・凍結防止帯の漏電で停電


今日は朝から停電騒ぎ。
そろそろ起きようかなというときに漏電ブレーカーがバチッ!

台所の奥さんと末娘は停電に気が付いていません。
照明が独立電源から供給されているので停電しないからです。

漏電ブレーカーをONにしても繰り返しバチッ!となるのは、どこかが漏電しているから。
一番怪しいのは凍結防止ヒーターなので、パジャマのままで氷点下の屋外に出てコンセントを引き抜きます。
どの系統が漏電しているかは温かくなってからの作業にして、とりあえず停電の復旧を優先します。
漏電ブレーカーを復帰させても停電しなくなったので、やっぱり凍結防止ヒーターが犯人でした。

昭和54年に建てられた家に初めから設置されていたはずなので、33年も経過して劣化したんだと思います。
ホームセンターに仕入れに出かけて980円なり。

でも、取り付けるのが大変なんです。
配管の両脇に薪が積み上げられているから・・・。
すでに一箇所は更新済みなので、今回の対象箇所を除いた残りの3箇所も早めに更新した方が良いんだろうな。