・26年間使った電子レンジが引退

我が家の最古参の家電製品が引退する時が来ました。

西暦1984年に東京都に在住していたころに購入した電子レンジです。

実に、26年間も、我が家の台所で活躍してくれました。


タイマーが使えない、ツマミが割れたなどの不具合があちらこちらに生じて、使い続けるのが困難になってしまいました。

また、冷蔵庫を購入した時に『ポイント』がかなり付いて、その使い道としては一番有効です。

30Lの容量のスチームオーブンレンジが8千円の負担で買えてしまったのは、非常にありがたい。


電子レンジとしての役割は当たり前として、末っ子がパンやケーキを焼くのにオーブン機能も重要です。

ある程度の内容量がないと、多種多様なケーキは焼けないのだそうです。

いろんなオーブン調理を売り文句にする派手な機種は避けて、基本的な機能がしっかりしているものを選びました。


最近購入した冷蔵庫もそうですが、今回の電子レンジも東芝製です。

26年間使った先代も東芝製でした。

故障せずに長く使えることは、家電製品に求められる一番重要な要素だと思います。