2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

・上伊那全体に迷惑かけた中原市長

ふるさとで落ち着いて子供を産むのは、嫁に行った娘にとって特別な思いがあると思います。 特に、初めての出産で不安がいっぱいでも、実の親がアドバイスしてくれる安心感は他では得がたい。 ところが、駒ヶ根のある上伊那では「里帰り出産」を受け入れない…

・安心してお産ができない駒ヶ根市

奈良県橿原市で起きた妊婦を乗せた救急車の事故が、多くの問題を提起しています。妊娠中の女性(38)の受け入れを9病院に断られた末、大阪府高槻市の高槻病院へ搬送中に救急車が事故を起こした問題では、事故後に流産の可能性を伝えられた高槻病院は「処置は…

・上伊那で新たな大型風力発電計画

長野県上伊那郡の蓑輪町と辰野町に風力発電施設の計画が持ち上がりました。箕輪町西部の桑沢山(標高1538メートル)の尾根伝いに、総合建設業安藤建設(本社東京都)が計画し、横峰(標高1549メートル)から北約6キロの範囲に、高さ約78メートル…

・長野看護大セクハラ教授が提訴

駒ヶ根市にある長野県看護大学でセクハラ教授として処分された男性が、処分は違法だと提訴しました。問題となったセクハラ行為は県の処分者リストによると、平成18年2月から3月の間、女子学生に対し、5回にわたり、教授研究室等で、着衣を肩下までずらし…

・温暖化防止_やる気あるの?

ギリシャの大規模な山火事がニュースとなっていますが、温暖化による異常気象が一因との見方が有力です。温暖化の原因となる温室効果ガス削減のエースは「森林」ですが、ギリシャに限らず世界各地で森林の衰退が深刻化している状況では、理論値としての森林…

・ボンバルディア機がまたも緊急着陸

松本空港から福岡に向かったボンバルディア機が異常事態になり、大阪空港に緊急着陸しました。 二十五日午後零時二十五分ごろ、岡山市の上空約七千三百メートルを飛行中の松本発福岡行き日本エアコミューター3546便ボンバルディアDHC8―400型で、…

・飲むなら乗るな_乗ったら飲むな

福岡で起きた飲酒運転による三幼児死亡事故から一年を迎える前日に、またも福岡市職員による飲酒運転事故が発生しました。「駐輪代の150円が惜しかった」 飲酒運転の理由が150円で、結果は懲戒免職。飲酒による判断力低下を印象付ける事故です。

・ダム造るなら森林税は払わない

浅川ダムに国の認可が下りました。当初は2ヶ月ほどかかると見込まれていたものが、1ヵ月半でのスピード認可となった背景には、村井知事による政府自民党の圧力が考えられます。 先の参院選で民主党が大勝したことによる政権交代の機運を捉え、現政権下での利…

・保育料の滞納者は退所させる

保育料の滞納が大きな社会問題となっています。厚生労働省の調査では、全国で90億円に上るという。 3.7%が滞納しているというから、一クラスに一人の割合でいる計算になる。このうち、経済的な問題を抱えて滞納しているのは二割程度だと見られ、残りの七割…

・腕相撲ゲーム機で骨折相次ぐ

ゲームセンターに置かれた腕相撲ゲーム機で3人が骨折したとして、アトラス社の「腕魂(うでだましい)」が自主回収されています。骨折した3人は男性で、うち2人は外国人だそうです。 腕相撲のゲーム機は何十年も前からある古典的なものですが、事故が起き…

・駒ヶ根市長選挙は1月20日

駒ヶ根市選挙管理委員会は16日、来年1月28日に任期満了となる駒ケ根市長選の日程を発表した。告示は1月13日、投票は同20日。立候補手続き説明会は今年12月中旬に、立候補届け出書類の事前審査は1月上旬に行う予定。

・富士サファリパークへ行ってきた

富士サファリパークへ行ってきました。夏休みの家族サービスです。 入園料が大人2700円とかなり高いのですが、会員特典を使えば大人一人が無料になったり、一人当たり700円ほど割引されたりで、一人900円ほどにできました。お楽しみは、放し飼いに…

・ハクビシンごっこ

ハクビシンにやられました。畑のトウモロコシが連夜、ハクビシンに食い荒らされています。 防獣ネットを取り付けても、穴を掘って入り込む。穴を掘れないようにと角材を埋め込んでも、さらにその下を掘って入り込む。イタチごっこどころかハクビシンごっこに…

・ETCの通勤割引を使ってみた

ETCの通勤割引を利用して、帰省の高速料金を節約しました。往復で8900円のところを5350円と、得した金額は3550円でした。家族で一食のラーメン代くらいにはなります。

・家庭向け炭素税を考える

地球温暖化防止のために温暖化ガスの削減が求められていますが、最も効果的だと考えられるのが炭素税です。二酸化炭素などの温暖化ガスを一定量以上放出すると、税金を取られるとなれば、温暖化には無関心な人でも排出ガスの削減に取り組むのは必定です。

