列で、左が今日現在のものです。これまでは18枚が歪な並びをしていましたが、27枚に増設するので、9枚ずつの3ブ…

・家電エコポイントを申請する

家電エコポイントの申請書を作成しました。冷蔵庫を買い替えたら9000点のエコポイントが付きました。買い替えリサイクルなので、さらに5000点です。合計14000点は、JCBのギフトカードに交換すると手数料を引かれて13,000円のギフトカードと500円のQuo…

・我が家はハーフ電化

太陽光発電で大量の電気を作り出すから、我が家はエネルギー製造所といっていいだろう。ざっと、一般家庭三軒分の電力を供給していると見込まれる。少しは、自分のところでも使いたいところだが、電力会社が高価に買い取ってくれるから自家消費はできるだけ…

・2社の12vインバーターの故障

相相次いで故障したインバーターが手元に戻リ始めました。今日、配達されたのは大橋産業(BAL)の3wayインバーター400wです。原因不明で突如故障しました。 過負荷が原因の一つだと思いますが、過負荷になると出力を遮断する機能があるはずなのに機能し…

・常会の役員決め

先日は中学校のPTA役員選出について触れましたが、今度は地区の役員選出です。当地区の常会の役員を決める会合を今晩開催しました。今年度の常会長は『私』でした。 役員の数は19あって、そのうちの5つは留任です。残る14の肩書を決めるのですが、基本…

・子ども手当は民主党を象徴する

当たり前のことがやっと実行されます。 ◇ ◇政府、滞納給食費を差し引きへ 11年度の子ども手当 政府は18日、滞納している給食費や保育料を、子ども手当から差し引くことができるようにする仕組みを、次期通常国会に提出する子ども手当法案に明記する方針…

・太陽光発電で損しないように

このところ、立て続けに二件の紹介依頼がありました。太陽光発電の設置についてです。そのうちの一件は、工務店からのものです。 来年早々に新築する住宅に太陽光発電を載せたいのだが、取引のある電気屋だと1kwあたり五十万円以上になってしまうらしい。…

・年末の政治はめまぐるしい

年の瀬もせまり、政治の動きがあわただしくなってきました。お隣の名古屋では、市議会の解散に向けて、ついにリコールが成立する公算が強まった。住民投票の署名数が、選挙管理委員会の横暴にもくじけずに法定数に達したからです。 名古屋市の選管は、主に市…

・屋根に大量のハクビシンの糞

冬支度の一環で、雨どいの掃除をしました。落ち葉が溜まっていて、雨どいが詰まっているところがあちこちにあるからです。ところが、梯子で上にあがってみたらビックリ。 右の画像、なんだと思います。恐らく、ハクビシンの糞です。なんで屋根にハクビシンの…

・未来社のインバーターはグッドチョイス

未来社をご存知の方は多くはないでしょうね。独立型の太陽光発電に造詣が深い方や、キャンピングカーやボートで100V電源を利用している人に限られてくるからです。我が家のハイブリッド型発電の独立電源では、太陽光発電のソーラーコントローラーと12Vから10…

・PTA会長になってください。

「PTA会長に任命します。」こう言われたら『大変だ!』と、思いますよね。今晩、娘が通う中学校の「将来のPTA会長」を決める会合がありました。来年度のPTA副会長を決める会議だったのですが、副会長はそのままスライドして再来年度のPTA会長になる決まりで…

・井戸掘り

今は空井戸となっている古い井戸があります。5月から11月の半年は水を湛えているのですが、冬の間は涸れてしまいます。涸れている時期を見計らって『井戸掘り』してみました。数十年の間に堆積した土砂が底にたまって、底上げしてしまっているからです。 …

・スタッドレスタイヤに交換

間もなく本格的な雪のシーズンを迎える信州の風物詩の一つが『タイヤ交換』です。夏タイヤから冬タイヤへ履き替えます。ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの交換です。 初積雪はつい先日のことでした。不用意にノーマルタイヤのままでいて、雪が積もっ…

・環境税と断熱強化で地球温暖化防止

<環境税>導入でも、温室ガスたった1%減 90年比で−−国環研試算 政府が来年度予定している地球温暖化対策税(環境税)の導入による温室効果ガスの削減効果は、2020年に90年比でわずか1%と見込まれることが、国立環境研究所(国環研)の試算で分…

・太陽光発電の売電額を最大化5

独立系ハイブリッド発電システムの紹介、第三回を前に矩形波インバーターが壊れてしまいました。自動車用の安価なインバーターでは連続使用に耐えられなかったようです。大きな容量の正弦波インバーターはかなり高価なので購入は諦め、インバーターは一台の…

・長野県は地球温暖化防止を事業仕分け

12月は「地球温暖化防止月間」ですよ。 ◇ ◇平成9年12月に京都で開催された気候変動枠組条約第3回締約国会議(COP3)を契機として、翌年の平成10年度から12月を「地球温暖化防止月間」と定め、国民、事業者、行政が一体となって普及啓発事業を始めと…

・太陽光発電の売電額を最大化4

独立系ハイブリッド発電システムの紹介、第二回は正弦波100V系統です。発電源は、25wの太陽光発電モジュールが6枚です。新和工業のSM-17-1500-AG-Pという機種です。ソーラーコントローラーは、12Aまで制御できる未来社製のPV-1212D1Aです。 このソ…

・電気自動車でLED電球を灯して地球を救う

省エネ電球が世界中に普及すれば、二酸化炭素の排出量を少なくとも1%削減できる――。こんな調査結果を国連環境計画が1日、気候変動枠組み条約締約国会議(COP16)で報告した。報告書では「電球の交換がおそらく最も簡単な温暖化対策だ」と指摘してい…

・太陽光発電の売電額を最大化3

太陽光発電の売電量を最大化するための独立系ハイブリッド発電システムが完成しました。構成は、12V系統、正弦波100V系統、矩形波100V系統の3系統です。12V系統と正弦波100V系統は、連携しています。 第一回は12V系統のご紹介から。発電源は太陽光モジュール…

・太陽光発電の売電額を最大化2

太陽光の第一発電所の大幅増設を控え、独立系ハイブリッド発電設備の更新も急ピッチで進めています。12kwに増強される太陽光発電が生み出す大量の電力を、余すところなく売電するためです。電力会社が買い取るのは、太陽光発電の電力から家庭の消費量を差…

・グラスウールの品薄でリフォームがピンチ

今年の暮れは忙しくなりそうです。住宅のリフォームに本腰を入れるからです。耐震と断熱を一緒にできないかなと計画しています。 どちらも壁を壊して工事するので、別々にやるのは効率が悪い。どちらも公的補助が数十万円規模で用意されていて、一緒にやると…

・加藤学のお友達が形だけの外部監査

今朝の信濃毎日新聞に、ボンクラ国会議員こと加藤学の事件が掲載されていました。社会面に『選対スタッフが監査』という見出しで取り上げられています。 政治資金報告監査マニュアルによれば、『外部性を有する第三者による監査』と位置付けられている。しか…