・中川財務相が酒気帯び会見

G7閉幕後、記者会見に臨んだ中川財務相。上下のまぶたがくっつきそうで、記者との間でもトンチンカンなやりとりが繰り広げられた=14日(日本時間15日、ローマ、AP=共同)【フォト】中川財務大臣の醜態をテレビで見て驚いた。

文字ニュースで知ったときには、眠気に負けて、うとうとしている程度なのかと思っていましたが、配信された映像を見ると酩酊状態。

会場はさぞ酒臭かったんだろうな〜。


中川昭一財務・金融担当相が14日(日本時間15日)、イタリア・ローマで行われていた先進7カ国財務相中央銀行総裁会議G7)の閉幕後に記者会見を行った。成果を強調するはずの会見にもかかわらず、中川氏の表情はどこかうつろで、回答も要領を得ずしどろもどろ状態。外国メディアの記者らからは「居眠り?」「深酒?」と疑われる始末だった。 =スポーツニッポン 02月16日=
中川大臣といえば酒豪でも有名な方です。

過去には二日酔いの充血した目で記者会見に臨んだこともあるり、「武勇伝は数多くある」(関係者)という酒好きらしい。

最近では先月28日の衆院本会議での財政演説で「歳入」を「歳出」、「金融危機の渦中(かちゅう)」を「うずちゅう」と読み間違え問題となったばかり。


日本テレビが15日明らかにした世論調査結果によると、麻生内閣の支持率は9.7%に落ち込んだ。

郵政民営化をめぐる麻生太郎首相の一連の発言もあり、支持率は低下傾向が続いているが、主要な報道機関の調査で10%台を切ったのは初めて。

さらに、この中川泥酔会見が世間の知るところとなれば、政権は本当の末期段階に差し掛かったといえるのでは。


本日の国会の予算委員会でどうなるのか・・・。

飲酒の事実発覚

中川氏はG7閉幕後の14日午後1時半ごろ(現地時間)から約1時間、G7会場のホテル内のレストランで、財務省幹部、同行記者らと会食した。その際、飲酒もしていた。記者会見はこの後、午後3時45分過ぎから行われた。

(2009年2月16日12時12分 読売新聞)