・飯田市で小沢代表が講演するぞ

定例会見で記者の質問に答える民主党の小沢一郎代表=東京都千代田区永田町の同党本部で2009年4月14日午後5時すぎ、毎日新聞より駒ヶ根市を含めた長野五区にサプライズです。

小沢一郎民主党代表が飯田市に来ます。


選挙区の激励に全国を飛び歩いている小沢代表ですから、長野五区にも昨年に来ているようですが、疾風のごとく通り過ぎた感があります。

ただし、その時も民主党長野五区の関係者でもごく一部は、飯田市に宿泊することを知っていました。

警備の都合もあるので、お忍びの時には「その他大勢」の関係者には、必要以上に情報を流さないのは鉄則でしょう。


今回は違います。

衆院選候補・加藤学の応援のために講演をし、記者会見も開かれるという。

日本全国から飯田市に視線が集まることは必定です。


いつ、どこで?

マスコミ関係者さんも知りたいでしょうから、教えちゃいましょう。

日時: 5月13日(水)18時30分
場所: 飯田市シルクプラザ


裏金が社会問題化している今ですから、パーティー券で政治資金を稼ぐ集金目的ではなくて、会費制で実施されるようです。

詳しいことは、ここでいろいろ書いてしまうと民主党長野五区総支部の面子をつぶしてしまうので、詳細は五区総支部で聞き込みをしてください。


飯田市は、市議会選挙が終盤戦に突入しますが、民主党代表の来訪が間近とあって、民主党系議員に勢いがつくことも予想されます。

民主党推薦候補は、現職と新人が各一名。

現職は原勉候補で、長野五区の副代表を務めているから、民主党支持層が一斉に支援して(要するに投票して)小沢代表の来訪に花を添えたいですね。


飯田市民主党支持者の皆さん。

民主党政権交代するためには、地元の加藤学候補を国政に送り込むことが一助になります。

小沢代表もそのためだけにやってくる。

民主党支持者からの支援を、民主党長野五区副代表の原勉・市議候補の上位得票という形で示す必要があるのではないですか。


小沢代表は裏金疑惑の渦中にあり、全国行脚を見合わせていた。

今回再開するに当たって、長野五区をそのスタートの地に選んだ。(先に、名古屋市長選がその場となるかも・・・。)

この重大さを受け止め、政権交代に期待する民主党を支持する飯田市民として、選挙区の党副代表である原勉氏をトップ当選させるくらいの意気込みが求められていると思います。


市議会議員選挙は、地縁、血縁、金縁で「いつもの候補」へ投票してしまうことが多いと思いますが、今回限りはちょっと待った。

スローガンはこうでしょう。


原勉・飯田市議会議員候補(長野五区副代表)のトップ当選のために飯田市民主党の票を集中
断っておきますが、民主党(長野五区)から依頼があって書いているのではないですよ。

それと新人候補もいるのようなので、そちらもよろしくお願いしておかないと、後々揉め事になっちゃいますね。