2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・親娘でブロック基礎つくり

家を出て大学へ行く前の最後のお手伝い。 ブロック基礎にモルタルを詰めてます。 親娘で慣れない左官仕事をするのも、大事な思い出の一つとなりそうです。夏休みに帰ってくるときには、この基礎の上に太陽光発電設備が載っているはず。 自分も作業に参加した…

・レンギョウの受粉に貢献するヒメバチ

レンギョウに花粉を背負ったヒメバチ。 いい仕事してますね(^_^)でも、飛べなくて困った様子でした・・・。

・早くもセミの幼虫

珍客の来訪。新たな太陽光発電の基礎を作ろうと土を掘っていたら(といっても10センチにも満たない深さ)、土の中から這い出てきました。 ぽかぽか陽気に誘われたといっても、ちょっと早すぎるんじゃないか。朝晩は氷点下の冷え込みだから屋外では死んでし…

・所詮は道具だ、携帯電話

ソフトバンクのスマートフォンもどきのプリモバイルで詐欺的商法に引っかかってしまった件は昨日に報告した通り。 本日は、その代わりの携帯電話を娘に買ってやるための手続きに出かけました。本体が3千円ちょっと。 前払いの月額料金が1500円と、一番…

・明治亭でソースかつ丼

駒ヶ根のB級グルメ。 明治亭のソースかつ丼。昼ご飯に、末娘の高校合格祝い。 個人的にはくどくて好きではないのですが、家族サービスでお付き合い。 かつ丼は卵とじの方が格段においしいと思うのは、地元の味に染まってないからでしょうね。

・順調に育つ、はるゆたか

「はるゆたか」が順調です。忙しさにかまけて麦踏してないのに見事に育ってます。 根が浮いて生育に影響が出る様子もない。気が向いたら麦踏したい気持ちもあるけれど、踏まなくても順調ならそれに越したことはない。 幻の小麦粉といわれるゆえんは生育の難…

・復興エコポイントでベーコン

窓を断熱したオマケでいただきました。 このサイズのベーコンを延べ6個もらう予定です。復興支援・住宅エコポイントは、最低でも半分は商品を購入して東日本大震災の復興に役立てるというもの。 特別な食材も候補に上がりましたが、日常で消費するものが無…

・2013 ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウが旬に入りました。忘れ草とも言われ、酢味噌で合えたりサラダにしたり、癖が無くておいしい。 アスパラガスにちょっと似て味で、食べないなんてもったいなと思わせるほどの美味。

・100ミリ・シーベルトまで安全」は本当か?

基準が実態を規制するのではなく、実態に追随して基準を変化させている。安全性を誇示するために低い基準を国民に示したが、事故の影響で基準が邪魔になったので、ご都合主義で基準を大幅に下げる。 原発の安全神話は、事故を起こしてもなお脈々と受け継がれ…

・省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」

省エネ家電に買い換えると、どのくらいの効果が出るのか、簡単に比較できるサイトを紹介します。省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」

・信州の山の木が100立方メートル

手掛けて三週間、土場(木材置場)の整理が一段落しました。 倉庫周りに太陽光発電を増設するために、桟積みの山を移動しました。移動先にはブロックを基礎に、柱の古材を土台に、じっくり時間をかけて水平に据えます。 フォークリフトがスムースに動けるよ…

・2013 コハコベ

小さな花が野を彩り始めましたが、白の一番手はハコベです。 オオイヌノフグリの青、ホトケノザのピンクほどのインパクトはないものの清楚な純白。めしべの先が三本に分かれているからコハコベです。 摘んでおひたしにすると美味い! 卵とじや天ぷらもいいな…

・2013 ホトケノザ

殺風景だった土の上に、やっと彩が加わってきました。 真っ先に現れたオオイヌノフグリの青に続くのは、ホトケノザのピンク。小さな花が春の訪れが近いと告げてますね。撮影日 2013.03.08 カメラ SONY SLT-A55VL(α55) レンズ シグマ MACRO 50mm F2.8 EX DG

・薪ストーブから琥珀もどき

薪ストーブが作り出した素敵な造形。昨夜焚いた薪から樹液が滲み出し、ストーブの焚口からこぼれて固まった。 まるで琥珀のようです。何の木だったか、灰になってしまったのでわからない・・・。

・2013年のフキノトウ

遂に来ました春の山菜。 トップバッターはフキノトウ。 フキ味噌でいただきます。ナズナのおひたしも一緒に、春を感じさせる食卓になりました。

・啓蟄に大きな犬の金玉

今日は啓蟄ですが、まだ寒さが厳しい信州ではめぼしい虫は姿を現しません。 虫の代わりといっては何ですが、大きな犬の金玉が顔を出し始めました。オオイヌノフグリを目にするようになると、春の山菜が旬を迎える日が近い。

・銘木薪#8 サペリ

高級材のマホガニーに似ているが光沢に劣り色むらがある。 だから、張り物の芯材に使われたりする。この木は薄い紫檀(シタン)を張った床柱として使われていたもの。 一般の人では張り物だと見抜けないから「うちのは紫檀の床柱だぞ」と悦に入っていたかも…

・「選挙という商売」が若者の将来を奪う

政治家は選挙で選ばれるから、有権者への利益供与が政策に反映されるのは避けられない。 有権者が自己の利益よりも他者の利益を優先する社会にならなければ、根本的な政治改革は無理だ。ところが、他者(将来)の利益を優先しようとする候補者のほとんどは政…

・一輪車の車輪交換

一輪車のタイヤの寿命が尽きました。市内の保育園でお役御免になった一輪車を引き取って手直しして使ってきましたが、最近重い土砂を頻繁に運んだために限界を超えたようです。 タイヤが裂けて内部のタイヤコードが露出してます。タイヤだけ交換するよりも車…

・生活保護引き下げの広く深い影響

金があることが幸せだという社会は真に豊かだとは思えません。 経済的に貧しいことが生活苦に直結しない社会を構築するために税金が使われるべきだと思う。貧しいものから搾取するよりも、富める者から取り、無駄遣いをなくすことが優先しない政治は間違って…