・浴室の蛍光管が切れたのでLED化へ

浴室の蛍光灯が切れました。
寿命は2年と一ヶ月。
一日あたり3時間点灯させたと仮定しても約2300時間。

一般的な蛍光灯の寿命が6000時間以上とされているので、半分にも満たない。
安定器の故障かなと思ったが、ちょっと待てよ。
蛍光灯は、点滅で寿命が縮むはず。

一日に5回点灯(家族が五人)させたとして3800時間分の寿命が短縮された計算になる。
足すと6000時間を越えるから辻褄が合う。

点灯している時間よりも、点滅によって消耗した時間の方が長いという現実。
LED電球に交換すれば、点滅による寿命の損失が無視できるから20年以上使い続けることができるはず。
蛍光灯を10回交換する費用で高輝度LED電球と器具を交換できる計算になる。