・油圧シリンダーを外して体脂肪が2ポイント減


今日は丸一日、機械と格闘!

フォークリフトの油圧シリンダーから油漏れするので、取り外してシール交換の修理に出そうと取かかりましたが外れない。
軸受けが変形して人力はもちろん、バールでこじっても、ウインチで締め上げても外れない。

最後の手段としてバックホーでヒンジを無理やり持ち上げてずらし(画像)、さらに油圧シリンダーにワイヤーを掛けてバックホーで引っ張り出しました。
やっと外れた・・・。

外れたら、変形した軸受けを削ってスムースに入るようにしなきゃならないけど、狭くてグラインダーが入らないから、入るように道具を加工したり。
うまく入るかどうか試すには、30キロ近くある油圧シリンダーを抱えて何度も持ち上げては引っ張り出す。

かなり体力を使いました。
だって、体脂肪が2ポイントも下がりましたから(^_^;)