・最高気温34度でもエアコン要らず

冷涼が売り物の信州で、最高気温が34度に達しました。
もちろん、この夏一番の暑さ。
それでも家の中ではエアコンなしで快適に過ごせました。

最高室温は28.5度。
エアコンの節電モードと同じ設定です。
換気は24時間換気扇で最小限の空気を入れ替えてます。

朝8時ごろまでに窓を閉め切ります。
日中、外は7度以上の温度差で気温が上がりますが、室内の温度上昇は2.6度に抑えられました。
午後6時を過ぎると急激に気温が下がるので、窓を開けて爽やかな風を取り込みます。

信州では、高断熱住宅ならエアコンは不要です。
設置するとしても一番小さな機種で十分です。
室温を1℃下げるために必要なエネルギーは200w程度なので。