・『共謀罪』・・・ご存知ですか?

読者さんから共謀罪についてレポートを寄せていただきました。
難しそうな政治問題だと思っていたら、案外、日常に切実に関わってきそうです。


まずは、取っ掛かりとして、分かりやすく書かれたレポートから紹介します。


       ◇                ◇
皆さんは「共謀罪」を聞いたことがありますか?(別名、条約刑法と言うそうです)


これは、実際には何もしなくても、
団体が「犯罪」の相談をしただけで罪に問うという法律(案)です。
「それって、犯罪なんかを計画する人を捕らえる法律でしょ? 私達には関係ないじゃない?」


でも、ここで言う「団体」は犯罪組織に限られていません。
そのため、私達が組合や、宗教団体、会社やサークル、無尽などの友人と
話したことも「犯罪」とされるおそれがあります。
共謀罪の対象となる犯罪はなんと!600以上もあります。


例えばこんな相談が共謀罪に問われる可能性があります。

  • ご近所でマンション建設反対のために座り込みの相談をする。
  • 会社の税金を軽くする方法はないかと相談する。
  • 自分たちで水道メータの移動を相談する。
  • 場合によってはカンパ・寄付集めの相談。

自首による減刑もあり、密告の奨励にもつながりそうです。


ひょっとして、今までは例外的にしか認められなかった電話やメール、
会話の盗聴なども「共謀罪」の疑いがあれば行われる可能性が出てきました。
人前でも自由にものを言えなくなるかもしれません。


衆議院法務委員会では、与党議員も含め、ほとんどの委員が法案に疑義を投げかけ、
過去二回も法案を取り下げています。


日本弁護士連合会はじめ多くのNPO、市民団体などがこの法案に反対の声明を出しています。
自分には関係ないと思わないで。共謀罪について考えて下さい。


(HP「共謀罪」って・・なんだ?から加筆引用)


【資料】
保坂展人議員のブログ 
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/c70cefff055ca9475d3f5d9ca168f2bd
共謀罪が適用される法律名・罪名について
http://www1.neweb.ne/wb/zinken/kyoubou.html
共謀罪」って・・なんだ?
http://kyobo.syuriken.jp/