・企業に二酸化炭素の削減義務化

環境省は10日、二酸化炭素(CO2)排出が大幅に増え続けているオフィスビルなどの業務部門に排出削減を促すため、地球温暖化対策推進法(温対法)を改正する方向で検討に入った。一定規模の施設には排出量を定めて削減を義務付けることも視野に入れる。…

・猛暑にも粋な一組限定の宿

粋な宿のニュースです。宿泊施設にとっては書き入れ時の夏休み。しかしこの時期、京都市東山区の町家を使った宿はひと月休業する。 理由はエアコンを付けていないから。主人は「町家の構造とエアコンは合わない。でもお客さんには耐えられない暑さかもしれな…

・打ち水は温暖化防止には効果なし

今年も各地で、大規模な打ち水イベントが開催されています。中には、地球温暖化防止の対策の一つと位置づけている、おバカな主催者までいます。 打ち水の効果は「一時の涼を得る」に限られます。涼を得られたことと、温暖化防止の対策が直接結びつけるための…

・法律無視の同情論がまかり通る

全国町村会の山本文男会長(福岡県添田町長)は安倍晋三首相と、6日に懇談し、自民党の参院選惨敗の原因について「自治体合併で選挙の中心戦力だった町村長が減ったことが悪かったかもしれない」と指摘。首相は「分かりました」とうなずいていたという。 自…

・金子さん、長野県を見捨てないで

県の公共事業を検証する「公共事業評価監視委員会」の金子勝委員(慶応大教授)が、5月に委員を解任された問題で、金子氏は10日、県庁を訪れ、原悟志・土木部長と話し合いを行った。その結果、解任を撤回した上で今後については再度協議することで合意し…

・若林農相にも緑資源マネー

松岡利勝、赤城徳彦の前大臣に続き、後任の若林正俊農相までが、官製談合で摘発された悪名高き「緑資源機構」とつながっていた。若林大臣の政治団体が緑資源機構の受注業者でつくる政治団体からパーティー券代として計22万円を受け取っていた。 安倍内閣の…

・クールビズ廃止を機に日本文化

参院で攻勢に出た民主党は、小泉さんの置き土産である「クールビズ」にも反旗を翻しました。参院でも、衆院と同じくネクタイの着用を義務化しようというもの。 クールビズは、現防衛大臣の小池氏が環境大臣だった時に、小泉首相(当時)の発案で始まったとさ…

・もったないから修理すると温暖化

洗濯機が壊れた。長女の誕生と同じ頃に購入したので、14年が経過しているからそろそろ寿命かな。 症状は、水が溜まっても止まらないで、水が入り続けてしまう。水位センサーの故障だと思うが、取扱説明書にはセンサーの構造が示されていないので、分解してみ…

・新潟の海岸で保育園児死亡

新潟県上越市の海岸で、駒ヶ根市から海水浴に来ていた5歳の男の子がおぼれ、病院に運ばれましたが死亡しました。 6日午前11時半過ぎ、新潟県上越市五智の直江津海水浴場で、駒ヶ根市の会社員、浦野光雄さんの次男の智洋くん(5歳)が海岸から20メート…

・包茎専門医が朝青龍の精神鑑定

仮病疑惑で厳しい処分を受けたら、今度はうつ病でモンゴルへ逃げ帰ろうとしているのが、大相撲の横綱朝青龍。「あと数日でうつ病になるから早くモンゴルへ帰さなければ」と緊急性を訴えた精神科医が、実は包茎クリニックの院長だったことが明らかになりまし…

・各論反対でも総論賛成を求める

民主党が参院選で第一党になったことで、戦争に対するスタンスが大きく変わろうとしています。11月1日に期限が切れるテロ対策特別措置法の延長について、小沢代表は反対する姿勢を示しています。

・法律無視の村井県政を訴える

村井県政の象徴として、市民の主権を無視して進められている浅川の河川整備計画ですが、巨額の無駄な公共工事であることを見失わないために適宜取り上げていきます。浅川の整備計画のために行われた公聴会の問題点について、読者からいただいた意見を公開し…

・観光ガイドタクシーは勉強不足

タクシー乗務員のガイドで県内観光地をめぐる「さわやか信州観光ガイドタクシー」が創設され、県庁で二日、出発式がありました。全県単位でのサービス導入で、村井仁知事は「旅行は団体から個人へとシフトしており(観光振興の)大きな柱となることを期待し…

・村井知事は違法でも官僚に頼る2

会見で村井知事は、森元恒雄前参議院議員とは、大変長いお付き合いですし、私が税制調査会の副会長にあったときに助けてくれたブレインの一人でありましたので、よく知っております。有能な人が議席を失ったのは大変残念だと思ってます。と述べ、違反行為に…

・村井知事は違法でも官僚に頼る1

村井知事が3日の会見で、川上村副村長の参院選違反に「同情を覚える」と発言しました。財政難の市町村の立場を挙げて違法行為を「単に非難する心境にはなれない」とした意見は、知事として不見識を問われます。