2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤穂中学校に対する爆破予告

長野県駒ヶ根市で事件発生!−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−【重要】赤穂中学校に対する爆破予告について本日午後3時34分に赤穂中学校を爆破するというインターネット上の書き込みがありました。 駒ヶ根警察署、伊南北消防署、赤穂中学校教員、駒ヶ根市職員によ…

熊本の災害を利用した選挙活動

与野党の党首が昨日、熊本に現地入りした。 総理や野党第一党の党首が訪問すれば、大勢の取り巻きと警護要員が必要になり災害現場にとっては百害あって一利しかない。今は偉い人が現地に行くべき時期ではない。 それでも行くのは今日投票の北海道五区補選の…

災害への備え 地盤を知る

定住先を決める時、家を建てる時に、ぜひ参考にしたいのが表層地盤増幅率。 地震に対する地盤の弱さを示す、いわば地震の力を割り増しする係数であり、数値が大きいほど地盤は弱く揺れは大きくなる。脱サラして移住に選んだ伊那谷は砂礫質台地で表層地盤増幅…

災害への備え 井戸

大震災でインフラが破壊され、停電と断水が日常生活を困難にする。 停電については独立電源や電気自動車、太陽光発電の非常用コンセントによって24時間無停電で日常生活と同等の状態を維持できる。問題は水だ。 ぺットボトルの飲料水も少々備蓄してあるが…

東北道にも急速充電

EV

東北の高速道路をEVで連続走行できるようになります。 菅生PAよりも北は充電施設が未整備だったが、2016年内には津軽SAまで完備される。NEXCO東日本はEVへのサービスに消極的だったが、やっと重い腰を上げたようだ。 まだ十分とは言えないが、北日本の高速道…

そんな暇があったら

日産、ドライバーの脳波を解析する リーフ を制作…運転感覚をフキダシで路面に投影 何か、勘違いをしていませんか?テスラのモデル3に全世界のEVユーザーが我先にと飛びついたのは、なぜなのか。 遊んでいる暇があるなら、もっとほかにやって欲しいことが山…

寺で儲けようとする財務省

神社仏閣をテーマパークと混同している役人の発想。 日本人の精神文化を利用して儲けようという魂胆が許せない。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160407-00000098-jij-pol財務省が文化に口を出すとろくなことがない。 口を出させる政権のトップがろくで…

近未来の夢の車よりも

4年後に訪れるかもしれない夢を見させてくれるのも楽しいのだけれど、 ユーザーが知りたいのは次に乗り替える車や、確実な来年や再来年の愛車の有り様。発売が2017年でも2018年でもいいから、新型リーフの最低限のスペックを公表して現リーフユーザーに希望…