・夏日に無冷房でも28度

この夏一番の暑さとなりましたが、家の中では快適に過ごせました。
グラフに示すとおり、室温は29度を越えませんでした。

窓から夜間の冷気を取り込んで家全体を冷やしておきます。
朝は、気温が室温と同じになる時刻に窓を閉め切ります。
日中、気温が上がっても窓は開けずに、風を感じたいときには扇風機を使います。
(今年はまだ使ってませんが)
夕方、気温が室温まで下がったら窓を開けて爽やかな風を取り込みます。

28度設定でエアコンをつけているのと同じ環境になりますが、エネルギーは何も使いません。
夜間に気温が下がる信州の特性を利用した究極の省エネルギー冷房です。

14時〜15時は一時的に雲が出て雨が降る天気でした。
晴れ続けていたらもう少し気温が上がったかもしれません。
室内の湿度は、常時65%前後で一定でした。