・「不使用」遺伝子組み換え原料表示のトリック

遺伝子組み換え原料が含まれた食品を日常的に口に入れていることに気がついていない人が多いんですね。

日本の法律では、食品の5%までなら遺伝子組み換え原料を含んでいても『不使用』と表示することが認められています。
不使用の誇らしげな大きい文字の意味は『5%の遺伝子組み換え原料を使用しています』に等しい。

さらに、法律には抜け穴が用意されていて、20%もの遺伝子組み換え原料を含んでいる食品でも『不使用』と表示できる場合があります。
詳しくは、下記のリンクをご参照ください。

日本で遺伝子組み換え食品を完全に排除しようと思ったら、自給自足しか残された道はないのかな。

「不使用」だけど不使用じゃない! 遺伝子組み換え原料表示のトリック