・タイヤのエア漏れ修理

昨夜、出かけようとしてパンクしていたので慌てて引き返しました。
空気が無い状態で走行したので、タイヤがホイールから外れかかっています。

パンクの原因は、微量なエア漏れ。
毎日少しずつ漏れてたのに、たまにしか乗らない軽トラなので気が付いていませんでした。

大きな盥に水を張ってタイヤを入れて空気の漏れを確認します。
ホイールの外周のあちこちから空気が漏れ出てきます。
廃棄物のホイールにサイズ違いの中古のタイヤを無理にはかせているので当然です。

タイヤのビードを落として、ホイールの接触面をサンドペーパーで丹念に研磨して平滑にしました。
このタイヤは、この加工で再生しましたが、もう一本漏れている後輪のタイヤはこの加工をしても漏れが止まりません。
何度も着脱を繰り返したのでタイヤのビード面が荒れているからだと思います。

最後の手段で、シリコンシールをホイールとタイヤの間に充填して、細かなエア漏れを強制的に止めました。
高価なホイールやタイヤじゃないからこその応急修理です。
兎に角、漏れないようになりました。