・クマが出た!

クマが出ました。

昨夜、緊急の有線放送が「JA店舗前でクマが目撃されました」と流れてきた。

地元のJAです。


人家は沢山あるし、車の往来も少なくない。

そんなところにクマが出た。

小中学校の通学路でもあり、細心の注意が必要だ。


中学校ではクマ出没の話はあったそうだが、熱心な指導はなかったようだ。

中学生の末娘に「クマが出たらどうする」と尋ねたところ、真面目な顔をして

「死んだふりする」・・・・。


クマと遭遇した時の対処法を学校では子供に伝授していないようです。

逃げられる距離で遭遇した時と、逃げられない状況では対処法が全く異なります。

安全に逃げる術と、命だけは守る方法の違いは知っておかないと使い分けができない。


家庭でしっかりと教え込みましたが、先生たちにもしっかりと勉強してほしいですね。