2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

30kWhリーフのバッテリー劣化がひどいことに

海外の調査だが、30kWhリーフのバッテリー劣化に関する実態が分かった。 24kWhよりも30kWhリーフの方が劣化速度が凄まじく早い。 その差は二倍以上。24kWhリーフが5年で83%まで劣化するところ、30kWhリーフは2年3ケ月で達している。 30kWhリーフのバッテリ…

後輪駆動でも電トラは雪道を走れる

待望の春の雪が積もった。 電トラを倉庫から発進させる。倉庫を出ると未舗装で急こう配の坂道が待ち構える。 敢え無く撃沈。 スリップして上れない。(画像)ノーマルタイヤでぬかるむ雪道を走るのは困難だとわかる。 舗装路なら走りやすいかもしれないが、…

e燃費アンケートがEVは高級車と位置付け

EV

燃費管理サービス「e燃費」からアンケートの依頼メールが届いた。 暇つぶしに答え始めたのだが、終盤に差し掛かったところで「ちょっと待った」だ。 400kmなら700万円との位置づけだ。EVとしては高い部類のBMW i3の価格をも上回っている。 最多台数販売され…

三菱にあって日産にないバッテリー計測

EV

地元の三菱自動車に今後メンテナンスでお世話になるからと電トラで出向いたところ、バッテリーの話になった。 名古屋の販売店で「100%超ですよ」と言われて買ったと言うと、「5年で100%はないな。90%くらいのはずだけど」と不安にさせるようなことを言わ…